• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月20日

三角関数を使ってflush計算

三角関数を使ってflush計算








こんばんはマッツンです。













コヤツらが・・・まだ来ないせいで枯れそうですワタシ。。。





なのでー

このリアアッパーとトーコンロッドを入れた時(キャンバーをネガ側に増加させた時)

どの位リムが車体側に入っていくか計算してみました。





工業高校卒の方々は、サイン・コサイン・タンジェントって言うのに覚えあるかと思いますが、三角関数ってヤツです。
いや普通高校でも習うか!





この様に・・・・キャンバー角をθとし・・・リム長を斜辺と仮定・・・



ノートに書いてみました。(絵とか字とかキタなくてすいません)

現状のリアキャンバーは5.5度位なので、θは5.5。
225/40R18の外計は637mmなので、斜辺Cは637

絵の通りですが、計算すると・・・

キャンバー5.5度の時はbは61.05mm








そしてキャンバーを8.5度とした時bは94.15mm









それぞれのキャンバー状態から差し引くと・・・

94.15-61.05=33.10







高さaも若干変わりますが、キャンバー5.5度から8.5度にした場合、リムが33mm車体側に入って行く計算になりました。








しかーし・・・










実車で本当にこうなるのか自信はナイ!w






もしこれが合っているならば、

今のリムでキャンバーを8.5度にしたらスペーサーが33mmいると言うことになります。

18インチの35・40偏平辺りだとキャンバー1度で約1センチ内側に入るって事になります。

え、ホントか・・・?ワイトレ必要?

そして11J+18なんぞ余裕で入ってしまう計算になりますよ・・・?















ココで興味深い整備手帳のご紹介。

みん友のSUPGENさんの整備手帳から画像お借りしました。(SUPGENさん無断転載ゴメンナサイw)






カッコイイですねー♪

フロントキャンバー7度でタイヤサイズは215/35R18(外計607mm)








このキャンバーを調整式アームをイジって、ポジキャン側にしたらどれぐらいハミ出るのか!
と言う面白いネタ整備をされてました。










ウハス!!!☆

リムで5センチ以上ハミ出したそうです。(もっと出てる様なw)

ポジ側に振ったとしても、車高がかなり低いので1~2度はネガキャンだと思います。




そしてこの値を先ほどの様に計算すると・・・

キャンバー2.0度の時、bは21.18mm

キャンバー7.0度の時、bは73.97mm

73.97-21.18=52.79mm




およそ5センチハミタイ。

仮にキャンバーが付いておらず0度であれば、そのまま7センチ強ハミタイって事になります。








計算通り。























なのでしょうか?w



都合よく数字合わせした感丸出しですが、多少はツラ合わせ時に役にたつのではないでしょうか!!





※コメント頂いて考え直してみました。
そもそもキャンバー角ってナックル面からの傾きなのでは!?と言うことで・・・
それが正しければリム長は半分で計算しなくてはいけないことになりますね!
つまり求めたいbも約半分になるワケですね!
ご指摘ありがとうございました♪






それと部品が待ちきれず、画像加工してイメージングしてみました。




上:現状5.5度

下:予想8.5度



フェンダーからナナメに突出するリムがカッコイイですね・・・

うまくこんなカッコ良くなるか解りませんが、部品が来たらやってみましょう。





























おまけ





11度~15度付近。

タイヤの太さまでは加工できず。

実際はこんな太く無い&ドラシャとハブベいくらあっても足りないので却下です(笑







ではでは!

ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2012/07/20 01:48:03

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
音速の猛虎さん

『ごめんなさい』 お詫びのお詫び・ ...
ウッドミッツさん

9/20)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今日の晩御飯いろいろ٩( ᐛ )و
zx11momoさん

おはようございます。
138タワー観光さん

【感謝祭まであと1週間!】出展メー ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2012年7月20日 5:11
懐かしいですねーサイン、コサイン、タンジェント(^-^;
もう全然覚えてないですが…

キャンバーすごいことになりそうですね♪
楽しみにしてます(^_^)
コメントへの返答
2012年7月20日 23:20
懐かしいですよホント。
こんなツラ計算に使うなんて、学生時代は全く想像しておりませんw

そんな過剰なキャンバーにはしませんよ(笑
不安を抱えての走行なんてストレス溜まりますから♪
2012年7月20日 6:30
俺 中卒です
中学生の頃はバイクばっか弄ってましたw
中2の時、数学のテスト2点でした
コメントへの返答
2012年7月20日 23:21
中2の時に2点はツワモノですねふぁるさんw
学歴なんて今の時代全く役に立たないもので・・・今が楽しければ良ですよ!
2012年7月20日 7:49
習ってた時は「こんな使うか?」とバカにして
ましたが、仕事でも使うし(笑

8度くらいがしっくり感あるけど、もちろん11度は
やってみるんでしょ?ww
是非見てみたいぞ!!

俺ももう1回アホキャンしてみっかな♪
コメントへの返答
2012年7月20日 23:23
ええ、設計関係ならなおさら使うでしょうネ。
三角関数ほど素晴らしい公式は他にないかと!

11度ですか?w
いやいや、社外アームでもそこまでは流石に付かないでしょww

ああ、かとやんさんアホキャンしたら俺もやってもイイっすよ♪
2012年7月20日 7:52

高校普通科卒っす\(^^)/


数学大っ嫌いww

2、3年は選択授業になったんで
数学全く選択しませんでしたww

1年の時の数学テストで
29点とったアホです(*艸v`*)

ってことで
1年しか数学やってないんで
数字見ることも苦痛( ノA・`。)

実は三角関数は
今の仕事で必要な知識なんですが
(旋盤加工のプログラミングで)
計算器でなんとか
やってます\(^^)/


商品注文してから
時間割りと経つから
もう付けてると思ってた(^^;)

計算するほど
待ち遠しいんだね\(^o^)/

まっつんS2進化楽しみっ♪


嫁さんに怒られないようにねw
コメントへの返答
2012年7月20日 23:31
普通科っすか!センパイ!
どこ高?w
ワタシは山形工業機械科卒なので、バカではありません♪ナンテネ


そして同じく数学が1番嫌いだったよ。
ん~覚えてる範囲では15点とか取った記憶があります。しかも何回もww
何故か数学だけは苦手だったんだよね~・・・。

数学嫌いで今の職場よーやれるね。
そうか、プログラム入れれば機械が計算してくれるか(笑
さがえちゃんはNC旋盤とかフライス系の機会を動かして加工とかしてるんかな?
ミクのつぶやき見てると自分の前の職場でやってた事とそっくりでさ♪
今度お話聞かさせてネ。



部品ね~注文してから大分立つんだけど・・・遅いのよ。
実はアメリカから送られてくるからなんです(笑
made in USA♪


嫁さんは~クルマの事に関しては何も言わないけど、資金提供はしてくれませんww
それと、セッティング出来たら第3でも愛車連でもどちらかまた参加させて下さい♪と主様にもお伝え願います^^
2012年7月20日 8:05
また変態なことされてますねwwww

これをアプリにしたらすごく人気出そうですね(^-^)/笑
コメントへの返答
2012年7月20日 23:33
も~変態なことばっかッスわw
整備の仕事してますが、純正でキャンバーイジれる車が入ってくると、カム回してキャンバー付けたくなります(爆
中毒ですん。

ですね、yo-heさんアプリ作てクダサイ☆
2012年7月20日 8:15
リム長は半分でいいんでない?
コメントへの返答
2012年7月20日 23:34
先生!その通りくさいっす☆

実測値は付けてから一報入れますb
2012年7月20日 8:29
路面とは、せいぜい4~5cmの設置ですね♪
楽しい♪
そして
期待してます!!

あ、私のお友達の
某、赤いレガシィブリッツェンの方は
9度とか10度ですよ~WW
コメントへの返答
2012年7月20日 23:37
大体そのぐらいですねー。
今でもショルダーしか減らないんですが、タイヤの側面だけ減って、タイヤトレッド面は5分山ぐらい残った状態でポイっするので、毎回勿体無い感満点ですよw

赤いレガシィの方は、神様なので凡人にはとても真似できません♪
2012年7月20日 8:38
キャンバー角を此処まで計算されているの素晴らしいです!!きっと計算通りにいきそうですねo(^-^)
アーム取付後が気になります♪
コメントへの返答
2012年7月20日 23:41
コメントありがとうございます!
いえ・・・ヒマな時計算してみたダケなんです。問題は実測値とどれぐらい離れているかですよね。
全く違う数値がでたら使えませんし(笑


MasuMiさん、カッコイイアルテッツァにお乗りですね。
RPF-1は今年のコンセプトであるレーシーを表現するために、候補ホイールの1つでした♪しかしTE37をチョイスしました・・・w
2012年7月20日 9:02
ヤリマスネー!
僕も工業高校卒なんで、そう言う計算してから作業するの、実は大好きですw

計算→作業→ピッタリ!→どや!みたいなw

いやー足まわりは楽しいですね~♪
コメントへの返答
2012年7月20日 23:46
おーココにも工業卒が!


計算→作業→ピッタリ!→どや!

今回これが計算通りにいったら・・・

リアホイールのツラと一緒に己のドヤツラを入れて写真公開ww

ネット上で書き込みするだけでこんな楽しいのだから、山形&佐野では盛り上がること間違いなしb
2012年7月20日 11:00
サイン・コサイン・タンジェント???
どこかで聞いたことがあるような・・・(笑)
図形関係以外やる気無しだったもので・・・

とりあえず、カッコいい事だけは分かりますwww

自分も近々アッパー変えます♪
コメントへの返答
2012年7月20日 23:48
どこかで聞いているハズですよ。
押入れにある数学の教科書を探してみましょう(笑

カッコイイだけ解ってくれれば全然OKですw

アルのフロントはピロアッパーでしたっけ?
それともリアですか?キャンバー付けると辞められなくなるので注意してくださいね♪
2012年7月20日 11:57
こう言う計算大好きです!
ただ作業はもっと好きです(笑)

個人的には、
前後のキャンバー差は30分以内にした方が、
バランス良く見える気がします!
コメントへの返答
2012年7月20日 23:52
なべさんの整備手帳読むと・・・解りますね~~~作業好きなのが!!w

シャコタン、ハミホイでもアライメント取ってくれるショップがあって羨ましいですよ。


フロントとのバランスも考えて、色々やってみます。FRなのでリアがフロントより多少過剰気味に作ってみようかなと思ってましたが・・・
ナルホド。30分以内のアドバイスも参考にさせて頂きますね!
2012年7月20日 12:21
こんにちわ
アーム取り付け位置、取り付け角度etc
自動車メーカー、車両によりキャンバー切りながらトー変化がアウトやインに変わっちゃい

ますよね、また、アームの長さが変わったら予想だにしない急激な変化で・・・・・やっぱり実測でしょ!

ジオメトリー、むずかしいです。
コメントへの返答
2012年7月20日 23:55
パンパンさんの仰るとおりで、S2000がまさしくソレです。
キャンバーだけ変えるってのはほぼ不可能に近く・・・
トー変えれば、キャンバー変わるし、キャンバー変えればトーも変わる。





・・・・・・・・




やはり実測が大事かと・・・
所詮ワタシの計算などヒマ潰し程度のレベルです(笑
2012年7月20日 12:44
工業出身ですがほぼ覚えてないかも(^m^;)
もっかい教科書めくらないと"笑

リアから見るラインや角度たまりませんね♪
楽しみですね(^O^)/
コメントへの返答
2012年7月20日 23:57
ワタシもどーやって計算するんだっけなと、ネット見ながら思い出していった次第であります(笑

今は三角関数アプリなんつーのもあって、数値さえ入れれば計算してくれるなんていうナイスなアプリもありましたよ。


うまくこの加工画像みたくなるか解りませんが・・・できるだけやってみます・・・w
2012年7月20日 12:50
あ!
Meganの二つ目の画像のやつ 僕も輸入して今週末 車高調とついでにつけてもらいます!
コメントへの返答
2012年7月21日 0:00
同じくmeganですか?
シャコチョウは別メーカーです?

あまり評判はよろしくないようで・・・。
2012年7月20日 12:58
アーム、期待大でつねッ♪
( *´艸`)アァ…アァ…♪


でも計算ってwww
どんだけ変態なんスか(笑)


アタシはやってトライ派なので、駄目元で一先ずやって、壊すパティーンでつねwww

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
コメントへの返答
2012年7月21日 0:03
さーどのくらいキャンバー付くのかってコトですよね?

3度ついてくれりゃ十分なんですケドね。
6度ついたら11度半です。
自分的には歯どめが付くように3度以上付かないで欲しいです。
バカなんで11度とかやってしまいそうなのでwww

いや実際はうまくいきませんよ、ワタシもほぼ実測で最終的にはセットしますし、こんな計算なんて・・・ヒマ潰し(爆w
2012年7月20日 13:17
僕普通高校だったんでバリバリ使ってました!

やっぱキャンバー付けていくとかっこいいですね。。
僕ももっとオフセット攻めてキャンバーつければよかったかな。

にしてもマッツンさんのS2は最高だ♪
コメントへの返答
2012年7月21日 0:11
普通高でもバリバリ使うものなんですね。
かなり以外ですわ!

現状キャンバーでツラ出し完成⇒キャンバーを付けて更にかっこよく⇒ツラ甘くなってホイール買いなおし

この魔の出来上がらないループにハマるとかなり危険ですので気をつけてください(笑

最高言うてくれて最高です!あざます!
2012年7月20日 13:50
アーム来たらヤバイ事なりそうですね(≧∇≦)

早く見たい!

てかS2のハミり具合最高ですね!
これぞヘラフラ(⌒~⌒)
コメントへの返答
2012年7月21日 0:13
なっかん号とは逆パターンで、リアの方がキャンバー強くなると思います♪

ワタシも早く組みたいですネー。

この水色のS2・・・かないません。。。
2012年7月20日 18:37
sin cos vsin

ですよね!わかります!

って、兄ちゃんまた変態な事を考えてますな(笑)
リアの足キマったら撮影で!!





早くコイコイ北米部品!
コメントへの返答
2012年7月21日 0:15
ちゃうちゃう!

sin cos mattun

です。

や~色々ウズっちゃってw
でも来週届くらしいじゃない?

出来たら37仕様パーフェクトキャンバーの写真をまたS:Nに送ってみよう!
2012年7月20日 19:31
(-。-)y-゜゜゜む、難しいです…。
コメントへの返答
2012年7月21日 0:15
ワタシもこれが合ってるのかは解りません。
つまり難しいんです(笑
2012年7月20日 21:09
あっ機械科の先輩お疲れ様ですw

自分は数学苦手だったので常に赤点だらけでした・・・

こんなところにも役立つのですね!

しっかり勉強しておけばよかったです><;
コメントへの返答
2012年7月21日 0:16
おお、後輩よ。

いや俺も赤点MAXだったぜ?w
機械数学?みたいなのもあったよな。
モジュールだの歯車だのって。

ま、まーったく覚えてないけどね!w
2012年7月20日 22:04
工業高校、機械科卒業でーす♪
懐かしい計算式‥‥‥
全然覚えてませんがwww
行き当たりばったりでやってますからねwwww

自分は足はいいんで、早くハブボルト打ち換えなければ☆
コメントへの返答
2012年7月21日 0:18
同種ですー!機械科卒。
はい、ワタシも全くです。
ネットで再勉強しましたよ、高校時代を思い出しましたね~w
勉強内容は思い出せませんでしたがー^w^


ハブボルト打ち変えて、ロングハブですか?
あまり詳しくは書いてませんが整備手帳にあるので見てみてください☆
2012年7月21日 0:30
連コメ失礼しますー

そう言えば関数電卓とか持ってますねww
高校は工業だったんで~

アルテッツァは前後ダブルウィッシュボーンですよ。
なんで、フロントは純正加工のアッパーアームです。
リアはイケヤの調整式入れてたんですが、純正加工に変更ですww
前6~6.5度、後6.5~7度くらいを狙ってます♪
コメントへの返答
2012年7月21日 0:35
連コメあざまっす。

それはもしや・・・・・

『ポ ケ コ ン ☆』

ってヤツではないですか?w
思い出して・・・きたー!


なるほど、トヨタでもウィッシュボーンですか。純正加工にするとなると・・・車体側の取り付け穴を追加か、切って短縮加工とかそんなカンジですね?ニヤ

ウチのはフロント6~6.5度ぐらいなんでご参考までにどぞ♪
2012年7月21日 0:50
こんばんは~ネタ画像使っていただきアリガトウゴザイマス(笑)

自分も工業高校機械化でしたが
計算式みた時点であたまから煙がプスプスと・・・・ww

計算までされてるとはすごいっす!
自分はとりあえず入るだろう、というノリだけで購入ですww

コメントへの返答
2012年7月21日 8:16
スプゲン号の宣伝も兼ねて(笑

いやワタシもそうですよ、ネットで色々思い出してやったんす。実際やってみて計算通りだったらコレは使える!ってことになりますねw

meganのトーロッド、ピロですが、カタコトみたいな音はしませんか??
そこら辺が心配ですw
2012年7月21日 0:55
sin cos tanとか考えると頭がブローしますw

メーガン楽しみですね~
ウチもSPCがどんだけ効果を出すのか…

前後7度位を狙いたいとこです♪
11度期待しております!ww
コメントへの返答
2012年7月21日 8:19
エンジンがブローするよりはいいでしょうw

スプゲンさんの画像見て欲しくなったんですよねwここまでキャンバー付くのか!と。
さっきもリア周り見てたんですが・・・物足りなく・・・完全マヒってますね。

SPC!
低コストでどこまでキャンバー付くのかこれまた楽しみです。あと部品の見た目的な変化が少ないので車検も通りそうですしね。

11度は~~~~~・・・ネタでやってみますかねw
2012年7月21日 15:47
車高調はJDMなHKSです。
Meganとか気になりましたが、
普通のショップ行くと絶対アメリカのより
日本のHKSとかのがいいと言われ、
結局HKSにしました。
コメントへの返答
2012年7月23日 0:46
そうでしたか。絶対JDMな車高調の方がイイと思いますよ・・・あまりUS車高調は評判よろしくないようで・・・。
モチロンいいのはあるかと思いますが!
2012年7月22日 1:34
キャンバーでそんなに出入りするもんなんですかぁ!
ちゅうことはウチのはまだまだです。

角度ほとんどついてなくて
スペーサーであと20mmは出せるから
まだまだ極めてないっちゅうことですね><

コメントへの返答
2012年7月23日 0:48
ぶっちゃけ自信ありませんので過信してませんw
来週24日に届く様なので今月中に組んで、実測してみたいと思います♪

マナ蔵さんのZ・・・
キャンバーかけてツラツラにしたら・・・
鬼の様なリム&オフセットホイールが入ると思いますよw

プロフィール

「[整備] #シビックハッチバック CARUSEDESIGNダックテールスポイラー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/394862/car/2876992/5946908/note.aspx
何シテル?   08/06 21:01
2008 5/21 みんカラデビューいたしました。 お仕事は中古のアルミやタイヤをリペアして販売しております。 また、整備を今はしていない、まだ整備はできる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"ホンダ シビック (ハッチバック)"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/12 11:48:34
STANCENATION Japan G Edition祭 #9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/21 23:47:33
S:N JPN G Edition 祭.Pt01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/21 23:45:24

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ついにファミリーカーに乗り換え。 足廻りだけバチっとキメて純正スタイル維持でGO! US ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
速さを求めたり、サーキットは前車インテグラで十分楽しんだのでS2はドレスアップ・カスタム ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
過去のサーキット車両 GF-DC2 12年式00SPEC 2008年06月25日現在の ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation