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ありよしのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

ちょこっとドライブと、弄り

ちょこっとドライブと、弄り約1ヶ月ぶり位にPC立ち上げた気がします。。










なかなか時間が・・・











仕事と遊びが忙しくてww





という事で覚えている事だけブログにw


まず、またハイパコ買いました。
今回は中古です。


タイヤとボディーの干渉対策で車高を上げていましたが、結局見た目が気にいらなくてバネレートを上げて、全下げしました。

今のところ、街乗りで干渉が無いっぽいのでサーキットでも行けるんちゃう?なんて思ってますw




先週土曜は、しろカエルさんと三重のオリーブボールさんへ。
用事があったのはしろカエルさんだったので、自分はひたすら雑談とNBの質問をしていた気がしますw

その後、鈴鹿スカイライン方面へ。(滋賀?)



久しぶりに気持ち良いドライブ♪
ひぐらしが鳴き、涼しくなって来た所でオープンにして峠道を流す・・・
ロドスタで良かったと感じるひと時です。

しろカエルさんは、ハードトップだったり、重ステだったり、腹下から火花を散らしながら走って大変そうでしたが・・・ww



日曜は諏訪へ

助手席には人を乗せない。という方針でしたが、たまにはという事でロドスタで。
予想どうり、ロードノイズは凄いし、バネレート上げたせいか細かい振動を拾いまくっていましたww

今回は森林浴と神社巡り。
静かな所が好きなんです。はい。


いつも思うのですが、こういう所にいくとカメラをやりたくなるのですよね。。。
しかし、カメラに手を出すと大変な事になりそうで(金銭面、沼的な意味で)手を出せない状況です。

うーん。悩む・・・


今週の土曜はNB1のEGを開けてみました。










オーバーピストン、カム、圧縮上げて・・・














頑張るらしいですw

しかし、酷い状態ですよね。。。
素人の自分が見ても駄目でしょ・・・って思っちゃいます。

あ。このEGは、しろカエルさんが購入したもので自分のEGじゃないです。

本当に、このEGを直すのか?続報に期待ですw


その後に、また大学関係の方がロドスタ乗りになったという事で、車高調整のお手伝いをしました。




本当に、、大学関係のロドスタ乗り集めたら、もう10台位はいるのでは?w
ほぼNAですけどねー

おそるべし、しろカエルさん。と言ったところでしょうかw




来月は、車部の合宿3日目(最終日)に参加しようかなぁーと考えています。
参加するならドリカーナです。

でも、タイヤ無いので見学や指導のみになるかもしれないです(汗


仕事が終われば。ですが。
Posted at 2013/07/28 14:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月23日 イイね!

ちょこっと弄りと、ドライブ

ちょこっと弄りと、ドライブ一応ちょくちょく活動してます。












ハードトップで遊んだり。







オイルクーラー付けたり。





それに伴い、フォグ撤去して、オイルフィルター直冷却仕様にしたり。




しろカエルさんが、やっと決心してくれたのでアルトバンを弄ったり。






先週は伊那へドライブ。





30分だけ走るも、タイヤ喰わないし、相変わらずのオーバーアンダー。
自分が更に下手になっているのも実感出来ました。

何より、最後の周でベスト。
その52.436というタイムが、コペンを含め今までで一番遅いタイムというのがショック・・・


でも、伊那の常連さん達との会話や同乗で得るものもあったので、良しとしますw




最後に、
今のRS-R、タイヤの「キャキャキャキャッ」という音が煩くて嫌です。。。
変な目で見られますし。
タイヤ新しくしたら、デフの音だけに戻るのかな・・・?
Posted at 2013/06/23 18:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 伊那 | クルマ
2013年06月02日 イイね!

走る!

走る!俺は走りたいんだー!!!


















という事で、色々溜まっているのです。

最近は、保険とか(アパートとか)自動車税とか車検とかで全く金がなく、出来るだけひっそりと引きこもってました。


まぁ、我慢できずにドライブだけは相変わらずしてましたがww





地元に帰ってドライブ。kei worksで落ちた橋です。
数年前から崖側が整備されていたようですねー






GWに行ったドライブ先。
東京の何処かの木です。





クロキンさんの全塗装のちょっとしたお手伝い。
今は結構綺麗になってますよね♪







お気に入りのドライブコース。
この日は、自分の足で山の中をブラブラしてました。






最近ですと、お茶会(ドライブ名)でのオープンが気持ち良かったです。
カズさんや、fuzi ariaさんとノンビリドライブ。
こういうのも気分によっては結構好きです。





で、おとといに車検を通しました。

特に突っ込まれる事なく、1時間弱の待ち時間にて終了。
カモフラージュを頑張ったかいがあったですw





その後、車検仕様から普段仕様に戻しました。



でも、今回は車検仕様から5mmしか車高を下げない事にしました。
(なんと9mm確保!)

更に、ワイトレも廃止。


見た目は


と、残念。



でも、やっぱりサーキット走れないのは無理ww

という事になりました。



NAなら車高下げれるのに・・・(涙






とりあえず、この車高でサーキット走って車体とタイヤが干渉するかテストしてみたいと思います。

でも、タイヤないのでMLMあたりでドリフト練習でのテストになるかもですw



その後、車高が決まり次第タイヤ購入してアライメントを取りに行きたいなぁーと。


いつになるかな?w





後は、しろカエルさんから購入したオイルクーラー。


まず、これを付けた方がいいのかも。なんて思ってますが、めんどくs
気が向いたら付けたいですww



あーサーキット行きたい!
Posted at 2013/06/02 18:17:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月16日 イイね!

サーキット、街乗り、見た目。。どの車高を優先させるべきか?

サーキット、街乗り、見た目。。どの車高を優先させるべきか?もちろん見た目優先か?www














さて1週間前の3/9に・しろカエルさんと2人でオートランド作手に行ってきました!



動画は編集済みだったのですが、仕事が忙しくてブログうp遅くなってしまいました・・・















今回はフリーを2本走る事にして、とりあえず追走♪




・・・・しようとしてたのですが、タイムが前回より0.2も落ちている。。。


前回のタイムでもしろカエルさんの方が速いのに、コレでは全く付いて行けない。。。







そこでフリー1本目が終わった後に、しろカエルさんに相談に乗って貰い原因を探ることにしました。



前回と仕様が変わっている所は前後バネレートを下げた事です。




動きとしては、前回より良いと思っていたのですが・原因があるとしたらココです。






そこでしろカエルさんが、まだアームロックしていて急に脚の動きが止まるからアンダーオーバーが出るのでは?とアドバイス。



しかし、結構削ってもうロックしないようにしましたし、ロックするような音はしないので・そんなはずは・・・

と思いましたが、思い出した事が一つ。。。。



タイヤがホイールハウスに当たっていたような。。



コペンでも当たってましたし、スピンとかした時に音がしていたのでその時に当たっているのだろうと気にしていなかったのですが、もしかしたら・・・





ということでコレを怪しんで対策する事に。


車高を触るのは面倒だったので、現在205/50R15のタイヤを・しろカエルさんの195/50R15を借りてホイールハウスとタイヤのクリアランスを取ることに。

まぁ借りると言っても自分がしろカエルさんに上げたZⅡなので、自分のタイヤなのですがw





早速、自分のNBと・しろカエルさんのNAのタイヤを交換する作業に!






で、びっくり。






自分の履いていたタイヤ、ホイルハウス内のボルトと当たってタイヤがえぐれてましたww

更に、内側のホイルハウスとホイールが当たって、ホイールが削れてバリだらけになってましたwww





いやー酷い!w





一応確認の為に、車体側のタイヤが当たっている箇所をラッカーで塗り、当たっているか走行後見る事にしました。












で、走行後。。ばっちり当たってました。。。。


どうやらワイトレなどでタイヤを外に出すと干渉が酷くなるらしいです。






ちなみに、しろカエルさんのNAは自分のNBより5mmくらい低いです。

なのにNAは干渉なし。

アームロックといい、NBは車高を落とせないようになっているみたいです。。。



これはキツイ・・・・




195/50R15の外径でも当たっているので・・・もう車高上げるしかないです(涙

バネレートはこのままにしたいですしね・・・





でもさぁ、、、







街乗りと見た目の妥協点の車高にしたのに、、、



↑これ以上車高上げたくないwww





サーキットを走るのは好きですが、車高を高くするのは許せませんww


という事で対策を考えるまで、サーキット活動を止めようか悩んでます。。


我慢出来ずに、素直に車高上げる可能性もありますがww









皆さんもこんな悩みありますよね?www














おまけ


今回のALTでしろカエルさんと車両交換して走ってみました。

すると、しろカエルさんはオーナー破りする気満々で1周アタック1周クーリングで走ってましたww


せっかく、ちゃんと攻めて走ってくれたので、自分のベストと比較、検証したいと思います。



(しろカエルさんなので、結構ばっさり書いちゃいますw)



まず、動画です。






動画を見たこと前提で書きます。

1~2コーナーは、あまり大差ないですね。
大差はないですが2人ともライン酷いですww

コペンで意識していた事を完全に忘れて走ってしまっていますw

とにかく、突っ込み過ぎですね。ブレーキも遅すぎます。



2コーナーは出口ラインが違いましたね。
ここはアウトに行った方が速いと思っていましたが、そうでも無いようです。
もしかしたら、1~2コーナーでちゃんとしたラインで車速を乗せたままクリア出来た場合、違うかもですがw



登りブラインド左コーナーも出口ラインが違います。
ここはアウト(頂上の右コーナーへ直線的に行く)のラインの方が速いです。
追走していても、しろカエルさんにここで少し追いつきます。


下りの左コーナーは、しろカエルさんが速いですね。
予想ではブレーキの仕方が違うのかな?と思いますが、後で本人に聞いておきますw


最終コーナー
ここは、しろカエルさんがこのベスト動画以外の周回でも苦戦していて、危なっかしい所ですね。
他の周でもオーバー→アンダーでコース外に出そうになったりしています。

多分タイヤがホイルハウスに当たっているせいでしょう。

自分は、ここは無理をせずに車速を落としています。








という感じですww

自分のタイムは31.201。


しろカエルさんは12周走って、ベストが31.332。



本当に危なかったですwww




まだ、オーナー破りはさせないぜ!ww



ちなみに、しろカエルさんのNAに乗った自分はしろカエルさんのベストより0.5位遅かったです。


オモステだもん!オモステだからさぁ・・・と言わせて下さいwww
Posted at 2013/03/16 14:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALT | クルマ
2013年02月10日 イイね!

大学の走行会

大学の走行会色々準備して(主に友達車のw)やっと行って来ました!

名城走 2013












場所は最近新コースが追加された、モーターランド三河。




いつも通り・・・のはずですが、新コースが怖すぎますwww



一応、スタッドレスも履くことはしなかったですが、しろカエルさんに協力して貰って持っていきました。
結果-3度の中オープンで向かいましたwww

そして、ガソスタでトランクの上においた1000円札をしまい忘れて、自然に寄付してきましたww
お金がない学生とかが拾ってくれたら、幸いですw


そんなんで朝ゎテンション下がる感じでしたが、そんなので1日のテンション下げたくないので気にしない事に!







今回ゎ

ドリフト8
グリップ2

の割合で走る!なんて言ってましたが、走行時間を考えると丁度この割合で走ってましたw


という事で、グリップゎ30分枠しか走ってませんww



でも、約15分のしろカエルさんとの追走が凄く楽しくて、お腹いっぱいでしたw

凄い疲れましたしねw


追走中に出たベストが29.161でした。(遅w)





また、しろカエルさんのNA8を運転させて頂いて判った事があります。




今の自分のロドスタの脚のセッティングが酷すぎる事!!!

MLMでゎとにかくオーバーww

しろカエルさんとも話して、多分前後とも脚が全然動いてない為・アンダーかオーバーが出続けるのでゎ?という事で、とりあえず前後ともバネレートを下げてみようかと思います。







ドリフトの方ゎリアにSドラ185/60R14を履き、最終コーナーを重点的に練習しました!

前回と比べるとLSDが入ってとってもやり易いのですが、他のドリ車に合わせるのゎ難しいです。。

目指せ!赤いAE86さん!!ww

ただし、赤い86さんのようなタイヤバリアにアクセル全開で突っ込むような事ゎ目指しませんww


動画ゎ赤い86さんや、茶色S14さん、赤い180さん、赤い33さんなどの後ろを走った動画があったのですが、、
やはり携帯。ドリフトの横Gに耐えられなかったのか、データが壊れまくってますww
茶色S14さんに関してゎ画面が煙で真っ白ですww


なので動画ゎ単独のデータが壊れてなかった一部分のみです。
ちょっと残念です。。。


次ゎサイド使う練習したいですが、スピンターンノブが欲しくなりますねw





でゎでゎ、参加された皆さんお疲れ様でしたー!
部活の皆さんゎEP82廃車になって箱換え大変かもですが、頑張って下さい!w
Posted at 2013/02/10 12:56:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | MLM | クルマ

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何シテル?   11/18 17:59
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