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Tubasaのブログ一覧

2008年10月27日 イイね!

富士山は?

最近どうも富士山がすっきり見えません。
最近と言うか今年に入ってから富士山を綺麗に見ていないような気がします。
去年は、もっと見えたような気がするのですが気のせいでしょうか??
景気と一緒かな??
これから冬に向かうのですっきり綺麗な富士山を見たものです。


いつもこんな天気


Posted at 2008/10/27 12:33:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2008年10月24日 イイね!

意外と壊れない?

意外と壊れない?購入してから初めて、突然不動になってびっくりしました。
僕にもついにポルシェの修理と言う泥沼に・・・。と思ったら定番のDMEリレーで。ふぅ~。(汗)
みなさんからアドバイスを頂いてレッカー移動までしないで無事に完治しました。
アドバイス書いて頂いたみなさんありがとうございます。

今回のことで世の中で言われているほど古いポルシェって壊れないのではないかと思いました。
きっと使う人や使う環境により壊れ方も違っていくるのではないかと思います。
思うに、僕が始めて買った車は、7年落ちの昭和51年式パブリカスターレットでした。3万6千キロくらいで購入して15万キロ走りました。
そのころは、峠を走ることが好きだったので夏でも冬でも夜中に走りに行きました。もちろん果敢に走るのでレットゾーンに入ることもしばしば。
それに果敢に走りすぎてコーナーを曲がりきれずに30メートルほど谷に落ちたこともあります。(それを修理して、走っていました。)
そんな乗り方をしてもミッションオイルの交換とエンジンオイルの交換と言う普通のメンテナンスで問題なく15万キロまで走りました。
(クラッチすら交換していない。)
1976年の当時のトヨタ車がここまで走れて、1991年のポルシェがそう簡単に壊れる訳がないと・・・。
当時のトヨタよりポルシェが壊れるエンジンを作るわけがないと勝手に思った訳です。

電子部品に関しては仕方が無いですよね。部品自体の寿命や精度や半田不良もあるし、それに湿気に弱いこともありますしね。当時の車なんで電子部品も少なかったし・・・。
オイル交換などの定期的なメンテナンスと電子部品(センサーなど)を交換して気持ちよく回してあげれば基本壊れないのではないかと・・・。
(年数と共に劣化するゴム類も別として)
たぶんエンジンまで壊してしまうのは、経年劣化する部品に気がつかずに乗ってしまう事にあるのではないかと。
僕も今回、DMEリレーの予備は買おう買おうと思いながら、対策品に交換してあるからまだ大丈夫だと思っていました。が、突然何の前触れも無く壊れました。
これがディスビのベルトなら・・・。と思うと恐ろしいです。
定期的に壊れる部分に注意していれば、長く乗れるクルマだと思いますので注意して長く付き合っていきたいと思います。
Posted at 2008/10/24 09:20:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2008年10月23日 イイね!

完治しました。

完治しました。完治しました。
ABS警告灯andリアスポ警告灯、スピードメーター不動・Tipマニュアル不動の不具合は、ABSのリレーにありました。
moncyanさんご指摘の通りにまずはヒューズから確認して、ヒューズは切れていないので次にABSリレーの確認・・・。R34は・・・、無い??
確か銀の大きいリレーは・・・、違うところに刺さっている!!
USA用の空きの所に刺さってました。(爆)
DMEリレーが駄目かなと思って各リレーの接点も確認していたときに大家さんが来て話していてどこのかわからなくなって・・・。
すいません。いい訳です。
きちんと取説を見て確認すべきでした。

ちなみに画像は、不具合のDMEリレーです。
すごく綺麗で半田不良もないのにこれが不具合の原因とは訳がわかりません。
カチカチ動く部分が不動になるか、接点がうまく接しなくなる不具合なんだと思いますが、見た目ではわかりません。
でも、これを壊すことで他が壊れないように逃げているんですかね??

みなさんアドバイス、ありがとうございました。
いろいろと今回勉強になりました。(きちんと確認することも含め)
自分のクルマを知るいい機会になりました。己も知りました(爆)
Posted at 2008/10/23 08:49:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2008年10月22日 イイね!

エンジンかかりまたが・・・。

エンジンかかりまたが・・・。昨夜、DMEリレーが日の出モータースさんから届いたので早速交換したらあっさりエンジンかかりました。
みなさんアドバイスありがとうございます。
いろいろといじってみて、みなさんのアドバイスをお聞きして勉強になりました。


DMEリレーは、交換してあっても予備を持っておくべきですね。
記録簿を確認すると前のオーナーは、6万キロくらいで交換してます。
いま8万7千キロですが、距離に関係しているかは??

試乗してアクセルの反応が良くクルマが軽くなったような気がしましたが、DMEリレーが新しくなった事によるものなのか、気のせいなのか疑問です。

で、快調に走るようになったんですが・・・。
ABS警告灯andリアウイング警告灯が点きっぱなしでスピードメータが動いていないことに気がつきました。
ついでにTipのマニュアルモードも+-しても反応ありません。
う~ん、なんか電気系のトラブルみたいです。
スピードセンサー怪しいのかな??
ちなみにスピードメータ動かないときは、デジタルのスピードメータも動かないんですね。
Posted at 2008/10/22 08:38:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2008年10月21日 イイね!

今日もちょっとだけ解析。

ジジィという音がすごく気になるので今朝もちょっとだけ確認しました。
どうも「バキュームバルブ」が音源のようです。
ここに刺さっているコネクターを抜くと音がしなくなります。
これ自体が音がするものなのか?
これが壊れてエンジンがかからなくなるのかは疑問ですが、一応音の発生源はわかったと言う事で・・・。
これが不動になっているか?電気がきているか確認が必要ですね。

Posted at 2008/10/21 08:46:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

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