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ありよしのブログ一覧

2020年02月22日 イイね!

RE-71RS

RE-71RS買ってみました。









タイヤサイズに釣られてですが。
71RSのHP見ていたら
185/55R14なんて言うラジアルでは
ほとんど見た事ないサイズ。

確かRE01やRE01Rはあった気がしますが、
少し私と世代外れているので使用した事ありませんでした。
*RE01はMR-Sで使用していましたが。。。
古くて全然食わない。参考になりませんでした。


このサイズの外形は約560mm
V700の175/60R13は約537mm

この時点でもちょっと怪しいですが、
195/50R15の約578mm
よりはマシのはずです。
・・・がやはり横転が懸念されます(笑

71RSについては、
購入前情報が無くて良く判りませんでしたが、
BSは悪い印象があまり無いので期待を込めて買いました。
初期のRE11のATRのようなタイヤだと怖いですが(笑



実際にタイヤが手元に来て感じた事。
・あれ?サイドウォール超柔らかいぞ?
・え?ショルダーが思った以上に撫で肩になってるよ?
・ん?センターブロック、柔らかい・・・

今までのBSの印象と全く逆になっています。
RE71Rを使用していないので久しぶりのBSですが、
見た目は良くある削って喰わせるタイプのタイヤになってます。
これV700みたいにセンターブロック飛んじゃうんじゃないか・・?
ただ喰うだけのタイヤならガッカリしちゃいます。。
BSらしい楽しいタイヤだと良いのですが。



さて、このタイヤですが、フロント用だけ購入。
使用するタイミングは
2/29に日光サーキットであるカプ走!
(カプチーノメインの軽自動車走行会と聞いてます。)


と言いたいところですが、
遠征で
初めてのサーキット。
走行時間も少ない。
外形が変わる事によるセッティング出しをしている時間はない。

という事で少し迷っています。
ご一緒するメンバーがA052とA050を履くという事なので、
A050を履く予定をしていましたが、
A050か71RSどちらかにしようかと考えてます。
どちらにするべきか。。。

あ・V700で猿走りは決定していますので、よろしくお願いします(笑
Posted at 2020/02/22 23:34:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月26日 イイね!

作手でトライとかタイヤの事とか

作手でトライとかタイヤの事とか2020/1/1
元旦。













前回、脚のセッティングを変更したので、
トライで走ってました。

結果は微妙・・・
変更した方の感触は悪くなさそうですが、
全体のバランスが崩れてアンダーが強くなってました。
後、リアタイヤが終わっていたのとタイヤカスが凄かったです(笑

それでも思ったよりタイムは悪くなかったので、
前回変更はそのままで
全体のバランスを取れるように更に脚変更を予定中。
けど部品が入らず、保留中。。

今回のベストも枠終了間際だったので、
まだまだリハビリが必要なのかもです。
最後の2回のアタックは1000分の1秒まで同じだったのは
久しぶりで、ちょっと嬉しかったですが(笑

~思うところ~
最近A052とかのタイヤで盛り上がってますが、
アルトの悩みはタイヤの銘柄が選べない事。
サイズがないのですよね。

195/50R15は履けない事もありませんでしたが、
車高が高くなって横転が怖すぎる為、結局セーブしてタイムは出ませんでした。

一般的な165サイズ、185も試しました。
大きなサーキットで車体を吹っ飛ばせるコースは165でも良いですが、
やっぱりミニサーキットでは175/60R13が一番良かったです。
そうなるとハイグリップラジアルはV700くらいしかありません。。。

71RSでR13がある!と思って期待したら165と155ですもの。
155とかハイグリップで需要あるのでしょうか。。。
純正サイズ縛りのレースとか?

Sタイヤはサイズあるので
早々に今持っているSタイヤに履き替えて、
そちらでセッティング出した方が良いのでしょうが、
ラジアル限定のレースもあるし、
何より、ラジアルで作手を30秒切らないと!なので踏ん切りもつかず。
少しモヤモヤ中です。

コペン時代からV700は好きくないのです(笑
Posted at 2020/01/26 18:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALT | クルマ
2019年12月31日 イイね!

久しぶりにALT

久しぶりにALT走り納めに行って来ました。










と言っても、今年は作手を走ってないので
初走りでもあったのですが(笑
13ヶ月ぶりです。
ずっと走っていなかった理由は、
横転しかけた事で、タイムを縮めるのはリスキーに感じた為です。
でも、今回はカプチのトップランカーさん達に触発されて
走ってみる事にしました。

とりあえず流石にこれだけ走ってないと、
タイムは落ちるのでリハビリで猿走りしてきました。
その結果一応去年のベストから0.02s落ちまでタイムが出ました。
ラスト2の周回で(笑
*30.203




でもやっぱり、2輪走行しました。
正直怖いです。
しかし、ちょっとやる気になっています。
なぜならカプチ100馬力のラジアルタイヤで28s入れてくる
トップランカーさん達の走りを目の前で見せつけられたからです(笑
*28s台は2Lターボ勢やFDクラスの速い人のタイム域

早速、次の日に13ヶ月触っていなかったフロント脚のセッティングを変更しました。
あまり好きではなく、ちょっとリスキーなセッティングですが
どうなるか試します。
それと、ずーと放置していたSタイヤも組みました。
サイドウォール硬かった・・・

あ、オートランド作手の今年の排気量別ランキング登録忘れてました(笑
Posted at 2019/12/31 13:17:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALT | クルマ
2019年12月21日 イイね!

アメリカ人と美浜サーキット

アメリカ人と美浜サーキット2019/12/6 美浜サーキットを走って来ました。














アメリカへ出張行った時に、
現地で指導したアメリカ人が出張で
初めて日本に来るとの事で対応していました。
その時、アメリカの子会社へ出向に行っている方(そのアメリカ人の上司)から、
「モータースポーツが好きなやつだから明日年休取ってサーキットに連れて行ってあげて」
と言われたので、前日にスケジュール組んで行って来ました(笑

初めはアルトなんて軽自動車はアメリカ人知らないし、
スポーツカーでもないので、ロードスターで適当にお尻フリフリしてあげれば良いかー
と考えていましたが、
その日の昼過ぎには空港へ行かなくてはならなかったのです。
そう。スーツケースが全く乗りませんwwww

という事でセントレア近くの美浜サーキットへアルトで行く事となりました。
行きは中々渋滞しており、英語も中学以下レベルの私。
ジェスチャーとライン翻訳を駆使して何とか会話を成立(笑

サーキットへ着くと明らかにテンションが上がっていました。
とりあえず、アルトの助手席に乗せて走ったりしましたが、
多分、只々怖いだけだろうなと思ったので、
動画のFRインプさんにお願いして、彼を助手席に乗せて頂きました。
タイヤもハイグリップタイヤでは無かったようで、
振り回し遊びサービスして頂きました。
本当にありがとう御座いました。
彼はめちゃくちゃはしゃいでいました(笑

その後は常滑のイオンでお昼ご飯、
お土産に缶コーヒーやお菓子、水筒などなどを購入。
どうも日本食は口に合わないみたいでしたが、
醤油ラーメンや、餃子は大丈夫そうでした。
日本料理じゃないけどね。と言ったら驚いていましたが。


彼にとって初めての日本。
一体どんな風に感じたか判りませんが、
多分一般的なイメージと違う印象を受けた事でしょう(笑
Posted at 2019/12/21 18:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜 | クルマ
2019年11月24日 イイね!

WRC東海スプリントシリーズ2019最終戦

WRC東海スプリントシリーズ2019最終戦2019/11/17











ワールドレインボーカラーズチャンピオンシップ 東海スプリントシリーズ2019
第3戦 鈴鹿ツインフル 軽自動車ターボクラス2位

第2戦で楽しく、スケジュールが合ったので
またこのレースに参加して来ました。

今回は晴れ。その上涼しい!
とてもコンディション良さげでしたが、
今回はレースを楽しむ為、ベストタイムは捨てました。
感覚的にベストは1分10秒前半くらいだと思います。

練習はライバルの実力を確認する為、
後ろに張り付きました。(笑
今回の新しいライバルのMC平田さんのナビックS660は
パワーが純正+αくらいとの事。
私のLowブーストでもストレートはこちらが速い。。

よって今回の縛りプレイは
・Lowブースト(また同クラスの方には公言済)
・ストレートで完全に抜かない(S660のみ)

予選は、逆グリッドにする為
感覚で1分14秒台狙いで走って実際は15秒台

実際にレースが始まると、S660と離れてしまったので
追いつく為にmiddleブーストにしていました。
実況ではS660の熱ダレと言われていましたが、
こちらがズルしただけです。。
ナビックさんスミマセン。


今回の縛り方では、
1,2コーナーで勝負するしか無かったので、
(FFでMRに立ち上がり勝負出来ない)
厳しかったですが、
最終周の2コーナーで頭を入れていれば勝てられたかもしれません。
もっと練習します。ありがとうございました!







Lowブースト 80~90馬力くらい?
リアタイヤ終了?
もしくはローパワーだとアクセルオンでのリア荷重が足りないのか?
リアの収まりが悪い。怖い。
Posted at 2019/11/24 01:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | クルマ

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「雪来ました。」
何シテル?   11/18 17:59
基本何も考えていない。 興味のある事にしか反応しない駄目人間。
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