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ありよしのブログ一覧

2021年02月23日 イイね!

カプチとか車検とか

カプチとか車検とか最近やった事。
の覚え書き。










カプチの脚のセッティングのお勉強に誘って頂き美浜サーキットへ。
色々お話を聞いて、カプチの弱点・課題、
仕様の違いで結構フィーリングが変わる事が体感出来ました。
ありがとうございます。
ミッションブローは残念でしたが(汗

また初のA052でしたが、あれで劣化して喰わないとの事なので
自分は周回して慣れないと無理だと思いました笑
脚については、お聞きしていて試したいな。と思える事もあったので、
機会があれば、また勉強させて頂きたいです。



その日の午後は耐久アルトの車検準備。
と言っても、ほとんど作業を行っていて頂いたので確認程度でしたが。
次の日にユーザー車検で通して来ました。
ユーザーは10年ぶりくらいで、場所も違う為、
やり方が全然記憶と一致しませんでした。
でも今回の方が、ユーザーに優しかったと思います。

ただ、リアに乗せていたタイヤなどを全て降ろせと言われて
涙目でびしょ濡れになりながら降ろしました。
大雨だったのです。
光軸もズレるし・・・
次回は忘れずに荷物を降ろしておく事です。

その後は、耐久仕様戻し。
2人作業は早いですね。

後はロドスタのタイヤを変えたり、
それによって脚のセッティングを変更してみたり。そんな感じ。
Posted at 2021/02/23 09:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月23日 イイね!

Cappuccino Only Meeting 4とか

Cappuccino Only Meeting 4とか参加してきました。
12/30で去年ですね笑









この走行会はヴァケラッタさん主催のカプチーノのみの走行会です。
場所はオートランド作手

もちろん私はカプチーノを所有していませんので、
お手伝いとして参加しました。


が、



お手伝いの他にもデモカーを試運転させて頂いたりして、
個人的にも楽しめました笑
朝は天候が悪く、スピンなどもありましたが
*私も2回ほど・・・
大きな事故もなく良い雰囲気だったのではないかと思います。

私は最初にサーキット初心者さんに簡単なレクチャーをして頂きたいと言われたので、
初心者さんをデモカー助手席に乗せてお話。
ただ時間が短かった為、自分が伝えたい事をひたすら一方的に話す形になってしまいました。
今後機会があるのでしたら、内容を絞ってコミュニケーションを取りながら
レクチャー出来たらなーと思います。


また、「私の」笑 走行については、
カプチーノってやっぱり楽しい車だと再認識しました。
10年ぶりくらいにカプチを運転しましたが、
パワーがあるのは初めて。
これだけアクセルでコントロール出来れば、
そりゃ楽しいです。
ロードスターだって楽しいは楽しいですが、
カプチって簡単にパワー上がるので、
自分レベルに合わせて車も付いてきてくれる感じが良いですよね。
大事にして行かなくていけない車の1つだと思います。

タイムは、オーナーさんの0.6s落ちくらい?だったと思います。
作手だと昔から車を借りるとそんなものなので、
走ってなくて一気に下手になった訳ではなく安心です笑


年明けからは筑波方面へロードスターで出張。
とりあえず、筑波山へ行きました笑
あそこは、カーブに逆バンクが多いのか路面が汚れているのか
凄くリアがズルズル膨らみます。
ちょっと危険な香りがします。
群馬方面でもそうだったのですが、その土地の道の作り方って
ちょっと特徴があったりしますよね。
奥に行くほどRがキツくなるカーブが多い県だったり・・・笑

そして筑波方面は結構寒い笑
東海より3,4度低そうです。
そして雪が降って凍ってロドスタでは涙目でした。

次の出張はコロナの関係で延期になりましたが、
2/20とかと被ってくれたらナーとか思ってます笑
*筑波サーキット
 ASM presents -Attack 2021- Tsukuba Championship

まぁコロナもあるので厳しいと思いますが・・・
Posted at 2021/01/23 15:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALT | クルマ
2020年11月21日 イイね!

ドライブとか土遊びとか

ドライブとか土遊びとかここ数ヶ月はドライブばかり行っていました。
ドライブのみで月1500km以上。






大学の友達が、
いつも通りのロドスタ教祖さんから教えを説かれ、
入信致しました。
NAはいいぞ。


他の狂信者さん達ともドライブ。
NAしかいないぞ


ジムニー買いました。
昔のNB8C+JA11から
今はNCEC+JB23となりました。
一世代新しくなりましたね。
次はND+JB63かね?


ジムニーでは、
土遊びで泥んこになったり、
高ボッチや野反湖、万沢林道、秋鹿林道、本栖湖など行きました。
万沢林道では出口、反対側の入り口が封鎖されており、
封鎖向こうにいらっしゃったオフ車の方ともお話しました。
その際、冬季封鎖は来週からのはずとの事でお互い困っていましたが、
地元猟会のおじいちゃんが封鎖の開け方を教えて下さり、助かりました。
後、あそこの林道にいる方達、肩に猟銃ぶら下げて歩いているので、
初めて見たときドキッとしますよ笑


アルトは
謎の燃料漏れが発生。
手放してはいませんが、
耐久部品取りとして活躍して貰おうと考えています。
既に足回りは移植済み。
来年の税金は払う予定なので、誰かに貸すのもありかもです。


また今後のイベントは、年末にある
カプチーノのヴァケラッタ様主催の作手走行会(オフ会もあり)で
走行出来たらなーと考えています。
後はジムニーでスノーアタックは絶対行きたいですね。
良い場所があれば良いのですが。
Posted at 2020/11/21 23:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月04日 イイね!

アルトで東海スプリントシリーズ2020 WRC 第2戦 660TB-Tクラス優勝

アルトで東海スプリントシリーズ2020 WRC 第2戦 660TB-Tクラス優勝2020年6月28日
今回の動画は2周ほどで落ちてしまった。。。











鈴鹿ツインサーキット
フルコースで行われる。草レース。
去年も参加していましたが、今年も参加してみました。

今年は第1戦が中止になった為、今回の第2戦が実質初戦となります。
天気予報は雨から少しづつ回復予報。
雨なのでフロントだけ新品タイヤを投入しました。

練習
完全ウェット。
新品タイヤという事もあり
NAクラスの車達とゆっくり丁寧に熱を入れてタイヤ作り。
途中Zコーナーでスピンしてしまったが

それから、今回のライバルとなる
赤カプチーノ
青S660
の後ろについて実力を確認。
青S660は昨シーズンで走った事もあるので少ししか確認しませんでしたが、
赤カプチが想像以上に速い。
雨でトラクション弱いはずなのに、加速が全く付いていけず。
このままでは勝てないので、作戦を考える事に。
*赤カプチとの差、約1.0s負け

予選
路面はドライに回復。
作戦はなんとしても赤カプチの前に出てポールを取る事。
そうしないと勝機ゼロです。
軽自動車クラスの前には普通車クラスの予選もあり、
タイヤカスが凄いと予想し、皆さんが2周ほど走ってからコースイン。
タイヤ温め+1周アタック作戦でしたが、
ミスをした為2周アタックになってしまいました。
それでも何とかマシなタイムが出てポールを取れました。

アルト  1:11.135
赤カプチ 1:11.424

決勝8周回
作戦は最初の3周くらいはブロック頑張って
抜かれたらバックマーカーを利用してどうにか隙を付く。
どうやら時々吹けなくトラブルもあるようなので、
諦めずにどうにか付いて行く事。






本番
スタートでいきなり大ミス。
スタートタイミングを間違えて出遅れました。
予選マージンが消えてしまうと不味いのでかなり焦りました。
しかし、赤カプチも出遅れてました。
後で確認すると私と全く同じ理由でミスしていました。
鈴鹿ツインサーキットはシングルシグナルスタートです。
気を付けましょう。

それにより青S660に抜かれてしまうものの、
パワーに物を言わせて1コーナーで前に出れました。
赤カプチはインに入っており、抜かれまいと必死でした。
作戦が潰れてしまいますからね。

前に出てからはマージンを取って走行。
赤カプチは初コースという事でコースに慣れていなかった為、
走りを盗まれないようにする為と、
タイヤが
アルト V700 175/60R13
赤カプチ 71R 195/50R15
と銘柄的にもサイズ的にもレース後半になるほどこちらが不利なので
タイヤ温存の為です。

しかし、2周目のストレートであっけなく抜かれてしまいます。
これは予想していましたが、スリップにも入られていないのに
この差は予想外でした。
何とか並走しますが、抜かれてしまいます。
2周もブロックが出来なかった。
それから動画は落ちてしまっていますが、
離されて少し近づいての繰り返し。
全体ではジワジワ離されていきます。

やっと作戦のバックマーカーが出て来ても綺麗にパス。
むしろ私の方がブレーキロック気味で危なかった。
後2周くらいとなった時、ほぼ諦めていましたが、
赤カプチがスローダウン。
ここしかない。と思って抜いておきました。
それからは、いつトラブルが戻って追い上げてくるか判らなかった為、
最後まで全開走行でフィニッシュ。

決勝ベストタイム
アルト  1:10.983
赤カプチ 1:10.374

今回も興奮出来るレースで楽しかったです。
中々厳しい情勢ですが、モータースポーツも賑わいを取り戻せて行けたらと思います。
Posted at 2020/07/04 14:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ
2020年06月07日 イイね!

最近の車遊び

最近の事などをサラッと。


アルト

日光サーキットで行われたカプ走の帰り。
首都高でLSD効く際、凄い音とエンジンが揺れるので
LSD逝った。。。と思っていましたが、
帰宅する頃には自然治癒しました。

と思ったらそんな事は無く、動かなくなりました。
原因はエンジンとミッションが外れてました。
ボルト1本のみで、その1本も緩んだ状態で曲がっていましたよ。
クラッチが押せずにクラッチが切れなくなっていたのですね。

カプ走でも妙にミッションが入りにくかったのも
これのせいでしょう。
こんな状態になるとは驚きでした。。
そんなところ確認しませんもの(笑


一応エンジンとミッションをボルトで締結して、
4/4にALTへ。

タイムは30.510
リア脚も変更して確認したのですが、
動きがマイルドになり、跳ねが少なくなりました。
あまりタイムが良くなる感じではないですが、
片輪走行の浮き方が判り易くなり、比較的怖くなくなりました。
まぁ浮く限界は変わらないのですが(笑

今はコロナもあり、工具・タイヤ置き場兼、ゴミ捨て場になっています。


ロードスター

こちらは、アルトでサーキット行けない代わりに
今までにないほどかまっています。

・エンジンオイル
純正が0W20というのにアルトと同じ10W55とか入れているので、
始動悪いし、温まるまで吹けないしという事で量販店の安い0W20を入れてみる事に。
凄く良い!吹けるし、下回転で巡行出来るし!
と思ったら2000kmしか持ちませんでした。
*経験からエンジン回した際、
 独特な匂いがしたらオイル終了という判断をしています。
結局今は10W55。まぁ夏になるし、良いかと。

・クラッチ・ブレーキフルードのエア抜き
エキマニ剥き出しの為か、クラッチフィールが残念な事になっていました。
レリーズも新しくしましたが、綺麗だったので多分エアです。
最近は走った後の駐車ではボンネットを開けるようにしています。

・エキマニ
触媒がV型エンジンの動きしていました。
しょうがないので、煩くなりました。

・幌
交換しました。
大変でしたね。本当。
要らない幌をカッターで取っ払って内装を外したら、
新しい幌が付けた後、内装が入らないというトラップに掛かりました。

・ブレーキパッド
リアが残り1mmくらいで鳴くようになったのでリアのみ交換。
安い純正相当品。
でも10万も走ってないのにリアが無くなるとは、、、
フロントは6mmくらいですが前オーナーとかが交換しているかもですね。
また気になる点が、
ローターがスポーツ用を使用したみたいな減り方。
また、リアのブレーキダストが凄まじい。
フロントはそうでもないのに。

でも確認にするとパッドには「Mazda」の文字が。
やはり純正っぽい。
NCEC純正はそうなのか?NR-Aだからなのか?

とりあえず今回の交換によって
強めのブレーキでリアが出る事は無くなり、ダストも少なそうなので良いか。

・ガソリン
ドライブばかり行ってました。
遠出していないのに、ガス代が月に2万超えるのは初めてかもしれません。



そろそろ梅雨に入りそうなので、2台とも雨漏り対策しないとですね。
Posted at 2020/06/07 20:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALT | クルマ

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何シテル?   11/18 17:59
基本何も考えていない。 興味のある事にしか反応しない駄目人間。
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