こんばんはマッツンです。
コヤツらが・・・まだ来ないせいで枯れそうですワタシ。。。
なのでー
このリアアッパーとトーコンロッドを入れた時(キャンバーをネガ側に増加させた時)
どの位リムが車体側に入っていくか計算してみました。
工業高校卒の方々は、サイン・コサイン・タンジェントって言うのに覚えあるかと思いますが、三角関数ってヤツです。
いや普通高校でも習うか!
この様に・・・・キャンバー角をθとし・・・リム長を斜辺と仮定・・・
ノートに書いてみました。(絵とか字とかキタなくてすいません)
現状のリアキャンバーは5.5度位なので、θは5.5。
225/40R18の外計は637mmなので、斜辺Cは637
絵の通りですが、計算すると・・・
キャンバー5.5度の時はbは61.05mm
そしてキャンバーを8.5度とした時bは94.15mm
それぞれのキャンバー状態から差し引くと・・・
94.15-61.05=33.10
高さaも若干変わりますが、キャンバー5.5度から8.5度にした場合、リムが33mm車体側に入って行く計算になりました。
しかーし・・・
実車で本当にこうなるのか自信はナイ!w
もしこれが合っているならば、
今のリムでキャンバーを8.5度にしたらスペーサーが33mmいると言うことになります。
18インチの35・40偏平辺りだとキャンバー1度で約1センチ内側に入るって事になります。
え、ホントか・・・?ワイトレ必要?
そして11J+18なんぞ余裕で入ってしまう計算になりますよ・・・?
ココで興味深い整備手帳のご紹介。
みん友のSUPGENさんの整備手帳から画像お借りしました。(SUPGENさん無断転載ゴメンナサイw)
カッコイイですねー♪
フロントキャンバー7度でタイヤサイズは215/35R18(外計607mm)
このキャンバーを調整式アームをイジって、ポジキャン側にしたらどれぐらいハミ出るのか!
と言う面白いネタ整備をされてました。
ウハス!!!☆
リムで5センチ以上ハミ出したそうです。(もっと出てる様なw)
ポジ側に振ったとしても、車高がかなり低いので1~2度はネガキャンだと思います。
そしてこの値を先ほどの様に計算すると・・・
キャンバー2.0度の時、bは21.18mm
キャンバー7.0度の時、bは73.97mm
73.97-21.18=52.79mm
およそ5センチハミタイ。
仮にキャンバーが付いておらず0度であれば、そのまま7センチ強ハミタイって事になります。
計算通り。
なのでしょうか?w
都合よく数字合わせした感丸出しですが、多少はツラ合わせ時に役にたつのではないでしょうか!!
※コメント頂いて考え直してみました。
そもそもキャンバー角ってナックル面からの傾きなのでは!?と言うことで・・・
それが正しければリム長は半分で計算しなくてはいけないことになりますね!
つまり求めたいbも約半分になるワケですね!
ご指摘ありがとうございました♪
それと部品が待ちきれず、画像加工してイメージングしてみました。
上:現状5.5度
下:予想8.5度
フェンダーからナナメに突出するリムがカッコイイですね・・・
うまくこんなカッコ良くなるか解りませんが、部品が来たらやってみましょう。
おまけ
11度~15度付近。
タイヤの太さまでは加工できず。
実際はこんな太く無い&ドラシャとハブベいくらあっても足りないので却下です(笑
ではでは!
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Posted at
2012/07/20 01:48:03