• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoyolegalegaのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

スバルWRX STI(6MT)は国産車を代表するピュアスポーツカー

スバルWRX STI(6MT)は国産車を代表するピュアスポーツカー

先日ドアの長さまで比較!大人4人が乗れるMTスポーツカー!にて筆者の勝手な結論としては2016/10現時点ではスバルWRX STIがベストとした。それ以来頭の中がWRX一色となってしまったので本気でWRX STIを試乗しにいってみた。

★気になった点

・クラッチストロークの長さやつながる位置は良いが、クラッチが86やBRZやシビックタイプR(FD2)並みに軽くて慣れが必要。ヒルスタートアシストがあるのはプラスポイント。坂道の渋滞必須の富士サファリパークに行きたい人は特に!
・ヒールトゥがしやすいペダルレイアウト
・着座位置がシビックライプR(FD2)のようにBMW320i(F30)よりもかなり高めだが見晴らしは良い。
・パワーシート(2×2の4名分のシートポジションメモリー付)はかなり便利だが本皮シートにしなければならず非常に残念。
・ステアリングは左右直径370mm、上下直径360mmでBMW320iMスポよりもやや小径(D型)かつ油圧のためずっしり重くスポーティ。NDロードスターより少し重いくらい。
・試乗したWRXは1500キロほどの走行車で、心配されたスバル車特有の電スロ問題はなかった。
・アクセルレスポンスは強烈によい。8000回転まで気持ちよく回るターボ車はなかなかない。
・ロードノイズは大きめだが気持ち良いエンジン音がそれをかき消してくれるためスポーツ走行してると気にならない
・BMW3シリーズやスカイラインやアテンザなどが好みの方は大型リアスポが標準のタイプSではなくベースグレードのSTIを選択して、オプションのトランクスポイラー(59,000円)を装着するのがベター。同じ理由でベースグレードのガンメタのホイールのほうが高級感のあるデザイン、そしてブレーキダストが目立たないから手入れがしやすい点でGood。
・前後の駆動配分をDCCDで3段階(ややフロントより、ほぼセンター、ややリアより)に変更ができるが、一般道で違いを体感するのは非常に難しい。またリアよりにしてもFRのような挙動にはならない。
・シフトが左に傾いていて3速に入れづらい時がある。
・クルコンなし、アイドリングストップなし、自動ブレーキなし、とかなり硬派。

★BMW320iMスポーツ(F30)との比較

・エンジン音やスポルタン感◎、320は○
・ハンドリングや一体感○、320◎
・最新技術×、320◎
・快適性能△、320◎
・実用性◎、320○

★総評

MTの操作性やフィーリングはNDロードスターやルノーメガーヌRSや同エステートGT220の足下にも及ばない。よってベース車としてMT1台にするにはWRXは少しハードルが高いといえる。乗った直後の印象は「たまに乗るといい」と思えるがしばらく試乗すると「疲れたからもういいかな」という感想。BMW320i(F30)やNDロードスターやメガーヌRSのようにいつまでも乗っていたい一体感がなかった。
ただしそれはあくまでも、トルコンATのようになめらかに、肩の力を抜いて運転したいという筆者の視点での評価である。スバルWRX STIは180cmを下回る全幅に4ドアセダンとしての実用性、8000回転まで気持ちよく回る低重心の水平対向エンジン、そしてこだわりの油圧ステアリングや6MTのみの設定など、この車でなければ味わえない要素がいくつもつまっており、国産車を代表するビュアスポーツカーであることは間違いない。








Posted at 2016/10/30 19:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2016年10月22日 イイね!

ドアの長さまで比較!大人4人が乗れるMTスポーツカー!

ドアの長さまで比較!大人4人が乗れるMTスポーツカー!オーバーハングとかドアの長さまで意識して車を選ぶ人は少ない。なぜならばそんな情報はどこにも載ってないからだ。駐車場が狭いといっても気にするのは全幅やドアの枚数そしてスライドドアか否かである。
筆者は現在BMWF30に乗っており特に不満はないのだが、昔MT車を所有していたのもあり、今でもちょくちょくレンタカーなどでMTに乗って気に入ったスポーツカーに出会うと「これクーペだけど全幅短いしありかな」とか「やっぱいつかはスポーツカーを2台目で・・」と妄想をふくらましてしまう。
そこで今回は大人4人でも乗れるといわれているMTスポーツカーを狭い駐車場の乗り降りにモロに影響する「ドアの長さ」と回頭性や前後の狭い駐車場の取り回しに影響がある「フロントオーバーハング」を中心に比較していきたい。

★比較対象車

・ルノー メガーヌRS MT
・BMW M235i MT
・スバル WRX STI MT
・ランエボX MT
・BMW 3シリーズ(F30) MT
・マツダRX-8 MT
・VW ゴルフGTI MT※未対応
・ルノー メガーヌエステートGT220 MT ※未対応

図で解説

BMW 3シリーズ(F30) ※写真はM3


こちらをベースとして比較していこう

ルノー メガーヌRS


F30よりもドアが32cm長くてフロントオーバーハングもF30よりも17cmも長い

BMW M235i


F30よりドアが26cm長くてメガーヌより6cm短い

スバル WRX STI


F30よりドアが3cm長くフロントオーバーハングが24cm長い

マツダ RX-8


F30よりドアが12cm長くフロントオーバーハングが7cm長い

ランエボX


F30よりドアが7cm長くフロントオーバーハングが19cm長い

★参考に他のスポーツカーも

NDロードスター


セダンに比べるとドアが長いけど全幅も短いしオーバーハングも短くてバランス最高

NCロードスター


ほぼNDと一緒でバランス最高

86


M235iとほぼ一緒

CR-Z


印象とは裏腹にドア長さとフロントオーバーハングがともに最も長い

BMW 435i


メガーヌやCR-Zと並ぶほどドアが長い

★表にまとめると

車名ドア長さFオーバーハング全幅最小回転半径ホイールベース総評
ルノーメガーヌRS1424mm872mm1850mm5.5m(?)2640mm全幅とドア長すぎ
BMW 235i1359mm752mm1775mm5.1m2690mmあとドアがもう少し短ければ・・
スバル WRX STI1136mm948mm1795mm5.6m2650mm4ドアだしバランス最高
マツダ RX-81221mm778mm1770mm5.3m2700mmこれも4ドアだしバランスが良い
ランエボX1176mm899mm1810mm5.9m2650mm5.9mと180cm超えと生産終了がネック
NDロードスター1241mm712mm1735mm4.7m2310mmセカンドカーならこれ
NCロードスター1242mm778mm1720mm4.7m2330mm同じくセカンドカーならこれ
861350mm782mm1775mm5.4m2570mm個人的には色々アンバランスかな
CR-Z1452mm939mm1740mm5.0m2435mm小さいわりに使い勝手悪い
BMW 435i1443mm756mm1825mm5.4m2810mm全体的に大きめ

★総括

・86買うなら頑張ってBMW M235iを買おう
・メガーヌRSは全幅とドアが長すぎるため忘れよう
・中古でしか買えず最小回転半径が×で全幅も180超えのランエボX買うならWRXの方がよい
・セカンドカーだとしてもCR-Zは使い勝手悪い
・BMW F30のMTのクラッチのストロークやつながる位置が良ければもうそれがベスト
・↑は期待できないからスバル WRX STIが現時点ベストな大人4人が乗れるMTスポーツカー

プロフィール

「【メガーヌR.S.トロフィー】COXボディダンパー4つのスゴイ点|3つの注意点|ウルティム|ルノー RENAULT http://cvw.jp/b/391513/48248523/
何シテル?   02/08 19:05
LEGACY B4(TA-BL5) 2.0GT_4WD(MT_2.0)で「みんカラデビュー」。 その後、S15シルビア、GJアテンザXD、BMW320iMスポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ルノー メガーヌ ルノー・スポール]Defi Racer Gauge N2 ターボ計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 00:28:49
[ルノー メガーヌ ルノー・スポール] アシストグリップの位置にサングラスホルダーを♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 22:27:51
ビビりそうなところの対策(アシストグリップ?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 18:33:05

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
BMW M240i(MT)とメガーヌGTからの乗り換えです。納車から半年経ちましたが、ス ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
これほどスポーティで、機能満載で、この価格はまさにバーゲンセールだと思います。
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
購入の決断から約5ヶ月、ついにM240iクーペが納車されました。オーダーでの購入。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
色々な条件が組み合わさって所有することができた憧れの車

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation