掲載がとっても遅くなりましたが・・・
1月20日(水)に行われた
オートプロデュースA3主催
鈴鹿フルコース走行会の体験記!
書いてみます``r(^^;)ポリポリ
仕事でバタバタしてたので、動画の編集とUPがやっと終わり
今頃になってようやくブログに手を付けましたw
一緒に走った人には「今頃遅いわ!」と怒られそうですが・・・
しばしお付き合い下さいませ♪
【AM8:00】
マルフジさんと名阪国道で待ち合わせ2台で一緒に鈴鹿へ。
【AM9:00】 鈴鹿サーキット到着。
当日は良いお天気に恵まれ、数日前まで最高気温が連日10℃前後だったのが
この日はとっても暖かくなり絶好の走行会日和に♪
レース観戦で幾度となく足を運んだ鈴鹿ですが、まさか自分の車で鈴鹿を走れる日が来るとは
夢にも思わなかったので終始興奮気味のシー吉です(^^;ゞ
この歳になってからサーキットの楽しさを知り、そして一度は走って見たかった鈴鹿。
こんなに早く実現するとは思ってなかったので嬉しい限りです♪
昨年改装を終えた鈴鹿がこんなに綺麗になっている事にも感動しました。
【AM10:00】 受付開始。
今回の走行会は12:00から30分と13:30から30分の2本ですが、
なんとラッキーな事にこの日10:00から 【SUPER GT500】 の鈴鹿合同テストが行われており
目の前でGTカーの走りを見る事が出来ました♪
SUPER GT500 鈴鹿合同テスト 画像①
SUPER GT500 鈴鹿合同テスト 画像②
コンデジの簡易動画機能で撮った映像です♪↓(画質悪いですがお許しをw)
〔画面の上でダブルクリックするとYouTubeが開きます♪〕
この日は終日SUPER GTの合同テストが行われていましたが、
ようはこのGTの間に自分達が走る事になります。
しばしGTの走りをパドックの上から鑑賞した後、
テーピングやゼッケンの取り付け、テンパータイヤや工具などを降ろし走行の準備。
【AM11:00】 ドライバーズミーティング
そしていよいよ人生初の鈴鹿サーキットフルコース走行です!
【PM12:30】 1本目スタート。
オンボードカメラでのベストラップ映像です♪↓ タイムは2分49秒013
〔ラスト前の車につられて2輪用のシケインに突入したのはご愛嬌 (=^_^;=) 〕
正直・・・かなりビビリながら走ってますww
ベタ踏みしないといけない所でアクセル踏めないし、130Rでは減速しすぎるわw
まぁでも初めてにしては良い方? この時のタイムがいいのか悪いのかも
---------------- わかりま線---------------- が。。。
~(=^‥^A アセアセ・・・
と言うことであっと言う間に1本目終了。
怖い!けどめっちゃ楽しかったのは確かです♪
コース幅も狭くテクニカルなコース。
ストレートも長い鈴鹿ですが、シー吉号であっさり最高速200kmをマーク。
さすが国際レーシングコースと言ったところで、岡国とは全く別の楽しさがありました。
昼飯も食わず緊張と興奮が冷め遣らぬまま・・・
【13:30】 2本目スタート。
何となくコースの雰囲気が掴めたので、まだまだ詰められる!と気合いを入れて望んだのですが、
残念ながらクリアラップが取れずタイムアタックが出来ないまま3周を終えたところでピットイン。
そして! この方の登場です!!
スーパー 耐久、ニュル24時間耐久レースでお馴染みのProvaレーシングドライバー
『吉田寿博選手』 がシー吉号をドライブ。
ドラレコ安心miniによる同乗走行の映像です↓(130Rで私の悲鳴が聞こえますwww)
全くもって次元の違う走りに感激とショックの両方を味わいました。
しかも余裕の走りで平気で横を向いて話すわ、ブレーキを労りながら走ってます~♪
とか言うわwww
まぁプロなんだから当たり前かもしれませんが、無駄な動きは一切なく車の挙動もスムーズで
あのスピードで安心して横に乗っていられたのは確かです。 貴重な体験になりました♪
しかし・・・
1コーナーでパスしてからずっと前を走っていた
GF-8のこの方の走りもすごかった!
何度か吉田選手が詰める場面がありましたが、プロの追撃に臆することなく
素晴らしい走りをされていました♪ 私にはとても真似できませんw すぐ進路を譲ります(汗
それを更に上回る驚異的なタイムを叩き出した
BP5Aのこの方!
このお二人は学生時代の同級生で良きライバルであり噂通りの走りで出したタイムも圧巻でした♪
という事で、あっと言う間の走行会体験でしたが今回でサーキット経験3度目。
まだまだ自分のドラテクは未熟ですが、私にとって何より嬉しかった事は・・・
シー吉号がちゃ~んと進化しており、チューニングの方向が間違っていなかったという事。
BP5A型5AT:カタログ値260ps MT車より20psも劣るはずなのに
対等に走れる実力が付いている事が判っただけでも大変満足です♪
(もちろん乗る人が乗ればの話ですが。。。)
車のバランスがとっても良い!と吉田選手から褒めて頂けました^^
しいて言えばブレーキだけもう少しカッチリしてやれば良くなるでしょうとの事。
(コレが1番お金が掛かるw)
今回の走行会で改めて自分の車に愛着が持てるようになり、
まだまだシー吉号を労りながら大切に乗って行きたいと思います♪
そしてオーナーの腕も上げなければ車の実力を発揮できないぞーーーっと!
自分に言い聞かせてみるシー吉でした ``r(^^;)ポリポリ
無事に走行会も終わり、現在シー吉号はメンテのためDラーへドック入りしてまっす♪
メンテの内容は後日UPします。
ブログ一覧 |
走行会 | クルマ
Posted at
2010/02/01 05:29:46