• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ありよしのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

慣れる為のドライブ

慣れる為のドライブサーキット!!










に行きたいのですが、
なんかモヤモヤする。

行けたら行きたいけど、一人でコソ練する気分でもない。


という事で、デミオ&アルトでひたすらドライブ。

土曜⇒デミオ
日曜⇒アルト

の流れでした。

デミオでは、お山のお散歩
アルトでは、お山のランニングと言った感じでしょうか?



また、前のサーキットでハンドルの回し方が変なので、
意識して回す練習をしていると、どうやら筋力が足りていない様子。

筋力落ちている・・・


柄にも無く、ちょっと筋トレみたいな事を少し始めました。

握力は50kg前後あるので平均はあると思うのですが足りないのかな?
どんな筋トレをするべきなのでしょうか?

・・・そういえば、中・高・大と体育会系の部活でしたが、筋トレってあんまりやってなかったなぁ
走り込みばっかりだった。
Posted at 2016/04/24 22:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月20日 イイね!

アルトのシェイクダウンinALT

アルトのシェイクダウンinALTサーキット走らないと暑くなるぞ!













という事で、サーキット走れるように画像の部品で
適当にインタークーラーの導風を・・・
とりあえず、ボンネットをグラインダーで骨抜きして、
そこらへんに転がっていた廃車のS14のヒューズBOXの蓋とホイルハウスと内装部分を
切っては繋げて、タイラップと養生テープで無理矢理作ってやりましたwwwww

効果があるかは謎です。
気休めです。
まぁ全く風当たらなくても、補正してくれるので壊れないでしょ。
ハイオクだし。

パワーが全然出ないだけさー






で、
本日オートランド作手に行ってきました。

アルトの初サーキットですし、
元ホームコースとは言え、もう1年3ヶ月走っていません。
更にコペンで走ったのは4年3ヶ月前。
本人のリハビリが必要なので、とにかく思い出す事。
車両に慣れる事。

セッティングは無視無視。



32.929s



遅いwwwww
コペンより1sちょい遅いです。
でも、乗り換えた時って同じように、思っていたより1s遅!とか言っているので
こんなもんなのでしょう。


気になった点。
・ブレーキ鳴き過ぎ。
・ブレーキタッチ変化し過ぎ。エア抜きしないと。
・ZⅡSって優秀。けど、面白味は無いかな。
・リア跳ねてる。スズキのこの年代車はやっぱり。
・リア跳ねてるのもだけど、ALTの路面が悪くなっている。
 1~2コーナーと下り左。脚のせいもあるけど、時々挙動が不安定。
・FFの走り方忘れているかも。ブレーキ残しで、リア出せなかった。
・LSD優秀。アクセル踏めば、アンダー消しながら曲がる。
・ハンドルの回し方、酷い
・コペンの時より、アクセル全開多い。軽さとパワーの無さだと思われる。
・コペンの時と同じで3速固定も2/3速使用もタイム差なし。純正タービンなら同じなのか。
・若干横転の恐怖がある。



んー
とりあえず、ブレーキのエア抜きですね。
脚はこのままでセッティングも変更せず、もう少し走り込んでみたいです。
人間のリハビリの方が大変かも。。。
Posted at 2016/03/20 21:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALT | クルマ
2016年02月28日 イイね!

HA23Sひとまず復活

HA23Sひとまず復活CAD CARSさんにエンジン載せ換えて貰いました。
色々車変えてきましたが、
ここでまさかのkeiの原動機・駆動に戻ってきました。









エンジンの慣らしも
~750kmまで3000回転縛り
~1200kmまで4000回転縛り
以降100km毎に500回転づつ解除

また、
250km
750km
1450km
2000km
と4回オイル交換。

やっと、終わりました。

無駄に、東京まで下道で片道7時間半掛けて行ったり、
平日仕事から帰ってから夜な夜な100kmちょいのドライブに行ってやっとです。

いやー苦行でしかなかったですwww
スズスポ白脚乗り心地最悪です。

多分STEP2なのでkei worksの時と同じだと思うのですが、、、
歳なのか、記憶と違う酷さでしたww


ミッションオイルも1450kmの時交換。
LSDや強化クラッチの慣らしも確実に終わっているでしょう。

やっと、サーキット!と行きたいところですが、
インタークーラーに風が当たっていない為、パワーが出ていませんwwww

前置きか、ボンネットダクトかラパン導風ダクトか悩み中・・・



後やった事は、
シフトコントロールブッシュが完全に千切れていたので、
社外品に・・・
と思いましたが、対策前の小さい径で取り扱いショップが少なく驚きの価格。
昔どなたかがやっていた、エンジンマウントに靴底補修剤を入れる弄り方を思い出したので、
「大丈夫でしょ!」って事で千切れたブッシュに塗りたくりました。
今のところ、ミッションの入りも良くなり問題なし。

また、オイルクーラーも取り付けました。
サーモなしなので、この時期に付けたくなかったですが、
この時期にやらないとやるタイミングなくす(メンドクサクナッテヤラナクナル)ので
付けておきました。

耐久で使用したZ2☆も組み換えて履かせました。



もう2000kmの慣らしと、弄りで体がボロボロですwwww
会社では、皆インフルエンザでボロボロなのに(笑)



とりあえず、早くサーキット走りたいなぁー
Posted at 2016/02/28 22:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月30日 イイね!

アルト粉砕

アルト粉砕アルトの多分クラッチが粉☆砕
















パッドの当たりを付ける為、お山へドライブしてたら
トンネルでEG回転数だけ上がる現象にイキナリあいました。

クラッチ滑り出したか!?
と思い、トンネル内で止まるのは危険だし、面倒な事になると思い惰性で出口へ。


確認すると、滑りまくっている・・・
全然進まない。
でも40kmくらいは出るし、帰るのは下り方向だし、行けるか!?

と挑戦してみるも、坂が行く手を阻み断念。
その後、全く進まなくなりました。




・・・・まずいぞ!!
ココ、家まで40kmはある!
レッカーなんて頼んだら・・・・・

という事で、友達2人に応援に来て頂きました。
カズさんありがとー

そこから牽引で家まで。
牽引ってジムニー以外で初めてでしたが難しいですね。
後半はサイドでロープを張っておく技術を身に付けました。






そして、後日。
積車借りて、画像のCAD CARSへ。
ターボ化します。
CADさんよろしくお願いします。

積車4年ぶりくらいでしたが、相変わらずATは遅いのですねー
疲れました。


一方、もう一台の紺アルトを耐久用に走らせる為、前周りの部品を調達。
後は、粉砕した銀アルトのラジエーターを貰えば、紺アルトも復活だー
Posted at 2016/01/30 22:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2015年12月26日 イイね!

今年を振り返って

今年を振り返ってもう年末ですね。














歳取ってくると、月日は早いものです。


デミオさんは、走行1万km超えてリコールにも対応しました。
後、リアバンパーぶつけたので、新品交換。






振り返ると今年は、


MR-S買って
4ヶ月で東京にて故障&売却




ジムニーで1ヶ月過ごし




デミオを新車で購入





で、また新たに増車しました。




いやー
本当に忙しくて、月日が流れるのが早い早い(笑)
Posted at 2015/12/26 20:47:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「雪来ました。」
何シテル?   11/18 17:59
基本何も考えていない。 興味のある事にしか反応しない駄目人間。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ふめる君 マイケルホーダン 90φ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 07:40:42
自作 アクティブサウンドコントロール スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 15:05:39
KSP engineering REAL WIDE TREAD SPACER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:57:24

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
納車後ディーラーで1ヶ月放置されていました。 通勤、サーキット、林道、ダート、雪道 車 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
エコカー 燃費70km/Lくらいで走ります。 新車のタイヤ以外は今のところ不満ありません。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
こちらも街乗り用。 見た目は純正で アルトバン系のカッコよさを目指したいです。 買った ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
街乗りメイン 快適仕様に変更中 リア周りの剛性が低いと思う。 本当は楽しくドリフトした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation