• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoyolegalegaのブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

新型コペンは50キロ以下限定のスポーツカー(ローブS DBA-LA400K)

新型コペンは50キロ以下限定のスポーツカー(ローブS DBA-LA400K)新型コペンといえばハードトップのオープン軽スポーツカーとして唯一無二のクルマであるが、マツダロードスターよりもさらにコンパクトボディにレカロシートとあって室内の狭さはトップクラスである。今回はそんな新型コペンを一般道から高速道路、そして峠道を約300キロドライブした率直な感想をレビューしたい。
※下記はMTとCVTを2台乗ったうえでの
レビュー

★動力性能は十分でかなりスポーティ

・ハンドリングは適度にしっとり重く、荷重をかければかなり重くなる。
・排気音は図太いがあくまで軽自動車。低音というよりは中低音といった音域。
・レカロシートのホールド感は抜群
・MTのシフトの位置が少し遠くてマイナスポイント
・MTのクラッチのストロークとつながり位置は微妙だが許容範囲
・MTのギア比は可もなく不可もなく慣れればスムースにシフトチェンジが可能
・CVTのフィーリングは良好だがマニュアルモードで3から2にシフトダウン時に猛烈な違和感がある
・CVTはBMWのようにシフトを横に倒す(MTモードにいれる)とスポーツモードとなりそこからパドルシフトで操作するとマニュアルモードになる
・CVTのマニュアルモードだと減速時のシフトダウンで回転があがりエンブレは一応効くが、CVTの特性上、回転数と車速の関係が変動するため回転のわりに排気が少なくなることが多い(?)せいか排気音よりも「シューーンン」というエンジン音が勝りスポーティ感が損なわれてしまう。それためSモードの非マニュアルモードがベストセッティングである。

★乗り心地は初代コペン同様に劣悪で身長170cmを超えるとオープンも厳しい

・NDロードスターよりさらに1.5cm低い室内高は身長175cm位でギリギリ
・ハードトップのルーフは常時ギシギシきしむ(ディーラーで用意されたほぼ新車の試乗車では発生しにくいので要注意)
・路面が少しでも悪いと突き上げが強烈に激しい。それはロードスターやシビックタイプR(FD2)の比ではなく、走行距離が10万キロを超えたインテR(DC5)やS2000と同等レベル。
・路面の悪い高速道路でのロングドライブはロードノイズの侵入も合わさってただただ苦行となる(耐えるしかない)
・NDロードスターの手動オープンクローズ動作になれてしまうと停止かつ20秒かかる電動オープンはもどかしい
・心もとない小ぶりのディフレクターのためオープン時の風の巻き込みはかなり多い。筆者が乗ってきたオープンカーの中でもトップクラス。
・オープンで高速だと頭頂部が凍りそうになる(外気温計10度)

★峠道での回頭性の良さは異次元

全長3395mmとホイールベース2230mmは駆動方式がどうこうの問題ではなく回頭性が良い。
・車重870キロもあいまってMTのエンブレに頼らずとも充分な制動性がある
・CVTのSモード(ATモード)で荷重移動を駆使すれば面白いようにクイクイ曲がる
・ハンドル舵角一定やブレーキを残して曲げる荷重曲げの練習を集中してできる
・↑これはBMW320iMスポーツにも86にもロードスターにもない新感覚

★総評

二台目になって剛性が上がったと言っても軽自動車の領域は全く超えていない。新型コペンを新車で買うなら中古のNCロードスターを強くオススメする。
もしも購入をお考えの方にしつこく言っておくと、ディーラーで決められたコースだけでなく、普段使うことになるコースを法定速度内できるだけスピードを出して、日を変えて複数回試乗してそれでも気にいったらご購入してほしい。
Posted at 2017/01/09 16:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型コペン | クルマ

プロフィール

「【メガーヌR.S.トロフィー】COXボディダンパー4つのスゴイ点|3つの注意点|ウルティム|ルノー RENAULT http://cvw.jp/b/391513/48248523/
何シテル?   02/08 19:05
LEGACY B4(TA-BL5) 2.0GT_4WD(MT_2.0)で「みんカラデビュー」。 その後、S15シルビア、GJアテンザXD、BMW320iMスポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
8 910111213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ルノー メガーヌ ルノー・スポール]Defi Racer Gauge N2 ターボ計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 00:28:49
[ルノー メガーヌ ルノー・スポール] アシストグリップの位置にサングラスホルダーを♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 22:27:51
ビビりそうなところの対策(アシストグリップ?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 18:33:05

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
BMW M240i(MT)とメガーヌGTからの乗り換えです。納車から半年経ちましたが、ス ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
これほどスポーティで、機能満載で、この価格はまさにバーゲンセールだと思います。
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
購入の決断から約5ヶ月、ついにM240iクーペが納車されました。オーダーでの購入。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
色々な条件が組み合わさって所有することができた憧れの車

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation