• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月20日

走行会体験記 in 2010鈴鹿フルコース

走行会体験記 in 2010鈴鹿フルコース 掲載がとっても遅くなりましたが・・・

1月20日(水)に行われた

オートプロデュースA3主催

鈴鹿フルコース走行会の体験記!

書いてみます``r(^^;)ポリポリ


仕事でバタバタしてたので、動画の編集とUPがやっと終わり

今頃になってようやくブログに手を付けましたw

一緒に走った人には「今頃遅いわ!」と怒られそうですが・・・

しばしお付き合い下さいませ♪


【AM8:00】 マルフジさんと名阪国道で待ち合わせ2台で一緒に鈴鹿へ。

【AM9:00】 鈴鹿サーキット到着。

当日は良いお天気に恵まれ、数日前まで最高気温が連日10℃前後だったのが

この日はとっても暖かくなり絶好の走行会日和に♪



レース観戦で幾度となく足を運んだ鈴鹿ですが、まさか自分の車で鈴鹿を走れる日が来るとは

夢にも思わなかったので終始興奮気味のシー吉です(^^;ゞ

この歳になってからサーキットの楽しさを知り、そして一度は走って見たかった鈴鹿。

こんなに早く実現するとは思ってなかったので嬉しい限りです♪

昨年改装を終えた鈴鹿がこんなに綺麗になっている事にも感動しました。




【AM10:00】 受付開始。


今回の走行会は12:00から30分と13:30から30分の2本ですが、

なんとラッキーな事にこの日10:00から 【SUPER GT500】 の鈴鹿合同テストが行われており

目の前でGTカーの走りを見る事が出来ました♪

SUPER GT500 鈴鹿合同テスト 画像①
SUPER GT500 鈴鹿合同テスト 画像②

コンデジの簡易動画機能で撮った映像です♪↓(画質悪いですがお許しをw)
〔画面の上でダブルクリックするとYouTubeが開きます♪〕








この日は終日SUPER GTの合同テストが行われていましたが、

ようはこのGTの間に自分達が走る事になります。

しばしGTの走りをパドックの上から鑑賞した後、

テーピングやゼッケンの取り付け、テンパータイヤや工具などを降ろし走行の準備。



【AM11:00】 ドライバーズミーティング




そしていよいよ人生初の鈴鹿サーキットフルコース走行です!

【PM12:30】 1本目スタート。

オンボードカメラでのベストラップ映像です♪↓ タイムは2分49秒013
〔ラスト前の車につられて2輪用のシケインに突入したのはご愛嬌 (=^_^;=) 〕



正直・・・かなりビビリながら走ってますww

ベタ踏みしないといけない所でアクセル踏めないし、130Rでは減速しすぎるわw

まぁでも初めてにしては良い方? この時のタイムがいいのか悪いのかも

---------------- わかりま線---------------- が。。。

~(=^‥^A アセアセ・・・



と言うことであっと言う間に1本目終了。

怖い!けどめっちゃ楽しかったのは確かです♪

コース幅も狭くテクニカルなコース。

ストレートも長い鈴鹿ですが、シー吉号であっさり最高速200kmをマーク。

さすが国際レーシングコースと言ったところで、岡国とは全く別の楽しさがありました。



昼飯も食わず緊張と興奮が冷め遣らぬまま・・・

【13:30】 2本目スタート。

何となくコースの雰囲気が掴めたので、まだまだ詰められる!と気合いを入れて望んだのですが、

残念ながらクリアラップが取れずタイムアタックが出来ないまま3周を終えたところでピットイン。

そして! この方の登場です!!

スーパー 耐久、ニュル24時間耐久レースでお馴染みのProvaレーシングドライバー

『吉田寿博選手』 がシー吉号をドライブ。

ドラレコ安心miniによる同乗走行の映像です↓(130Rで私の悲鳴が聞こえますwww)



全くもって次元の違う走りに感激とショックの両方を味わいました。

しかも余裕の走りで平気で横を向いて話すわ、ブレーキを労りながら走ってます~♪

とか言うわwww

まぁプロなんだから当たり前かもしれませんが、無駄な動きは一切なく車の挙動もスムーズで

あのスピードで安心して横に乗っていられたのは確かです。 貴重な体験になりました♪

しかし・・・

1コーナーでパスしてからずっと前を走っていたGF-8のこの方の走りもすごかった!

何度か吉田選手が詰める場面がありましたが、プロの追撃に臆することなく

素晴らしい走りをされていました♪  私にはとても真似できませんw すぐ進路を譲ります(汗

それを更に上回る驚異的なタイムを叩き出した BP5Aのこの方

このお二人は学生時代の同級生で良きライバルであり噂通りの走りで出したタイムも圧巻でした♪



という事で、あっと言う間の走行会体験でしたが今回でサーキット経験3度目。

まだまだ自分のドラテクは未熟ですが、私にとって何より嬉しかった事は・・・

シー吉号がちゃ~んと進化しており、チューニングの方向が間違っていなかったという事。



BP5A型5AT:カタログ値260ps  MT車より20psも劣るはずなのに

対等に走れる実力が付いている事が判っただけでも大変満足です♪

(もちろん乗る人が乗ればの話ですが。。。)

車のバランスがとっても良い!と吉田選手から褒めて頂けました^^

しいて言えばブレーキだけもう少しカッチリしてやれば良くなるでしょうとの事。

(コレが1番お金が掛かるw)


今回の走行会で改めて自分の車に愛着が持てるようになり、

まだまだシー吉号を労りながら大切に乗って行きたいと思います♪

そしてオーナーの腕も上げなければ車の実力を発揮できないぞーーーっと!

自分に言い聞かせてみるシー吉でした    ``r(^^;)ポリポリ



無事に走行会も終わり、現在シー吉号はメンテのためDラーへドック入りしてまっす♪

メンテの内容は後日UPします。


ブログ一覧 | 走行会 | クルマ
Posted at 2010/02/01 05:29:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【モニター募集中】グッドイヤーの新 ...
みんカラスタッフチームさん

チャリンコ空気入れた 6ヶ月ぶり
別手蘭太郎さん

猛暑日確定の金曜日を迎えました(> ...
kuroharri3さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
カシュウさん

今週の出来事・・・孫との別れと極厚 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2010年2月1日 8:50
走行会楽しそうですね(*^o^*)
鈴鹿のあれだけ長いストレートでも今のスパシオでは180km/hも出ないです(>_<)

今年こそは僕もサーキットデビュー果たしますよ~(^w^)
コメントへの返答
2010年2月3日 2:20
今日は久々に会いましたね♪

暫く見ないからバイト辞めたのかと思ってましたよ(^^ゞ

もうすぐMT化ですね。
車が出来上がったら是非一緒にサーキット走りましょう♪
2010年2月1日 12:46
初コメ失礼します、

やっぱりプロは凄い、スズカを知り尽くしてるし無駄なところは一切無しです。

私もタイヤのグリップレベルが低かったのと後ろから追い上げられてる感で

駄目でした、終始130Rが駄目とわかりますね一気に縮まります。

最終ラップデグナー一個目私は限界に突っ込んで離したと思ったら差が変わらないので

はぁ!どんだけ上手い人やろうと思ったら吉田選手でびっくりしたのとやっぱり感で納得しました。

(知ってたら多分抜いてないです・・・)


私もまだまだ日々勉強と思いました、私の車のMAXは209km/hでした。

シー吉さんも初めてで40秒台は速いと思いますよ、すぐに私のタイムは抜くと思います。

私も始めて鈴鹿を走った時は広すぎて何処をどう走るか全くわかりませんでした。

きっと38秒くらいは出るんではないでしょうか?

画像編集等忙しい中ありがとうざごいます。
コメントへの返答
2010年2月3日 2:35
初コメありがとうございます!

いやいやアロンソンさん。
十分早かったですよ!
吉田選手と知らずに走ってずっと前をキープできるんですから相当なものだと思います。
後ろから見ていましたが私には無理ですよ(汗
間違いなくプレッシャーに負けてコースアウトしてるかスピンです。
まぁその前に相手が誰であろうと私なら譲って先に行かせますがwww

まだまだ自分の車の限界が判っていない事を思い知らされました。

38秒なんて夢のまた夢ですw
歳も歳だけに無茶も出来なくなってますので
そこまでは行けないと思います。

でもまぁ純粋に!
心置きなくアクセルもブレーキも踏めるサーキットで思いっきり車を楽しむ事が出来る、
スピード違反も飛び出しも対向車もない場所でドライブ出来るってことだけでも十分楽しいですよね♪

ほんとサーキットは安全で楽しい場所だと思います^^

遅咲きですがこれからも経験を積み技術向上に努めたいと思いました♪
アロンソンさん!ご指導宜しくお願いしますね(笑


2010年2月1日 19:23
当日は、朝からご一緒していただきまして感謝です!
1人で行くと、緊張しますので(苦笑)

私も、鈴鹿初走行でしたが、めちゃ×2面白いですねぇ!!
今まで、岡国をベースに修行してきましたが、やはり鈴鹿は、ムズイ!!

興奮のせいで(笑)ラインがめちゃくちゃだったので、次回チャンスがあった際は、もう少し丁寧なラインを心がけようと思います!!
コメントへの返答
2010年2月3日 2:49
お疲れ様でした♪
私も同感ですよ^^
1人で行くと何だか不安でいつも何方かをお誘いしてご一緒させてもらってます(^^;ゞ

初の鈴鹿であのタイムは凄すぎでしょw
いくら経験があるとは言え、
どう考えてもマルフジさん・・・
ぶっ飛んでますよ(笑
しかも重いレガシィで殆んどノーマル!

是非今度ご教授下さい♪
2010年2月1日 22:01
ATのマニュアルモードは、使用しないんですか?

やはりブレーキは大切なんですねひらめき
コメントへの返答
2010年2月3日 3:16
その質問は初めてサーキットを走った時(岡国)吉田選手に聞きました。

答えは、
「MTモードで走るよりDレンジで走った方が案外早かったりするんだよねぇ~♪」

だそうですw
実際吉田選手も減速の時に少し使う程度で殆んどDレンジで走っていました。
しかも良く言う左足ブレーキも使って無かったですよ。
それでも41秒出すんだからさすがプロです。
本気で走ったら・・・どうなるんでしょw

確かにAT車はブレーキへの負担は大きいです。サーキットのように連続で酷使するとフェードを起こしペダルがフカフカになってしまいます。岡国のようにストレートの距離が短く連続してコーナーが続くようなサーキットの場合、スピードレンジの速い車ほど何周かに1回はクーリング走行する事になります。
どちらかと言うとローターの冷却効率の方が大切かもしれませんね。
でも一般道でフェードを起こすような場面って殆んど無いですよ。よっぽど本気で峠の下りでも攻めない限りノーマルでも心配ありません。少し食いつき良いパッドを入れてホースをステンメッシュにしてやれば十分です♪

私のレベルではその前に・・・ノーマルのブレーキをどこまで使いこなせてるの?って言われそうですが(汗

aliceさんも車が随分進化して来たことですし、そろそろサーキットデビュー如何ですか?

春の岡国でご一緒しましょう(笑
2010年2月1日 22:28
こんばんは。
車載でもわかりますが、アロンソンさんとプロのラインが違いますね。
しかも、ブレーキがやっぱり全然違う。
余裕を感じます。
皆さん、羨ましい!!!
コメントへの返答
2010年2月3日 3:19
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

そりゃ~やっぱプロですもんw
あの怖いニュルを全開で24耐久する人ですから(汗

エボ@はまさん!
春の岡国は是非一緒に♪
3人のタイムバトル見て見たいです(笑
2010年2月1日 23:51
夢のような1日でしたね(笑)
あっと言う間に終わってしまいました…orz


岡山とは違い、非常にスリリングでスピードがのるコースでしたね(汗)

なんか色々トラブル?もあったみたいですが、また鈴鹿走りたいっすね~(・∀・)ノ
コメントへの返答
2010年2月3日 3:24
ほんと夢のような楽しい1日でしたね♪
今回は実質1アタックしか出来ませんでした。出来ればもう1本走りたかった(^^;ゞ
でも鈴鹿を体験出来ただけでも今回は満足です^^

U.N.K.さんも確実にタイム上がってますね^^
私は完全に出遅れてしまってマス(汗

そのうち追いつきますので待っててね(笑
また一緒に走りましょう♪
2010年2月3日 16:00
コン=チゎ |ω・`)ノ|Ю

夢の鈴鹿コースですね(^-^)
お天気良かったみたいで、ベストコンディションじゃないですか♪

みなさん、ちょっぱやですね~☆
なんかうずうずするっ♪
動画も楽しめました♪

シーさんも、そろそろMT化ですか!?
踏めば即反応してくれるMTは
超楽しいですよ(*^ー^)ノ
コメントへの返答
2010年2月3日 19:46
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

鈴鹿は超やばいっす^^
楽しすぎですよ!

菜緒ちゃんも走りに( ^^)rおいで~♪
きっとやみ付きになるぞーー
次の岡山国際で待ってます!
動画はグランツーリスモ5と同じだったでしょ(笑

以前はMT化も少し考えた事はありましたが、今は全く考えてません。
逆にシー吉号(5AT車)でどこまでMT車に迫れるか試したくなりました^^
MTが面白いのはわかっていますが、次の車までお預けします。(当分先ですが・・・
ってかMT積み替えするなら、箱替えしてパーツ移植した方が手っ取り早いしd(゜ー゜*)ネッ!

今は毎日サンバーちゃんの5MTで遊んでますよ♪
これも結構楽しいんです(笑


プロフィール

「(^・ω・^).....ンニュニュ?」
何シテル?   09/24 22:45
自他共に認めるオッサンです 愛車BP5A 2.0GTの『大人乗り!?』を目指して DIYに勤しんでおります^^ 国産全メーカー制覇を目標に、中古車を乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

STI 
カテゴリ:SUBARU
2011/06/17 18:48:44
 
SUBARU On-Tube 
カテゴリ:SUBARU
2009/05/24 22:45:33
 
無印本物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/08 19:01:37
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン シー吉号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
愛車BP5Aです(*´ェ`*)ポッ コツコツ弄って頑張ってます^^
スバル サンバー レストアサービス号 (スバル サンバー)
2009.11.03 納車 新規事業の営業車輌としてスバルディーラーにてリース契約。 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
2人目の子供が出来た時に購入した車です。 当時は、RV車&アウトドアブームで中古でも ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
私にとって初めての日産車です。 ディーラー下取り車で、通勤&営業車として購入。 日産車は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation