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boryの愛車 [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2022年4月30日

電動式チルト&テレスコピックステアリングコラム取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上

1
元々CTに付けようと思ってかなり前に買ってあったステアリングコラムです。

パワステが付いているFF用で見た目が同じような形状、入手し易い(値段が安い)ことでHS250h用を選びました。
2
ステアリング周りのパネルとステアリングを外してコラムを外す準備をします。

外すのは下から留めているナット2本と、インターミディエイトシャフト手前で横から刺さっているボルト1本です。

この横から刺さっているボルトが、ブレーキペダルが干渉してどうしても外せません。
仕方無いのでブレーキペダルを外そうとしてもブラケットが上から1本ボルトで留まっていて外せません。
3
どうしようもないのでダッシュパネルを外しボルトを外すことに。

パワステコンピュータの下に見える黒いボルトです。これを外すとやっとブレーキペダルが外せます。
4
結局あちこち外してやっと外せました。
中がかなり汚れていたのでついでに掃除しました。

あとは電動コラムが物理的に付けば配線するだけ、と簡単に考えていましたが、そう甘くなかった。
5
取り付け位置が全然違いました。

取り付けボルトの中心間が手動用は11cm、電動用は13cm。ここまでやったら後には引けないので加工を決意。
穴を1cmずつ内側に移動するように開けました。アルミの鋳物なのでドリルと金ヤスリで加工は簡単です。
6
苦労して外したボルトの部分もサイズが違いました。

手動用は幅5cm、電動用は6cmだったので両側5mmずつ削り、中の鋼鉄パイプも1cm切りました。
7
あらかた加工ができた段階で取り付け。
これでも車両側のステーと穴をずらしたアルミ部分が干渉してナットが閉まらないので、更にアルミ鋳物を削りました。
8
下側も左側に何かのブラケットがありモーターに干渉して入らないのでブラケットを折り曲げました。

恐らくニーエアバッグでも取り付けるためのものと思いますが、この車両には無いので大丈夫です。なので、CTには付けられないですね。

デイマースイッチはシャフト径が太いので交換が必要。ライト側はHS用でもOKですがワイパー側はリヤワイパーがあるのでRX用にしました。

あとはコンピュータの配線をして完成です。GW中に作業しましたが丸2日動かせない状態でした。

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