• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月19日

12ヶ月点検完了!そして・・・

12ヶ月点検完了!そして・・・ 昨日は、無事に12ヶ月点検を終え18時頃にフィルが戻って来ました!

今回は、特に異常もなく追加料金等発生する事はありませんでした!

冬期間は、ほとんど動かしてないのでエンジンの掛かり方も悪くなってる感じがしていたので、今年もバッテリーが弱っていると思いましたが、特に充電等もしていないようなので問題無かったようです!

今回、走行距離が27,000㎞を超えていて、そろそろ一回CVTフルードを交換しておこうと思っていたので、交換してもらいました!

結果、何となくですが、加速がスムーズになったような気がします!

そして、点検ついでにあるモノを取り付けてもらいました!

ドアベルトモールがメッキになりました~☆

カトモさんのを参考にさせて頂きましたが、違和感なくサイコーです♪

以前は、安いモールを貼り付けてましたが、剥がれてくるわ、見栄えが悪いわ(取り付けが雑なだけですが)で、でもメッキが良かったので、ちょっと金額は良いですが、思い切って交換しました!


ディーラーはいつも厳しいので、点検前には違反となるものは全てノーマルに戻してますが、今回はミラーモニターはそのままで様子を見ました(前回、外したら接触が若干悪くなって映ったり消えたりしてたので…)!
しかし、ミラーの位置が若干ズレていた(怪しまれて確認された?)ものの何も言われず、整備済みステッカーも貼られていたので、ディーラー的にOKだったみたいです(笑)

しかし、思わぬ部分が・・・

リアのナンバーの封印にポトボトルキャップのマスコットを付けてますが、それが外されて助手席に置かれていました(汗)
というか、電話が来て外して良いですか?と・・・(苦笑)
もちろん、外してまた付けるだけなので、良いですよ!と返事しました!

しかし、いつも外しているのに今回はすっかり忘れてました!

でも、無事に終了して一安心です!

今日は、朝からノーマルに戻した部分を元に戻しました(すごく寒くて手が凍えました 汗)

あとは、雪解けを待って弄り再開を待つのみです♪
ブログ一覧 | フィールダー | 日記
Posted at 2009/02/19 13:27:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスター ラボ日記】入庫車 ...
シュアラスターさん

ミニストップ😁
ワタヒロさん

googleに口コミが無い店へと突 ...
アーモンドカステラさん

季節の頂き物🌽
剣 舞さん

ロボトラアップデート AF660整 ...
urutora368さん

【10名】レインモンスターウォッシ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2009年2月19日 14:58
黒にメッキもいいコントラストですね

高級感があがりましたね♪
コメントへの返答
2009年2月19日 17:00
黒にメッキは、やはり良いですね!

高級感が違います(笑)

メッキ化にハマりそうです!
っていうか、他の部分のメッキ化を考えていたりしますが・・・(爆)
2009年2月19日 18:31
無事点検できてよかったですね☆
自分も先月6か月点検に持っていったのですが、工場に入れてもらえませんでした・・・w

ウィンカーポジションとアイラインフィルムがだめだったらしく;;
はずしていい?って言われたけど、断りましたw

コメントへの返答
2009年2月19日 18:39
特に問題もなく、無事に終わって一安心です!

ウイポジは元に戻しておいたので問題ありませんでした!
ミラーモニターが問題無かったのにはちょっと驚きです(笑)

やっぱりそうなんですね!?
雪が解けたら、アイラインフィルム装着を考えてましたが、車検時にNGになりそうですね(汗)

それにしても、ディーラーは厳し過ぎますね!?
2009年2月19日 19:44
ディーラーが厳しいのは仕方がありませんね。

以前に、パッと見で違法と気付き難い箇所がある車を点検したが為に、摘発されて指定工場の認定を剥奪された所がありますから。

ミラーモニターは、何ともなかったですか。

自分のバイザーモニターはどうなんだろ?と疑問です。
コメントへの返答
2009年2月19日 22:13
そうですね!
仕方ないのは分かってますが、違反にはならない細かい部分まで指摘して来ますから・・・(汗)
カロゴンの時にインパネにカーボンシート貼りまくってただけで車検NGと言われました!
でも、知り合いの工場で聞いたら、違反の範囲に入らないとの事でした!

最近は、入庫の度に元に戻すのが面倒になってきました(汗)

ミラーモニターは、触った形跡はありましたが、指摘は受けませんでした!
という事は、来年の車検も大丈夫そうです!

バイザーモニターは・・・
バイザーを降ろされなければセーフでしょう(爆)
2009年2月19日 21:18
ダーク径にメッキはメリハリあっていいですね~
シルバーにメッキを増やして喜ぶ小心者ですが(笑)

ディーラーは本当厳しいですね。自分も202の方はちょっと気になる部分は予めNGでないよう小細工しますが、フィールダーは・・・

もとからそんなことないようしてるつもりなので♪
うちのも来月12ヶ月点検ですが、田舎からこっちへ引っ張り出してくるか考え中です。ETCつけなきゃ(爆)
コメントへの返答
2009年2月19日 22:21
やはり、黒にメッキは高級感が違いますね!

でも、シルバーにメッキも良いと思います!

普通の工場でOKの事がディーラーではNGっていう事は結構ありますね!
私も点検の度に元に戻してますが、今回あえてミラーモニターを残してみましたがセーフでした!

また、ディーラーによっても違反の基準が違ったりするみたいですね!
でも、基本ディーラーは厳しいですね(汗)
2009年2月19日 22:18
こんばんわ(^○^)

ラグジュアリーですね。
ブラックのボディカラーにメッキがひときわ輝きますね。

ディラー厳しいですね。
結構チェックがあるんですね。

以前カローラでフィルのカタログ貰いに行ったとき、なんとなく白い目で見られた記憶があります。

コメントへの返答
2009年2月19日 22:26
こんばんは!

はい!黒にメッキは合いますね☆
目立ち度が違います!

前にもお話した事がありますが、とにかくディーラーは細かい部分まで厳しいですね(汗)

ちょっとでも弄ってると白い目で見られますね(汗)
でも、珍しいがられてディーラーマンのギャラリーが出来た事もありますが・・・(苦笑)
2009年2月19日 23:19
 呼ばれたような?カトモです♪

メッキを装着して、
かなり高級感アップしましたね♪
い~感じですよ♪

ディーラーの厳しいのは、
仕方ないですよ。
ある意味、陸事より厳しいと
思いますよ。
国交省より認可を受けて
民間車検場に
なってますからね~。

ディーラーもお国には
逆らえませんからね。
コメントへの返答
2009年2月19日 23:28
呼んだどころか、大変感謝しております!

ありがとうございます!
本当にマネさせて頂きました~(笑)

黒にメッキは、一段と高級感が増して大満足しています!
これも、カトモさんのお陰です!

ディーラーの厳しいのは仕方ないのは承知ですが、ちょっと純正と変えているだけで実際違反には当たらない事まで指導された事があるのでどうも・・・

とりあえず、点検の度にノーマルに戻してます!
2009年2月20日 21:37
自分も点検のたびにテールレンズだけは交換してます。
スモーク処理してるので^^;

以前は気づかれなかったせいかスルーでしたが、あるときついにばれてしまい、それ以降は交換してます。

モレッティ4灯&ユーロプレート装着のままで車検を通せた頃が懐かしい(笑)
コメントへの返答
2009年2月20日 22:58
私も前車でテールにスモークフィルム貼ってた時は、ステッカーを貼られませんでした(汗)

一度スルー出来ても二度目でNGって事もあるんですねぇ!
私のミラーモニターも今回はスルー出来ましたが、来年は車検なので車検ステッカー貼り換える時に目の前にモニターの配線が出てるのでバレそうですね(汗)

ユーロプレート装着していても大丈夫だったんですねぇ!?
2009年2月20日 21:37
こんばんは~(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

12点は私と一緒?で無事では無かったようで~w
内容は大丈夫だったんでしょうけど、私も違反が3箇所くらい・・・(汗
ディーラーって厳しいですよね?

CVTは良かったのかな?
エンジンブレーキをかけたら一番変化がわかりますよ!

ドアベルトモールに関しては・・・・
なんと言ったら良いのやら・・・
取り寄せには時間がかかったのでは?!(謎w
兎に角、黒にメッキは映えますよねぇ~♪
コメントへの返答
2009年2月20日 23:12
こんばんは!

私は、ナンバーの封印に付けてたボトルキャップがNGでしたが、外してもらってステッカーは貼ってもらえました!
ミラーモニターには気付かなかった?ようです(笑)

559号機さんのでもNGだったんですかぁ(驚)
本当にディーラーは厳しいですね!

CVTフルードは、何となく走りが変わった気がするだけで具体的に何処がどう変わったかというと良く分かりません(爆)
エンジンブレーキは結構かけますが、点検後は使ってなかったです(汗)

ドアベルトモールの取り寄せは、2週間前に注文した時に間に合わないかも?って言われましたが、間に合いました!

黒にメッキは映えますね!
高級感が一段とUPしました☆

シルバーにも合うと私は思いますので、559号機さんも如何でしょうか~(笑)

プロフィール

「@くろころさん どうも、お久しぶりです!
来られているかなと思いましたが、残念でした!また、何処かのイベントでお会いしましょう!」
何シテル?   06/09 15:05
親父譲りでカローラばかり乗り継いでいましたが、フィールダーが鹿との衝突でまさかの廃車となり、ハスラーに乗り換えて新たなスタート! 脱カローラ&初軽自動車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

いつか君といった 映画がまたくる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 12:27:08

愛車一覧

スズキ ハスラー 鈴木蓮羅 (スズキ ハスラー)
以前から維持費の問題から次は一台は軽自動車にする事を嫁さんと話していましたが、フィールダ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
嫁さんの愛車です! 丁度、15年で17万キロ走行したラクティスの車検が切れるのを機に乗り ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
父親がタウンエースノアから乗り換えました! 元々、東京で乗られていたようですが、縁あって ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車椅子用リフト付き超低速高齢者送迎福祉車両!

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation