• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シー吉のブログ一覧

2010年01月20日 イイね!

走行会体験記 in 2010鈴鹿フルコース

走行会体験記 in 2010鈴鹿フルコース掲載がとっても遅くなりましたが・・・

1月20日(水)に行われた

オートプロデュースA3主催

鈴鹿フルコース走行会の体験記!

書いてみます``r(^^;)ポリポリ


仕事でバタバタしてたので、動画の編集とUPがやっと終わり

今頃になってようやくブログに手を付けましたw

一緒に走った人には「今頃遅いわ!」と怒られそうですが・・・

しばしお付き合い下さいませ♪


【AM8:00】 マルフジさんと名阪国道で待ち合わせ2台で一緒に鈴鹿へ。

【AM9:00】 鈴鹿サーキット到着。

当日は良いお天気に恵まれ、数日前まで最高気温が連日10℃前後だったのが

この日はとっても暖かくなり絶好の走行会日和に♪



レース観戦で幾度となく足を運んだ鈴鹿ですが、まさか自分の車で鈴鹿を走れる日が来るとは

夢にも思わなかったので終始興奮気味のシー吉です(^^;ゞ

この歳になってからサーキットの楽しさを知り、そして一度は走って見たかった鈴鹿。

こんなに早く実現するとは思ってなかったので嬉しい限りです♪

昨年改装を終えた鈴鹿がこんなに綺麗になっている事にも感動しました。




【AM10:00】 受付開始。


今回の走行会は12:00から30分と13:30から30分の2本ですが、

なんとラッキーな事にこの日10:00から 【SUPER GT500】 の鈴鹿合同テストが行われており

目の前でGTカーの走りを見る事が出来ました♪

SUPER GT500 鈴鹿合同テスト 画像①
SUPER GT500 鈴鹿合同テスト 画像②

コンデジの簡易動画機能で撮った映像です♪↓(画質悪いですがお許しをw)
〔画面の上でダブルクリックするとYouTubeが開きます♪〕








この日は終日SUPER GTの合同テストが行われていましたが、

ようはこのGTの間に自分達が走る事になります。

しばしGTの走りをパドックの上から鑑賞した後、

テーピングやゼッケンの取り付け、テンパータイヤや工具などを降ろし走行の準備。



【AM11:00】 ドライバーズミーティング




そしていよいよ人生初の鈴鹿サーキットフルコース走行です!

【PM12:30】 1本目スタート。

オンボードカメラでのベストラップ映像です♪↓ タイムは2分49秒013
〔ラスト前の車につられて2輪用のシケインに突入したのはご愛嬌 (=^_^;=) 〕



正直・・・かなりビビリながら走ってますww

ベタ踏みしないといけない所でアクセル踏めないし、130Rでは減速しすぎるわw

まぁでも初めてにしては良い方? この時のタイムがいいのか悪いのかも

---------------- わかりま線---------------- が。。。

~(=^‥^A アセアセ・・・



と言うことであっと言う間に1本目終了。

怖い!けどめっちゃ楽しかったのは確かです♪

コース幅も狭くテクニカルなコース。

ストレートも長い鈴鹿ですが、シー吉号であっさり最高速200kmをマーク。

さすが国際レーシングコースと言ったところで、岡国とは全く別の楽しさがありました。



昼飯も食わず緊張と興奮が冷め遣らぬまま・・・

【13:30】 2本目スタート。

何となくコースの雰囲気が掴めたので、まだまだ詰められる!と気合いを入れて望んだのですが、

残念ながらクリアラップが取れずタイムアタックが出来ないまま3周を終えたところでピットイン。

そして! この方の登場です!!

スーパー 耐久、ニュル24時間耐久レースでお馴染みのProvaレーシングドライバー

『吉田寿博選手』 がシー吉号をドライブ。

ドラレコ安心miniによる同乗走行の映像です↓(130Rで私の悲鳴が聞こえますwww)



全くもって次元の違う走りに感激とショックの両方を味わいました。

しかも余裕の走りで平気で横を向いて話すわ、ブレーキを労りながら走ってます~♪

とか言うわwww

まぁプロなんだから当たり前かもしれませんが、無駄な動きは一切なく車の挙動もスムーズで

あのスピードで安心して横に乗っていられたのは確かです。 貴重な体験になりました♪

しかし・・・

1コーナーでパスしてからずっと前を走っていたGF-8のこの方の走りもすごかった!

何度か吉田選手が詰める場面がありましたが、プロの追撃に臆することなく

素晴らしい走りをされていました♪  私にはとても真似できませんw すぐ進路を譲ります(汗

それを更に上回る驚異的なタイムを叩き出した BP5Aのこの方

このお二人は学生時代の同級生で良きライバルであり噂通りの走りで出したタイムも圧巻でした♪



という事で、あっと言う間の走行会体験でしたが今回でサーキット経験3度目。

まだまだ自分のドラテクは未熟ですが、私にとって何より嬉しかった事は・・・

シー吉号がちゃ~んと進化しており、チューニングの方向が間違っていなかったという事。



BP5A型5AT:カタログ値260ps  MT車より20psも劣るはずなのに

対等に走れる実力が付いている事が判っただけでも大変満足です♪

(もちろん乗る人が乗ればの話ですが。。。)

車のバランスがとっても良い!と吉田選手から褒めて頂けました^^

しいて言えばブレーキだけもう少しカッチリしてやれば良くなるでしょうとの事。

(コレが1番お金が掛かるw)


今回の走行会で改めて自分の車に愛着が持てるようになり、

まだまだシー吉号を労りながら大切に乗って行きたいと思います♪

そしてオーナーの腕も上げなければ車の実力を発揮できないぞーーーっと!

自分に言い聞かせてみるシー吉でした    ``r(^^;)ポリポリ



無事に走行会も終わり、現在シー吉号はメンテのためDラーへドック入りしてまっす♪

メンテの内容は後日UPします。


Posted at 2010/02/01 05:29:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2010年01月18日 イイね!

準備OK!?

準備OK!?最近仕事ネタの多いシー吉ですが、

久々に車を楽しむネタです(^^;ゞ

秋の定期走行会は残念ながら仕事の都合で

断念しましたが今回は絶対参加するぞ!

と決めていた走行会がいよいよ明後日に♪

本当は遊んでる時期じゃないんですがねw



という事で・・・

「オートプロデュースA3主催 鈴鹿フルコース走行会」 

に明後日の1月20日(水)に参加してきます♪

私にとっては念願だった初の鈴鹿フルコース!

年甲斐もなく ワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ しております``r(^^;)ポリポリ

岡国とは違い全長く5.807km、しかもコース幅も狭い鈴鹿。

ストレートでは軽く180kmオーバー・・・

恐怖の130R。。。

テクニカルなコースでどこまで怖さを克服出来るか

楽しみではありますが不安もいっぱいですww

まぁ初めての鈴鹿なのでマイレガを労りながら壊さない程度に楽しんで来ようと思います^^


今は走行会前のメンテナンスにあまりお金を掛けられない状態ですので、
今回は下記の準備だけを行いました。

ATFの交換(ちょっと張り込んで100%化学合成の高級品)
スポーツ用ブレーキパッドに交換
走行会用に購入してあるブレーキデフレクターの装着
燃料添加剤

とまぁこんな所です。

今の仕事を始めてから殆んどシー吉号に乗らなくなったので距離が伸びなくなり、
昨年10月に12ヶ月点検を受けてから1000km弱しか走っていません。
その時にエンジンオイル交換。ブレーキオイルの補充。
その他普段からメンテはしてある方なので必要最小限の準備&メンテとなりました。


無事帰って来れたらまたレポートしますので、

宜しければお付き合い下さいませ♪


そうそう!

ラッキーな事に今回はスーパーGTの練習走行と重なっていますので、
目の前でGTカーが走るところを見れるのも楽しみでっす♪



Posted at 2010/01/19 00:20:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2009年05月12日 イイね!

走行会 体験記 2th

走行会 体験記 2th昨日まで多忙だったのでUP遅くなりましたがw

無事走って来ました♪










『第6回オートプロデュースA3 岡山国際サーキット走行会』

2回目の参加でまだまだ初心者ですが、

昨年10月に筆おろしを終え、その後車も少しづつ進化し

少しは走り易くなったであろうシー吉号で

今回はどんなタイムで走れるか!

当日の行動をまとめて見ました♪



AM04:30 長男を乗せ自宅出発

AM04:45 中学・高校と同級生だった友人をピックアップ
        今回は撮影隊として同行してもらいました。

AM06:00 中国道 赤松PAでこの方と合流
        途中濃い霧が出て現地は大丈夫かと心配しましたがw

AM07:30 美作ICを降り給油と朝食の買出しをして~

AM08:00 岡山国際サーキット到着♪
 
ゼッケンの取付け(シー吉号は18番)・テーピングなどの準備を済ませ
テンパータイヤ・リヤシートなどを外し、多少でも車を軽くしました。


AM09:00 ドライバーミーティング
       
吉田寿博選手から注意事項やアドバイスを受けます
   

待ち時間の間、子供が吉田選手にサインを貰い、ついでに2ショット!
本人は大喜びでした♪



今回の参加車両は合計31台
車種も多種多様でスピード差もかなりありそうです。
早い人に迷惑を掛けないよーにしっかり譲って抜いてってもらおっとw


AM10:00 そして、いよいよ1本目スタートです!

各車ピットロードへ並び、ペースカー先導のもと慣熟走行へ


一旦ピットロードへ戻り、そのままスルーでコースへ復帰。
いざ!タイムアタック開始です♪

ドラレコあんしんminiを使ったシー吉号 1本目ベストラップの映像↓


って事で1本目無事終了♪ ベストは【2分2秒065】
クリアラップが取れていない周回でこのタイムw
自分でアタックしたつもりの周回の方が遅かったり_| ̄|○ガクッ
まぁ、現実はこんなもんでしょう(^^;ゞ

しかし、
今日は天気良すぎ!
とにかく暑い!!
車にもタイヤにもキツイ気温ですが、
ドライバーもオーバーヒートするんじゃないか
と思うほど暑くてヘルメットの中は滝の様な汗です。
こりゃ~2本目・3本目はもっとキツくなる予感w
吉田選手曰く、「これだけ暑いと今日はターボ車はキツイですよー」との事

タイヤの空気圧を計ると前後共2.6kまで上昇。
ゲージを使って圧を調整し2本目に備えます。


AM11:20 2本目のスタートです。
        子供が同乗したいと言うのでヘルメットを借りて2名乗車でコースへ







さすがに子供を乗せて無茶は出来ませんでしたが、
2本目も無事終了♪ 結果は【2分3秒354】 きっちり落ちてますww


AM12:40 さて!いよいよ3本目♪ 
        2本目のベストラップによるグリッド順で模擬レース形式でのスタート
        初めての時はシグナルのタイミングがわからずかなり出遅れましたが、
        今回はうまくスタート出来るかなぁ~


        
と言う事で、少々長いですが3本目スタートからの映像をUPしました♪
今度は車載デジカメによるオンボード映像です。
へたっぴだけど笑わないでねw

<↑の画面上でダブルクリックするとYouTubeのプラウザが開きます。
 YouTubeの画面右下にある【HQ】ボタンを押し赤くなった状態で高画質になります>


トラブルもなく3本目無事終了♪ 結果は【2分3秒005】と伸び悩みw
結局3本トータルでのベストは1本目に出たタイムで、昨年筆おろしの時のベストタイムより1秒弱及ばす・・・
しかし今回はスタートがばっちり決まり、ちょっぴり満足なシー吉でした``r(^^;)ポリポリ

例によって5週目にガソリン残量が1メモリになったところで
Gでエンジンに燃料が行かなくなり残り周回はクーリング走行。
今回も平均燃費は1Lあたり3.3km・・・
AT車恐るべし燃費((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

参加32台のうちAT車での参加は私を含めたったの2台だったと思いますが、
トルクのロスやギヤ比ではMT車には敵いませんが気にしちゃいけません!
楽しけりゃそれでいいんですから♪
自分はAT車だから。。。なんて諦めないで、AT乗りの方も是非参加してね♪

てな事を言いながらw
車を元の状態に戻し
サーキットのレストランで、
北陸から参加のこの方
朝合流して引っ張って頂いたこの方
遅いランチを楽しみ、
帰りは友人に運転をお願いして~
助手席で爆睡状態のシー吉でした(^^;ゞ


今回も事故やトラブルも無く、天候にも恵まれ(過ぎw)
サーキット走行を楽しむ事が出来ました♪

早朝から終了まで準備等でお世話になったA3スタッフの方々に感謝と、
翌日のスーパー耐久参戦、
辰巳監督率いるチームSTIで5月21日~24日に開催される
ニュルブルクリンク24時間耐久レースに今年もハンドルを握る事が決まっている
吉田寿博選手
超多忙な中ご指導ありがとうございました。

そして、早い車も遅い車も、上手い人も初参加の人も、
とってもマナーの良い参加者の皆さんと一緒に走れた事に感謝し、
次回秋の走行会を楽しみにしたいと思います♪



Posted at 2009/05/13 00:41:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2009年05月06日 イイね!

遊びに来ませんか♪

遊びに来ませんか♪GWも今日で終わりって方も
多いのではないでしょうか。
長い方なら今週末まで?
皆さん思い思いの休日を過ごされたかと思います^^



私にとって本当のホリデーは今週土曜日♪

5月9日(土)に行われる

オートプロデュースA3主催

『第6回 岡山国際サーキット走行会』


すでに「STI」のHPにも掲載されていますが(インタビュー動画あり)

ドイツで行われる【2009 ニュルブルクリンク 24時間耐久レース】に

今年も出場が決まっている『吉田寿博選手』との久々の再会や、

少しつづ進化しているシー吉号の調子を確認出来るチャンスでもあり、

すでに ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ モードに突入しつつあります(^^ゞ


さて、私のことは差し置いてw

この日お暇な方がいらっしゃったら、

岡山国際サーキットへ遊びに来ませんか~♪

見学は入場料1人当たり¥600-(JAFの会員証提示で¥500-になります)

で、通常は入る事が出来ないパドック側へご自分の車で入場できますよ^^
(もちろんエントリーしていないとコースを走る事は出来ませんがw)

スバル車を中心に、今回は多種多様の車がエントリーしているので

見応えも結構あるかと思います。

プロのレースではなく、殆んどの方はご自分が普段通勤等で乗っている車で

サーキットを楽しんでいらっしゃいますので、親近感も湧くのではないでしょうか^^

和気藹々とした雰囲気の中で自己ベストを目指し頑張ってますので、

お気に入りの車のタイムを計ってみても面白いと思います。

尚、現在のエントリー台数及び車種はA3さんのHPで確認出来ます♪


という事で~

現在私とみんカラのお友達登録して頂いている方で

遊びに行ってみよう♪

と思われた方はご面倒ですが、みんカラメッセージにてご連絡下さいませ。

メインゲートよりパドックへの進入路や、当日の簡単な諸注意事項を

ご返信させて頂きます^^

(恐れ入りますが、メッセージメール無しで関係者以外の方はご遠慮願います)


サーキットを走るという事が特別ではなく、

より安全でマナーも良く快適にご自分のお車で楽しむ事が出来るという事を

1人でも多く感じて頂けたらと思います♪

以上、シー吉よりお誘いでした^^

岡山国際サーキットへのアクセスは公式HPをご覧下さい↓↓
Posted at 2009/05/06 21:54:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2009年04月25日 イイね!

走行会に向けての準備♪

走行会に向けての準備♪GW明けの5月9日(土)

岡国走行会まであと2週間となり、

そろそろワクワクモードに突入の

シー吉であります♪

そろそろ準備を始めようと、

(と言っても大した事はしないのですがw)

各種オイルの交換等を行いました。

メニューのひとつとして

『進化剤』

なるものを投与。

なぜ投与と言う言葉かと言うと・・・

施工方法が人に投与する点滴と同じなんです♪

シー吉号に点滴をしたらどう変化したか!

詳しくはパーツレビュー&整備手帳をご覧下さいd(゜ー゜*)ネッ!
Posted at 2009/04/26 00:52:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「(^・ω・^).....ンニュニュ?」
何シテル?   09/24 22:45
自他共に認めるオッサンです 愛車BP5A 2.0GTの『大人乗り!?』を目指して DIYに勤しんでおります^^ 国産全メーカー制覇を目標に、中古車を乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

STI 
カテゴリ:SUBARU
2011/06/17 18:48:44
 
SUBARU On-Tube 
カテゴリ:SUBARU
2009/05/24 22:45:33
 
無印本物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/08 19:01:37
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン シー吉号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
愛車BP5Aです(*´ェ`*)ポッ コツコツ弄って頑張ってます^^
スバル サンバー レストアサービス号 (スバル サンバー)
2009.11.03 納車 新規事業の営業車輌としてスバルディーラーにてリース契約。 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
2人目の子供が出来た時に購入した車です。 当時は、RV車&アウトドアブームで中古でも ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
私にとって初めての日産車です。 ディーラー下取り車で、通勤&営業車として購入。 日産車は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation