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2023年07月17日 イイね!

純正BRZ(ZD8)で本庄サーキット_ライトチャレンジ2023Rd.3

純正BRZ(ZD8)で本庄サーキット_ライトチャレンジ2023Rd.3BRZを買って初めて計測機を付けて、
グリップ走行をミニサーキットで行いました。












場所は埼玉県の本庄サーキット。
13年と4か月ぶりの2回目のサーキットです。
サーキットレイアウトは結構覚えていましたが、
パドックなどは全く覚えていませんでした。
以前来た時よりも、敷居が下がって走行し易い印象になっていました。

ZD8の純正から変えた箇所は、
タイヤ⇒イーグルRS 225/50R17
パッド⇒エンドレス type R
リアスタビリンク⇒レボリューション
後はシートポジション関係のフルバケとか4点シートベルトとかハンドル位置小細工などです。

ウェットのYZを走った時は純正エコタイヤでしたが、純正脚が好印象だったので、とりあえずそのままでエントリーです。






走った感想
●純正のブレーキ系の容量不足
1枠10分で走った今回のイベントですが、3周もするとブレーキがゴリゴリした感触になり
大丈夫か?となりました。
案の定ローターが逝っていたので大丈夫じゃなかったです。
怖くてフルブレーキできません。
ただし13年前のコペン時代でもパッドが崩壊していたので
本庄サーキットが極端にブレーキがキツいサーキットなのかもしれません。

●フロントのキャンバー
今回使用したタイヤは4年寝かした、イーグルRSという微妙なグリップタイヤなので、何とかなるだろうと思っていましたが
思ったよりグリップしていて
コーナーロール時にショルダーが引っかかって前に進まないように感じました。
あの程度のロールや切れ角は許容して貰わないと中々楽しく走れないので
フロントキャンバーを2°ほど付けたいと感じました。
キャンバーもしくはキャスターで転がるようになれば純正脚でも楽しいのではないかと思います。
という事でテストがてらキャンバーボルト入れてみようかと思います。
今後あって損はしないですしね。

●オイルクーラー
サーキット走るなら必要と情報は聞いていましたが、
ここまで酷いとは思いませんでした。
1枠10分の中で2アタックが限界と思います。(夏)
すぐに純正メーターで120℃に行きます。
そして明らかなパワーダウンがしてストレート4速入らなくなります。
今回は14時枠以降で4速に入らなくなりました。
タイヤの熱ダレもあると思いますが。
ただし、ラリーでは付けるものではないですし、
夏以外はそうでもない気がするので、オイルクーラーは様子見ですかね。

●純正マフラー
上記の話にも繋がるかもしれませんが、
トランク下にあるタイコが恐ろしく熱くなっていました。
トランクもですが、リアナンバーが熱々で驚きました。
本庄サーキットではリアナンバーに計測機をガムテープ付けという事でしたので、
ガムテープが大変な事になっていました。
静かでパワーも出ている素晴らしい純正マフラーですが
排気温の対応はできていないものと思われます。
熱が籠って、エンジン自体も熱くなっているのでしょう。

●純正ホイール(Rの17インチ)
恐ろしく重たいです。
サイズは純正で7.5jあるので、今回履いたようなサイズでもOKです。
本音はタイヤ運んだり、交換が大変なので軽量な物にしたいですが。

気になった点は以上です。
リア脚がとても良く、タイヤの減りも綺麗でした。
フロントもワイド化するなり頑張ってダブルウィッシュボーンにして欲しかったですが、
そこは自分達で改善していくアイテムになるのでしょうね。
ストラットだと軽自動車の知識も使えそうなので、色々考えてみたいです。
Posted at 2023/07/17 00:49:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄 | クルマ

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何シテル?   11/18 17:59
基本何も考えていない。 興味のある事にしか反応しない駄目人間。
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