• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこの愛車 [日産 マイクラC+C]

パーツレビュー

2024年5月5日

自作 トムイグさん謹製 除電リアクター ラジウム&花崗岩シート添え  

評価:
4
自作 トムイグさん謹製 除電リアクター ラジウム&花崗岩シート添え
エコからオフ in 日本自動車博物館にて、トムイグさんに取付けて頂きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1160010/blog/47674622/

シリンダの往復運動等に因って生じる静電気を12V電源ラインから除電し、大気中に放電する物。
人体に例えると、血液中の老廃物を濾し取って尿として排出する腎臓みたいな役割でしょうか。

取付後に感じた変化(プラシーボ含む?)は以下。

1.運転席窓の閉まり方。
窓を全閉する際に『ギュギュッ』といった音がするのが常ですが、その音が小さくなりました。
摩擦が減ってシール性が落ちる事を危惧しましたが、シャワーテストをした限りでは問題無さそうです。

2.ショックの減衰性
乗り心地がマイルドになりました。
試しにショックの減衰を2/20硬め側に振ったところ、元の乗り味に戻りました。

3.シフトフィール
2<->3<->4のシフトが軽くなりました。
ですが元々少し引っかかり気味だったN->1, 2->1は変わらず。

燃費に対しての効果代については、過去のデータとの比較等にて継続検証していこうと思います。

24.05.26追記
リアクター効果検証を上げました
https://minkara.carview.co.jp/userid/393796/blog/47720931/
  • 左がトッピングのラジウムシート、右が花崗岩シート
  • マイクラはサッシュレスドアなので、窓が全閉する時にはガラスとモールが擦れる構造です
入手ルート知人・友人

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

COMTEC / OBD2-R1

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:97件

Audio-Labo / シルキーユニット

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:48件

CEP / コムエンタープライズ / イルミデイライトキット

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:224件

Fluke Forest / DRB-24A バックアップ電源

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

エーモン / プラグロック電源ソケット / 2309

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:87件

エーモン / ロッカスイッチ

平均評価 :  ★★★3.90
レビュー:434件

関連レビューピックアップ

DCM ヒーターインナーベスト

評価: ★★★

自作 マイクラC+C 車種専用 ミニチュアサインランプ

評価:

純正 クリーンサイドダクト

評価: ★★★★★

純正 エアフィルタ

評価: ★★★★★

SurLuster ゼロプレミアム

評価: ★★★★★

無印良品 ボアフリースクッションカバー 43×43cm用・ダークベージュ

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月5日 17:44
こんにちわ!
やっぱり似たような感想なのですね。
オイラのはトッピング無しの物ですが、概ね同じ事を感じました。
燃費についてはもっと長期でのテスト後に判断しますが、連休谷間の三日間の負担使い燃費がおかしな事に…(汗)
ヤバイものを付けちまったのかも知れません。
コメントへの返答
2024年5月5日 23:13
こんばんは
あれっ、けだまさんは素リアクターなんですか?

負担使いだなんて、『黒生』をいじめちゃ駄目ですよ^^;;;
2024年5月5日 21:46
こんばんは
お試しいただき誠にありがとうございます。
貴重な情報をありがとうございます。
燃費向上もあるのかとても楽しみです。
シフトフィールについてはリアクター装着の度に変化します。ミッションオイルの粘度が変わるからだと思います。
コメントへの返答
2024年5月5日 23:19
こんばんは

除電に因り、諸々のフリクションが下がる傾向にあると認識しています。

これをどうやって生かすかが課題で、定例コースでじっくり検証していきたいと考えています。

プロフィール

「最終的に左右共に50,000超えで落札ですか・・・」
何シテル?   05/28 06:11
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 21:37:01
[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15
ABS不調の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:43:07

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation