本来だとMJは#200を指定されている様です。
サーキットでぶん回すわけでも無く、郊外の信号のない道と峠仕様には
流石にこれはダメだと思い、MJとPJを注文。
Am●zonの大陸物?を購入中、試したいことがあり実験をしてみた。
それは取敢えず出来る事。
ジェットニードルを下から2段目から一番上に
まずここから確かめてみた。
ジェットニードルの位置は1段変えるだけで結構変わるもの。
5段あるニードル下から2段目から一番上への3段移動は普通あり得ないけどw
その時のピン位置📍
↓
この下から2段目の位置から
↓
いっちゃん上に変更(^.^)
同時に加速ポンプのダイヤフラムを、先行で購入していたのでこの時に
交換。
本当は一緒に交換すると、何が効果が出ているのか分からずになる
のですが、面倒なので一緒にww
このダイヤフラム、めっちゃ安いです。
そして効果あり。
との他の方のブログを信じ購入(*‘ω‘ *)
こちら交換後の写真だったと思うんですが、アクセル全開状態でも
この程度しか噴射しなくなります。
本来はアクセル全開だともっと強烈な噴射してるんですが…
ドバーって感じですw
これでも街乗り使用には十分かな~
と思うんですが、レースなどでは少ないかもですね。
でも、そもそも4気筒用の4連FCRでも1機の加速ポンプしか付いてません。
しかも構造は同じ。
気の利いたショップなら、FCR装着時に噴出量を減らしてくれるかも?
ジェットニードル位置と、ダイヤフラムを交換後試走した結果が~
↓
こちらです。
随分一気に良くなった感じ。
あんなに真っ黒だったのにね~
左がフロント、右がリヤです。
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【覚え書き】
MJ:190
PJ:52
ジェットニードル:いちばん上1段目
パイロット・エアースクリュー:1回転戻し
ダイヤフラム:kwaski、43028-006に交換
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この後
注文していたPJが届きいよいよFCRのセティングになるわけですが
✋
今回購入したPJがこちら(^^)/
#40~#52のセット
小さな宝石に見えるのは
私だけ???www💦
ここで、あり得ない事件が・・・・
そう
少し前に書きましたが、
プラグコードが切れた💦引っ張ったら抜けた感じですw
仕方ないので応急修理✋
無事につなぎ合わせ、使用してみる。
最初にPJ:52が入っていたので、#48を入れてみてエンジン始動✋
この時、あり得ない間違いが発生。
後に分かったことですが、プラグコードを前後誤って繋いだことで、
エンジン全く始動が出来なくなった💦
本来であれば前に繋ぐはずのプラグコードを後ろに繋ぎ、
後ろの物を前に・・・
あり得ないミス💦
それに気づくまで、#50、#52の番手をあげても始動できず(´;ω;`)ウゥゥ
元から付いていた京浜の#52を入れても、始動はするもののバックフェイヤー
の雨嵐( ノД`)シクシク…
もうパニックww
悩みまくり、ふとパソコンで以前撮影した写真を見ている時に、
プラグコードの位置が前後違っていることに気づく💦💦💦
痛恨のミスwwwwww
ネットで調べると、順番違いはミスファイヤーや場合によっては
始動しないとか(/_;)
当たり前かww
まあ、これに気づくまで1週間。
仕事から帰ってはジェットの交換作業( 一一)
流石に気づいたときは泣いたw
気を取り直し調整再開です✋
PJ#50からテスト
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【覚え書き】
MJ:190
PJ:50
ジェットニードル:いちばん上1段目
パイロット・エアースクリュー:1回転戻し
ダイヤフラム:kwaski、43028-006
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焼け具合は・・・・
エンジンしっかり回して、キルスイッチでエンジン停止させた状態。
フロントもリヤもマダマダ黒い。
特にリヤは湿った感じが・・・
お次は番手を#48におろしてみる。
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【覚え書き】
MJ:190
PJ:58
ジェットニードル:いちばん上1段目
パイロット・エアースクリュー:1回転戻し
ダイヤフラム:kwaski、43028-006
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ここで一気に状況が変わってくる。
エンジン停止方法もこれまで通り✋
フロント、リヤもこれ迄より明らかに完全燃焼に近づいて来てる
感じがする。
そろそろ良いかなと思い
1番手だけさらに番手を落とし#45番手に。
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【覚え書き】
MJ:190
PJ:45
ジェットニードル:いちばん上1段目
パイロット・エアースクリュー:1回転戻し
ダイヤフラム:kwaski、43028-006
---------------------------------------------------
この条件での焼け具合が~
一気にOKかと思ったら、これが意外と・・・・
まだまだいけそうな感じ。
ここまで来て、
加速ポンプの噴射タイミングの情報を知る。
何でも簡単に加速ポンプから噴射されるタイミングを、アクセル開度
に合わせ調整するってものなんですが~
SNSで教えて頂いた方法。
作業方法はアクセル開度の確認と、スライドバルブの開度を確認しながら
実施。
こちら案外バカにならない程効果あり。
掛かる費用0円なのが良いです👍
その方法は~
アクセルワイヤーから繋がる矢印部分のパーツの隙間。
加速ポンプを操作させる為の物なんですが、
矢印の部分の隙間を広げたり、狭めたりする事でこれから繋がる
プラスチックのパーツの動きを変えて、加速ポンプのピストンの押す
タイミングを変えてやろうって事なんですが、
結果良好。
さて
ここまで来て、セッティングは大詰め✋
加速ポンプの開度による燃料の吐出量の変更も出来たので、
ここで一度走るべきところ
またまた、重ね作業ww
PJの交換も合わせてw駄目だね~w
分からなくなるってw
次は残された最後の#42と#40なんですが、
流石にここまで何週にも渡り作業をしていると、直感的に次は
これぐらいと分かってくるわけで・・・・
(ほんまかいな~、本当は面倒??)
一番手飛ばしの#40で確認をする事に✋
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【覚え書き】
MJ:190
PJ:40
ジェットニードル:いちばん上1段目
パイロット・エアースクリュー:1回転戻し
ダイヤフラム:kwaski、43028-006
加速ポンプ調整:開度1/4からガスの噴射開始
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上の条件で試走。
かなり煮詰まった感じに成りました(*‘ω‘ *)
努力の甲斐ありって所です✋
ここから更に~
MJが届いているのでこれを#190から#180へと変更✋
って事で100km弱走ってみました。
山間部の峠はガッツリ開けて、直線もそこそこ
コーナーの立ち上がりも~
色んな場所でしっかり開けての結果は・・・・
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【覚え書き】
MJ:180
PJ:40
ジェットニードル:いちばん上1段目
パイロット・エアースクリュー:1回転戻し
ダイヤフラム:kwaski、43028-006
加速ポンプ調整:開度1/4からガスの噴射開始
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結果は以下の写真の通り
そうでしょうか~
2,500rpm~4,500rpmまでは息継ぎも山谷無く
ほぼフラット体感なんですが
4,500rpm以上は??
もしかすると、MJの番手が小さいのか
後の伸びが悪い感じで・・・・
あくまでも体感。
高速に乗って確認しなきゃ~
って事で、とりあえずPJのセッティングはOKかなと、
よく頑張った。
同じプラグですw
ついでにプラグのギャップも、
0.8mmから1.2mm迄広げてやったり(^^)
PS:そうそう燃費ですが~、
ざっとこんな所です✋
14.8km/ℓ ⇒ 20.2km/ℓ
下の方がアクセル良く開いて走ったので、のんびり燃費運転すれば
21km/ℓオーバー行きそうですかね~(*‘ω‘ *)
ここから先は、また時間見てMJやってみます( `ー´)ノ
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