• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RiKuの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2018年1月14日

【NC3】フレッシュエアダクト加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
国内仕様だと蛇腹が付いてて長いフレッシュエアダクト
蛇腹無しの北米仕様に交換するのが定番だけど、北米仕様フレッシュエアダクトも地味に高い...
安上がりに作っちゃえ!ってことで国内仕様のフレッシュエアダクトの蛇腹部分をもぎ取りますww
レゾネーターも半田ごてで溶かしながら切り取ります
2
レゾネーターの穴はアルミテープ重ね貼りで蓋しちゃいます
3
純正でせっかく吸気口がファンネル形状になってるので使わない手はない!
ただ、フレッシュエアダクト本体はHDPE(高密度ポリエチレン)でファンネル部はPP(ポリプロピレン)
一般的には接着できない材質の代表格です

そこで準備したのがPEやPPも接着できるセメダインスーパーXハイパーワイド
弾性もあるからショックや振動に強くて今回の用途にピッタリ!
たっぷり塗って数日間放置するとガッチリくっつきました、素晴らしい!!
念のためにアルミテープでも接合部を補強して完成!
4
国内仕様純正フレッシュエアダクトと比較
かなりスッキリしました♪
5
初めて知ったんですが、前期用(左)と後期用(右)でファンネル形状が違ってるんですね!
6
純正はこんな感じだったのが
7
ここまで短くなりました!
JET STREAMのトップノーズダクトとの相性もよさそう♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

整備記録 インテークセルキット取付 2025/8/14

難易度:

センサー類交換

難易度:

ISCVを交換してみるφ(..)メモメモ

難易度:

エアフロセンサーOリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「読み終えた!めちゃくちゃ面白かった!
苦手意識あったけど、食の好みと同じで本の好みも歳取ると変わるのかなー、って思うぐらいハマった!」
何シテル?   08/16 16:27
ちっちゃくて軽くて後輪駆動なクルマが好き 『速さ』 とか 『パワー』 なんてどうでもよくて 『楽しさ』 とか 『気持ちよさ』 が大事
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2021年8月8日契約 2021年11月3日納車 憧れのハイエース 通勤から全国各地へ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年1月16日契約 2015年2月12日納車 2024年3月3日売却 NC3 ソ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2012年1月21日~2021年4月18日 所有 5型 JOINターボ 5MT パルフェ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2010年7月2日~2011年3月25日所有 まさか自分がワークスに乗ることになろうと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation