• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoyolegalegaの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2010年9月26日

メタルキャタライザー取り付け (AT用をMT用に加工)★取り付け編★

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
『AT用(33005-AF005)』 から 『MT用(33005-AF006)』 への
加工方法および取り付け方法です!

詳しくは下記をご覧下さい。手順を写真付で説明してますので!!
http://yoyolegalega.web.infoseek.co.jp/

↑柿本Regu06R排気音、STi genome排気音、HKS吸気音の動画多数掲載してます。


ちなみに

レガシィ HKSメタルキャタライザー取り付け (AT用をMT用に加工)★準備編★
にて色々と準備をしましたがほとんど無意味でした。。
さてさて、今回の作業は

 ●商品は持ち込み
 ●タービンの遮熱板の加工が必要
 ●特別な加工(AT⇒MT)が必要
・・・と量販店ではほぼ100%門前払いです。絶対やってくれません!
そんな時に頼りになるのは、 ニチエイカーマックスさんです。 オーバーヒート!
HKSメタキャタをまだ入手する前に車検を頼んだんですが、
その際に相談したら快く引き受けてくれました。

しかもリフトで上げた写真の撮影とか、
騒音計による近接排気音の測定も快諾してくださいました♪
まずはサービス工場の左横っちょにある場所をお借りして
エボレガがあがってく様子を無駄にお伝えします


4つのお皿みたいな土台を車の下にセットして

そりゃー


ぐぉー


がしゃーん 「こんなもんで良いですか~?」 by染谷さん

・・そう言えばこの場所はなんだったんだろう?? 昔はメインで使ってたのかな。
あとこの場所で 『近接排気音』 を測らせてもらいました。

本題に入ります! 純正フロントパイプです!
(写真の向き)←リア   フロント→


ちょうど真ん中のボルトの位置がMTとATでは違います
(写真の向き)↑フロント   ↓リア


HKSメタキャタ取り付け後です♪
なにやらステーやボルトがたくさん見えますよね?
(写真の向き)↑フロント   ↓リア


横からです
MTはATに比べて 『フロント側』 に 『取り付け位置』 があるので、
ステー×2とプレート×1をこのように駆使して取り付けてもらいました!
Ⅰ川さんありがとうございます!
そう言えば オーバーヒート!の時に
染谷さんと一緒に駆けつけて下さったのもⅠ川さんでしたね。
私が提案したステンレスバンド案よりも強度がはるかに高いです!!
(写真の向き)←フロント   リア→


逆からです ・・・このハンズのシールのプレートだけが役に立ったようです
(写真の向き)←リア   フロント→


次はエキゾーストボックス(タービンの遮熱板)の加工です。
純正よりも社外品はサイズが大きいので、
加工しないと入りません。この作業が最も大変みたいです。


他の角度からの写真です。
遮熱板からこの部分をカットすればOK!(あくまで参考に)


さぁ次は肝心のターボチャージャー側の取り付けです
写真は純正です。緑の筒みたいなのの左にボルトで固定されてます。
ここもATとMTでは若干位置が異なります。
(写真の向き)←リア   フロント→


(写真の向き)↑エンジン?   地面↓
HKSメタキャタ取り付け後です♪
こちらは2つのステーを組み合わせて取り付けてもらいました。
ここは最悪つけなくても大丈夫ですと伝えたのですが、
しっかり対応していただきました!!
インプレッション とにかく、気持ちいいの一言!
若干トルクが落ちたような気はしますが、すぐに慣れます。
それ以上に、3,000回転を超えたあたりからのターボのかかり具合、
レスポンスの速さに感激しまくりです!!

今まではターボが本領発揮するまでに結構タイムラグがあって
加速時に毎回 『かったるい』 イメージだったのが、
アクセルとターボの加速が一体感が増し、
アクセルを踏んだ分×2で鋭く加速します♪

このままでも十分な効果がありますが、
プラグ交換とエアインテークパイプの交換

が必要でしょうね!
最後に・・・

みなさんはいざと言う時に頼りになるプロのお知り合いはいますか?
私みたいにオークションで手に入れたパーツを加工したりして取り付ける作業って
普通の人がDIYでやれる範囲は、
レガシィ エアロ(ランエボ8のリアウィング取り付け方法)

に代表される外装・内装・エンジンルーム内まででしょうね。
あとリアマフラーの交換までかな・・・

これ以外の作業である
 ●センター・フロントパイプの交換
 ●タイヤローテーション・交換
 ●足回り関連(サス・キャリパー・ディスク交換)
 レガシィ キャリパー塗装
は、時間もかかるしリスクも非常に大きいので費用対効果は0に等しいでしょう。
この辺のDIYはスパッと諦めて

オークションで安く入手、取り付けは知り合いのプロに頼む!

の方がチューンの幅も広がるし、プロの人と相談とかするから結果的に知識も身につきます!
とは言ってもなかなか友達に整備士さんはいないでしょうし、
量販店の店員さんやメーカーのディーラーさんは制約がたくさんあって
なかなかそこまでの仲にはなりません。
オススメは

自社整備工場が完備された中古車店で 車を買ったり、車検に出して、お得意様になる事です。
特に ニチエイカーマックスさんに代表される
アフターケア、リピート率を重視されているところはオススメです。
ちなみに千葉県柏市近郊の東京・埼玉・千葉の方で 車検 を出される方がいれば、
ニチエイカーマックスさんの染谷さんまでご相談してみて下さい。

量販店よりも格安な料金で自宅まで代車で来てもらい、
車を預け、1週間後にはまた自宅に車を届けてもらって車検終了です♪

しかも
持ち込みのパーツ交換を格安でやってもらえます
(土日でも!!)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

冬タイヤ→夏冬タイヤ履き替え

難易度:

社外エキマニ取り付け(K2ギア)

難易度: ★★

ワイパーアーム塗装

難易度:

洗車

難易度:

センターパイプ、マフラー交換

難易度:

マフラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【WRX STI(VAB) 】ターボで8千回転!? 最後のEJ20搭載車を完全レビュー http://cvw.jp/b/391513/47666607/
何シテル?   04/20 14:14
LEGACY B4(TA-BL5) 2.0GT_4WD(MT_2.0)で「みんカラデビュー」。 その後、S15シルビア、GJアテンザXD、BMW320iMスポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ルノー メガーヌ ルノー・スポール] アシストグリップの位置にサングラスホルダーを♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 22:27:51
ビビりそうなところの対策(アシストグリップ?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 18:33:05
自作 ラッピングシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 10:24:15

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
BMW M240i(MT)とメガーヌGTからの乗り換えです。納車から半年経ちましたが、ス ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
これほどスポーティで、機能満載で、この価格はまさにバーゲンセールだと思います。
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
購入の決断から約5ヶ月、ついにM240iクーペが納車されました。オーダーでの購入。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
色々な条件が組み合わさって所有することができた憧れの車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation