• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hypnosの愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

パーツレビュー

2023年7月21日

ENNEPETAL E-12  

評価:
5
ENNEPETAL E-12
エナペタルの純正形状ショックはRC1しか無かったのでRC4専用プロジェクトKオリジナル減衰でワンオフしました。

減衰力調整を12段付きのE12にしたのでショックだけで20万弱、フロントショックは純正加工なので作成期間は2週間でした。フロントの純正ショックは正立なのにエナペタルは倒立になっています。

オーバーホール用にショックアブソーバーを持っていたので何不都合なくワンオフ期間を過ごせたのは良かったです。

とりあえず固い方から12段戻しで乗ったところ柔らかすぎずコレで良いかもというのが第一印象です。
2列目シートに乗る人達の感想を聞きながら少しずつ固くしていこうと思います。

感想を聞いたところ乗り心地は良いとの事で前後10段戻しで様子を見る事にしました。
エナペタルはオーリンズと比較すると大径ピストンらしく乗り心地はしっとりしなやかになるそうです。

純正ショックはメインで乗っているフェアレディZよりも乗り心地が悪くそれでいてスピードレンジを上げていくとフワフワして怖い思いが多々ありました。ワインディングしたところスピードレンジが高くなるほど安定する感触があり高価なだけあると思いました。

2列目に乗ったところ40キロまでは純正と変わらないかな?って感じです。バネは純正だし小さな入力だと違いは分からないのかも。
80位でワインディングしてもらったところ乗り心地と安定感が素晴らしい。ハンドル切りはじめのレスポンスは2列目でも感じられたし舵角が安定してると思いました。ワインディング登りで少しフワフワしたので8段戻しにして下りワインディングしてもらったところフワフワが落ち着き更に良くなった印象。

2023/8/31追記
考えながら走り込む事1ヶ月。
小さな凹凸はスムーズにいなしてる感じでタイヤの設置感を感じられます。
少しペースを上げるとフラット感が良くて高速道路は楽そうな雰囲気。
ペースを上げたカーブではロールはするけど減衰が出て踏ん張りが良くてとても安定しています。
前に付けたテインではこの安定感はありませんでした。
ステアリングの修正が減少してしっとりとしたハンドリングになったのも印象的です。
こればっかりは取り付けてみないと分からないので乗り心地や走りを最上級に両立したい場合はビルシュタインベースのエナペタル一択です。
  • バンプラバーはエナペタルオリジナル品ですごく短いです。ストロークたっぷりで乗り心地はしっとり。
  • プロジェクトKオリジナル仕様のステッカーが貼り付けて有ります。
購入価格250,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※プロジェクトK

このレビューで紹介された商品

ENNEPETAL E-12

4.72

ENNEPETAL E-12

パーツレビュー件数:193件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

SUZUKI SPORT / IRD / ショックアブソーバーセット

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:26件

TEIN / EnduraPro PLUS

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:374件

KYB / カヤバ / NEW SR SPECIAL

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:3847件

AutoExe / Sports Damper

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:163件

スバル(純正) / BILSTEIN ショックアブソーバー

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:115件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports PLUS

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:122件

関連レビューピックアップ

KYB / カヤバ NEW SR MC

評価: ★★★★★

KYB / カヤバ NEW SR MC

評価: ★★★★

MUGEN / 無限 TRICOLOR POTTING EMBLEM

評価: ★★★

SCITOOLS タイヤ溝測定ゲージ デジタル

評価: ★★★★★

エーモン 非常信号灯 エマージェンシーライト / 6904

評価: ★★★★★

Arrow Board Design Studio LEDフォグライトフィルム

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「燃費アタック2 http://cvw.jp/b/392742/46457942/
何シテル?   10/13 17:10
2018年1月26日、過去最強寒波襲来中に10年以上想いつめたZ34に乗り換えました。 崇拝しているアタックレーシングは元ニスモ。 Zとエストレモと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ツイータの取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 20:05:52

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
納車2週間前までほとんど買う気が無かったのに縁があって購入に至りました。 ワイドな車幅 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2018年1月26日、過去最強寒波襲来中に納車となりました。 2010年からず~っと欲 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
原因不明の物欲が止まらず5年ほど考えたすえ自分に足りないのはこれだと思い取り戻しました。 ...
その他 タミヤ アバンテ (その他 タミヤ)
30年ほど前、大きくなったらと言い聞かせられ気付いたら40(ToT) 価格は当時より2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation