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健三@kenzoのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

HD-スポーツスター チェーン清掃

HD-スポーツスター チェーン清掃先週やまびこロード日帰りツーリングをしてから、
そろそろチェーンの清掃時期だなと思ってたんですが、

覚書きボードを確認すると、2,000kmでチェーン清掃と書かれていて
スピードメーターを確認すると、

(゚ロ゚;)エェッ!?

超えてる(/_;)

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随分前にした記憶があり、過去Blogを確認すると
去年の12/14にしている様で、半年以上していない!

と言うか

3月まではほぼ乗らなかったのもあるんですが、コロナ騒動で

その後もほとんど乗って無くって( ノД`)シクシク…

距離も伸びてない(/_;)

ルブでは無くワコーズのチェーンガードを使っていて、清掃までの
距離はルブより長めの2,000kmに自分で決めてます。
(チェーンへの影響あるのかは今の所不明💦)






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何時ものチェーン清掃キット??

って
勝手に言ってますが、バラバラで購入した物。

この中で一番大切なのが新聞紙。
多めに用紙しましょう✋

ホイール・タイヤ・床・その他が汚れない様にね(*‘ω‘ *)





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クリーナーで、地味にブラシで汚れをゴシゴシ
ゴム手袋も必須っす✋

飛び散るので新聞紙多用ですw

汚れの具合はって言うと





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2,300km走ってるんで、案外汚れてますね~
でも意外と油っけは十分残ってる感じ。

この汚れを2種類のブラシで、ひたすらゴシゴシ汚れを
落として行くわけですが・・・・

これが中々面倒で、途中で嫌になります。

しかもこの暑さ💦

途中休憩も入れて我慢がまん💦の作業💦





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随分綺麗になったけど、アップで見ると

この後チェーンクリーナーを多めにぶっかけて、汚れを柔らかくしながら
3面ブラシで、ひたすらゴシゴシ。。。。

そこそこ綺麗に成ったら、お次はオイルをぶっ掛けます。
スプレー式なので、ノズルを少しずつ押しながら・・・

指先プルプルさせながら吹いていきますw






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白いので塗った部分が良くわかるのが良い✋






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全体的には

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こんな感じになります。

このままでは、とても乗れないので

このオイルを、以前はウエスで拭き取ってたんですが、






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なかなか拭き上げ出来ないので、今は使い古しのマイクロウエスを
使って吹き上げてます。

意外と綺麗に拭けます。





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軽くふいた状態です。

後はもっと綺麗に拭いていきます。

手がドロドロに成らない様に、ずっと使い捨てのゴム手袋履いての
作業で、手袋の中は汗でドロドロ💦





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作業完了。

奥のBUELLはベルトドライブなので、
チェーン清掃なんか無いので楽ちんですが、

スポーツスターは、もともとベルトドライブだった物をチェーン化してます。
カスタムしてるがゆえの、デメリットですかね~

また2,000km後にでも✋w





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Posted at 2020/08/30 23:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月29日 イイね!

夏場のバイクは、朝と夕方しか走りません💦

夏場のバイクは、朝と夕方しか走りません💦
友人から水曜夜に、土曜の朝一走らないかとの連絡があり

調整し後輩にも声を掛けたり、SNSで呟いたりして
本日ちょいと走って来ました。

朝5時前に起きて6時前に自宅を出発。

待ち合わせ場所に直接行くのも勿体ないので、
ちょっと大回りして~(^.^ゞ

今回は京都北部府道1号線をメインに
周山街道を走る150km程度のルート(*‘ω‘ *)

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朝一って事もあり、山間部は日が差すのもも気温24℃。
昨夜雨が降ったせいもあり気温が低い感じで、

Tシャツの下に、クール仕様のアンダーウェアを着ているせいもあり、
随分涼しい(^^)/





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京都北部に位置する、大野ダム付近は霧が出てて
これまたヒンヤリ(*‘ω‘ *)

朝食を取ってないので、モーニングを食べに待ち合わせ場所の
ZERO-BASEに向かいます。





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丁度8:00の開店時間同時に到着。

一番のりっす✋
到着時まだ店が開いておらず、
今日は休みかと・・・

そんなことは無いか~稼ぎ時ですからねw

しかし、ご機嫌の青空。
気持ちいいっす( `ー´)ノ

そうこうしているうちに、SNSでZEROに行くとつぶやいたので、
友人が続けて到着✋






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結局6人6台でバイク談義。

バイク好きが集まると、速攻バイク談義です(^^)/

しかも延々とwww





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朝食を食べてきていないので、

ZERO-BASEモーニングを✋

バーコンに、サラダと目玉焼き、
たっぷりバターの乗ったフレンチトーストと、
飲み物が付いて800円。

腹ペコだったので、速攻完食です(*‘ω‘ *)





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本当に空の青色の見本の様な青空。

勿論加工無しです✋

ここはキャンプも出来るスペースも有ったりして、
ロングツーリングで全国を回ってる方も利用されている様で、
格安で場所の提供がされてます。





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BASEの周りには林道も多くって
OFF車等も来られていて、

洗車場があるので、洗車されている方もいたりと
バイカーズにはありがたい場所になっているとか👍




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ZERO-BASEの看板。

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お店のガラスには、色んな倶楽部等のステッカーがびっしり

勿論うちの倶楽部のKinspo ステッカーも✨☆




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ついつい話し込んで、気が付けば9時前。
気温も上がって来たので解散

帰りはバラバラで、また少し峠を走り込んでの帰路。





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帰宅前に何時ものGSでガスを入れて
燃費チェック

後半に坂道、峠を回した結果です。

最近20km/ℓ以上入ってくれるので、11.5ℓタンクでも安心して走れます。

タンクが小さくなったので気を使ってましたが、
何とかなりそうです(^^)/




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Posted at 2020/08/29 19:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月23日 イイね!

HD-スポーツスター FCRセッティング後の燃費確認

HD-スポーツスター FCRセッティング後の燃費確認SportsterのPJ(パワージェット)のセッチングは、ほぼ満足いく状態になってきたものの、
MJ(メインジェット)を#190から#180にした確認が出来ておらず・・・

流石に街乗りでの確認はとても危険で出来ませんね💦


今回は岐阜の知合いに合いに行くのに、高速に乗ることから
一緒にMJ交換後の確認もして来ました。

勿論合わせて、
高速での燃費や山道峠での燃費。
それに燃費走行時の燃費などなど・・・・

今の状態の確認を総合的にやってみました。


自宅を出て、直ぐに高速に乗って流れに合わせて普通に走ったり、ガッツリ高速走ってみての結果ですが~

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福井ICを下車し横のGSで給油。
結果は~

20.8km/ℓ
朝一の状態です。

この時の気温は25℃程度。
下道3km程度のその他は高速だけの燃費です。

この時分かったのですが、ある一定の回転数から付いて来ない感じ
上の方が回りにくい💦

たぶんMJが番手が低く薄いのかと思います。
元の#190で良いかな~って(*‘ω‘ *)

この後、福井ICから九頭竜ダムへ移動✋





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今回は福井側から岐阜に入りました。
写真は途中の九頭竜の道の駅。

なかなか、良い雰囲気です。
越美北線の最終駅なので、行き止めになってます✋

ここで知り合いと待ち合わせ。





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到着すると既に友人は到着していたようで、
九頭竜ダムから、ダム湖畔をクネクネしながら白鳥を目指します。

知り合いは随分走り慣れている様で、早くてついていけない( ノД`)シクシク…
道が悪くてハンドル取られまくり💦





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白鳥からは「やまびこロード」に入りしばらく気持ちよく走ると、
今回の目的地の一つのライダーズハウスヤスさんに到着。

格安料金で素泊まりも出来るとか👍

1Fはライダーズカフェになっていて、ここで1時間ほど休憩。





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"Old American”西部劇に出てきそうなイメージのハウスで、
2階が宿泊場だとか。

ここでアイスコーヒーを頂いて・・・・のんびりしてたら~
根が生えたw





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屋外にテーブルが沢山用意してあり、コロナのこの時期嬉しいですね。

他のお客さんも、小屋根の屋外のテーブルを好んで選んでいた様です。





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10時過でも気温は25℃程度。

日陰では屋外でも無問題✋
待つこと1時間、名古屋のもう一人の友人とも合流。

今日の天気を確認すると、14時頃から雨の様子。
帰路の方向も同じような感じで( ノД`)シクシク…

早々に3台でやまびこロードを移動です。

山中クネクネして、ひるがの高原まで出福井IC横から、
108km程度走った時の燃費をチェック。

ほぼずっと登りなのでアクセル結構開いてました。





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2速、3速メインの道。

結果は

20.38km/ℓ

アクセル開けて、回しているからね~
致し方ない。
それでも20km/ℓを切ってないのでありがたい。

そうこうしているうちに雲行が悪くなってきて・・・
本当は蕎麦屋さんによる予定だったんですが、
昼食も取らずに帰路へ💦

だって雷雲が迫って来てるって・・・
少々の雨なら我慢するけど、流石に雷はあかんわ💦





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大野は雷雨との事でしたが、少し早かったので降られずクリア✋

雲が怪しすぎるやん💦

岐阜を後に、福井IC横のGS再び給油。
まだまだ走れるんですが、ここガソリンが安い(*‘ω‘ *)
ハイオク131円/ℓは格安✋

荘川IC~白鳥IC迄はかっとびで、白鳥から福井まで山間部をそこそこ
走って結果は





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ついに21km/ℓを超えた~
しかも限りなく22km/ℓに近いw

特に燃費運転もせずに、渋滞にもあったりしたけど~

ちょっと嬉しいかも~w





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21kmでも、もう少しで22kmなので、少し燃費運転してみようと思い

高速に乗ると、いきなり路面ウェット。
さっきまで降っていた様子。

途中用事があったので、自宅50km手前で下道に入って街中走って、
自宅に到着。

高速は3,000rpm程度の走り。






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帰宅前に給油してみると~

(* ̄ρ ̄)"ほほぅ…エエヤン

これまでで最高の22.6km/ℓを記録。
高速と下道など走って、これならば御の字です。





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遂に22km/ℓ達成です。

結果して燃費走行だけは確認できてません。
どうしても、気持ちよく開いてしまうww

FCR取付けた直後の街乗りだけでは、10km/ℓだったので
給油回数が多くなり困るな~って思ってましたが、
これなら倍以上👍

また時間のある時に、次はメインジェット変えてみます。

という事で
今回はここまで✋






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Posted at 2020/08/24 20:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月17日 イイね!

HD-スポーツスター FCR取付けセッティング記録【まとめ】

HD-スポーツスター FCR取付けセッティング記録【まとめ】
今回のブログは覚書きのため、長文です。
FCRキャブなどに興味の無い方は、スルーして下さい。
セッティング記録になります。
( `ー´)ノ


7月後半からやって来たFCR取付けとその後のセッティングの話し!

本来ならダイノジェットに乗せて、ショップで確実にセッティングをしてもらえば
良いのですが~

何せ田舎


そんなショップも( ノД`)シクシク…

昔ながらのトライ&Runの繰り返しww

そもそも何故HSRからFCRに変えたかと言うと、去年知り合いのショップで仕上げて
貰ったFCR付きのSportsterに試乗した時の

(゚ロ゚;)エェッ!?って思う加速感。

自分のHSRでも十分走ると思っていたのに、
雲泥の差に気づき、付けてみたい✋と思った次第❗️

冬にFCRを購入しGW後に取付けたものの、思っていたほど走らない💦
あの、暴力的加速感がない(ToT)

しかも街乗り燃費10km/ℓ💦

なんでやねん(`Д´)ゞ

ここで一度プラグの確認でもと思い
確認したのが

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もう煤だらけの真っ黒クロスケやんww

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【覚え書き】
 MJ:190
 PJ:50
 ジェットニードル:いちばん上1段目
 パイロット・エアースクリュー:1回転戻し
 ダイヤフラム:純正ストック品

---------------------------------------------------

ちらサンダンスのほぼ推奨値。
本来だとMJは#200を指定されている様です。

サーキットでぶん回すわけでも無く、郊外の信号のない道と峠仕様には
流石にこれはダメだと思い、MJとPJを注文。

Am●zonの大陸物?を購入中、試したいことがあり実験をしてみた。
それは取敢えず出来る事。

ジェットニードルを下から2段目から一番上に
まずここから確かめてみた。

ジェットニードルの位置は1段変えるだけで結構変わるもの。
5段あるニードル下から2段目から一番上への3段移動は普通あり得ないけどw

その時のピン位置📍

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この下から2段目の位置から
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いっちゃん上に変更(^.^)

同時に加速ポンプのダイヤフラムを、先行で購入していたのでこの時に
交換。

本当は一緒に交換すると、何が効果が出ているのか分からずになる
のですが、面倒なので一緒にww





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このダイヤフラム、めっちゃ安いです。

そして効果あり。
との他の方のブログを信じ購入(*‘ω‘ *)





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こちら交換後の写真だったと思うんですが、アクセル全開状態でも
この程度しか噴射しなくなります。

本来はアクセル全開だともっと強烈な噴射してるんですが…
ドバーって感じですw

これでも街乗り使用には十分かな~
と思うんですが、レースなどでは少ないかもですね。

でも、そもそも4気筒用の4連FCRでも1機の加速ポンプしか付いてません。
しかも構造は同じ。

気の利いたショップなら、FCR装着時に噴出量を減らしてくれるかも?

ジェットニードル位置と、ダイヤフラムを交換後試走した結果が~
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こちらです。

随分一気に良くなった感じ。
あんなに真っ黒だったのにね~

左がフロント、右がリヤです。




---------------------------------------------------
【覚え書き】
 MJ:190
 PJ:52
 ジェットニードル:いちばん上1段目
 パイロット・エアースクリュー:1回転戻し
 ダイヤフラム:kwaski、43028-006に交換

---------------------------------------------------

この後
注文していたPJが届きいよいよFCRのセティングになるわけですが





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今回購入したPJがこちら(^^)/
#40~#52のセット




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小さな宝石に見えるのは
私だけ???www💦

ここで、あり得ない事件が・・・・




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そう
少し前に書きましたが、
プラグコードが切れた💦引っ張ったら抜けた感じですw
仕方ないので応急修理✋

無事につなぎ合わせ、使用してみる。

最初にPJ:52が入っていたので、#48を入れてみてエンジン始動✋

この時、あり得ない間違いが発生。

後に分かったことですが、プラグコードを前後誤って繋いだことで、
エンジン全く始動が出来なくなった💦
本来であれば前に繋ぐはずのプラグコードを後ろに繋ぎ、
後ろの物を前に・・・
あり得ないミス💦

それに気づくまで、#50、#52の番手をあげても始動できず(´;ω;`)ウゥゥ

元から付いていた京浜の#52を入れても、始動はするもののバックフェイヤー
の雨嵐( ノД`)シクシク…

もうパニックww

悩みまくり、ふとパソコンで以前撮影した写真を見ている時に、
プラグコードの位置が前後違っていることに気づく💦💦💦

痛恨のミスwwwwww

ネットで調べると、順番違いはミスファイヤーや場合によっては
始動しないとか(/_;)
当たり前かww


まあ、これに気づくまで1週間。

仕事から帰ってはジェットの交換作業( 一一)
流石に気づいたときは泣いたw



気を取り直し調整再開です✋

PJ#50からテスト


---------------------------------------------------
【覚え書き】
 MJ:190
 PJ:50
 ジェットニードル:いちばん上1段目
 パイロット・エアースクリュー:1回転戻し
 ダイヤフラム:kwaski、43028-006

---------------------------------------------------

焼け具合は・・・・
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エンジンしっかり回して、キルスイッチでエンジン停止させた状態。

フロントもリヤもマダマダ黒い。
特にリヤは湿った感じが・・・





お次は番手を#48におろしてみる。

---------------------------------------------------
【覚え書き】
 MJ:190
 PJ:58
 ジェットニードル:いちばん上1段目
 パイロット・エアースクリュー:1回転戻し
 ダイヤフラム:kwaski、43028-006

---------------------------------------------------

ここで一気に状況が変わってくる。

エンジン停止方法もこれまで通り✋




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フロント、リヤもこれ迄より明らかに完全燃焼に近づいて来てる
感じがする。


そろそろ良いかなと思い
1番手だけさらに番手を落とし#45番手に。

---------------------------------------------------
【覚え書き】
 MJ:190
 PJ:45
 ジェットニードル:いちばん上1段目
 パイロット・エアースクリュー:1回転戻し
 ダイヤフラム:kwaski、43028-006

---------------------------------------------------

この条件での焼け具合が~



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一気にOKかと思ったら、これが意外と・・・・

まだまだいけそうな感じ。


ここまで来て、

加速ポンプの噴射タイミングの情報を知る。

何でも簡単に加速ポンプから噴射されるタイミングを、アクセル開度
に合わせ調整するってものなんですが~

SNSで教えて頂いた方法。
作業方法はアクセル開度の確認と、スライドバルブの開度を確認しながら
実施。

こちら案外バカにならない程効果あり。

掛かる費用0円なのが良いです👍

その方法は~

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アクセルワイヤーから繋がる矢印部分のパーツの隙間。

加速ポンプを操作させる為の物なんですが、

矢印の部分の隙間を広げたり、狭めたりする事でこれから繋がる

プラスチックのパーツの動きを変えて、加速ポンプのピストンの押す

タイミングを変えてやろうって事なんですが、


結果良好。




alt

さて
ここまで来て、セッティングは大詰め✋

加速ポンプの開度による燃料の吐出量の変更も出来たので、

ここで一度走るべきところ

またまた、重ね作業ww

PJの交換も合わせてw駄目だね~w
分からなくなるってw

次は残された最後の#42と#40なんですが、

流石にここまで何週にも渡り作業をしていると、直感的に次は
これぐらいと分かってくるわけで・・・・
(ほんまかいな~、本当は面倒??)

一番手飛ばしの#40で確認をする事に✋





---------------------------------------------------
【覚え書き】
 MJ:190
 PJ:40
 ジェットニードル:いちばん上1段目
 パイロット・エアースクリュー:1回転戻し
 ダイヤフラム:kwaski、43028-006
 加速ポンプ調整:開度1/4からガスの噴射開始
---------------------------------------------------

上の条件で試走。
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かなり煮詰まった感じに成りました(*‘ω‘ *)

努力の甲斐ありって所です✋

ここから更に~
MJが届いているのでこれを#190から#180へと変更✋

って事で100km弱走ってみました。

山間部の峠はガッツリ開けて、直線もそこそこ

コーナーの立ち上がりも~

色んな場所でしっかり開けての結果は・・・・


---------------------------------------------------
【覚え書き】
 MJ:180
 PJ:40
 ジェットニードル:いちばん上1段目
 パイロット・エアースクリュー:1回転戻し
 ダイヤフラム:kwaski、43028-006
 加速ポンプ調整:開度1/4からガスの噴射開始
---------------------------------------------------


結果は以下の写真の通り

そうでしょうか~

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2,500rpm~4,500rpmまでは息継ぎも山谷無く

ほぼフラット体感なんですが

4,500rpm以上は??

もしかすると、MJの番手が小さいのか
後の伸びが悪い感じで・・・・
あくまでも体感。

高速に乗って確認しなきゃ~
って事で、とりあえずPJのセッティングはOKかなと、


最後にBefore After
よく頑張った。

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同じプラグですw
ついでにプラグのギャップも、
0.8mmから1.2mm迄広げてやったり(^^)


PS:そうそう燃費ですが~、




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ざっとこんな所です✋
14.8km/ℓ ⇒ 20.2km/ℓ

下の方がアクセル良く開いて走ったので、のんびり燃費運転すれば
21km/ℓオーバー行きそうですかね~(*‘ω‘ *)


ここから先は、また時間見てMJやってみます( `ー´)ノ






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2020年08月15日 イイね!

HD-スポーツスター チェーンカバー修理

HD-スポーツスター チェーンカバー修理明日の日曜は仕事なので、5時起きでバイクで走りに行って来ました(*‘ω‘ *)

流石に6時過ぎは気温も低くていい感じです。
峠付近は24℃と気持ちよく走れます。

山中の1.5kmほどあるトンネルは冷え冷え⤴

路面はびしょびしょ💦

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峠を越えて

行きつけのバイクカーズカフェ行って~

これまたグラス冷え冷えのアイスコーヒーで小休憩✋
若い頃はレーコーって言ってたっけww

朝一開店直後なので、お客さんも私一人だけ~





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マスターと雑談し
熱中症防止に使ってる、クールネックを貸してあげると~
これ良いわ。

何処で買ったの?すぐ買うってw
バカ売れで私が買ったころより、値段が上がってました💦

気温も上がって来たので

同じ道を~またもや路面びしょびしょのトンネルを抜けて帰宅。

気持ちよく走れたものの、バイクがドロドロなので洗車~

チェーンカバーを拭いていると????





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チェーンカバーの根元部分にクラック??

よ〜く見ると~






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完全に・・・幽体離脱(´;ω;`)ウゥゥ

マジッスカ💦

これまでこんな事無かったのに・・・・

放置も嫌なので、溶接??近くのホームセンター??


取敢えずホームセンターで、アルミのL型鋼を購入してきて~




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現物合わせで、作ってやろうって魂胆です(・∀・)ニヤニヤ

無ければ無いで、そんなに問題も無いんでしょうけど・・・

作ろうと思った時が作り時???





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ざっくり穴開けると、相手があるので穴位置だけはしっかりと…

現物合わせでポンチング✋
何でポンチって言うのか不明(^^)/
中学からずっと謎w





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充電しといて良かったよ~

Garageなので充電式より、有線でも良いけど・・・・
案外充電が面倒です。





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グラインダーで、効率よく切って行きます。

流石にグラインダー作業は、片手での撮影は危険www
なので画像無し✋


でここまで一気に作業が進みます(・∀・)ニヤニヤ





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取敢えず形には成りましたが、ちょっと肥満体質っぽい形だったので

グラインダーで成形( `ー´)ノ





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まあ、こんなものでしょうかね~

これが無いと足元チェーンなので危険かな~

それと案外チェーン清掃後の油の飛び散り防止にもなるので

あると便利ですよね(^^)/





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取敢えず作成完了です✋

さて、明日は仕事なので早めに寝ます。

(*⌒○⌒*)おー(*⌒▽⌒*)やー(*⌒o⌒*)すー(*⌒ー⌒*)みっ♪





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「@へるにっくす。
あっ
お出かけですね👍」
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