
先日のフロントタイヤに続き、リヤタイヤの交換です。
長文なので、興味のない方はスルーして下さいww
月曜にタイヤが届いたとの連絡があり、年度末の休暇が7日流れるので、思い切って休暇を頂きタイヤ交換を実施。
朝一野暮用をすませタイヤ交換START!
フロントと比較し、リヤタイヤはよく減ってます。
アクセル開度が雑なのか?
まずはチェーンの引き白の確認から、
細かい数値までは必要無いと思います。
左右ほぼ25mmって所でしょうか。
φ(◎。◎‐)メモメモ
最後に調整する時の、あくまで目安ですがね。
リヤ周りのフェンダー付近や、スイングアーム周りは
普段掃除が出来ないので、結構汚れてます。
もちろんこの機会に掃除そうじ
反対側の写真もしっかり撮影✋
細かい部品が分かれているので、この辺の写真も撮影しておくと
後々確認に便利です(*‘ω‘ *)
チェーンを外して~
去年チェーン掃除してから200kmも走って無いので、マダマダ綺麗です。
お後は、何時ものタイヤマンさんで脱着作業を依頼。
流石にこの時期、スタッドレスから夏タイヤへの交換が多くて、
勿論予約です。
この段階で、ホイール単体のバランスを確認。
エアーバルブより8cm程度横辺が一番重い点になっていたので、
タイヤ組み込み時に黄色の軽点をずらして取付けて貰います。
お次は自宅に帰って、ホイールバランスです。
今回は100g乗せてバランスが取れました。
前回は150gだったかな~
たしか・・・・
因みに今回のタイヤも、前回同様1222という事で
2022年式のタイヤを入れてもらえました。
ラッキー( `ー´)ノ
後は逆の手順で組み込むだけですが、一応アクスルボルトと、
ブレーキボルトそれに普段掃除が出来ない部分を掃除して~
何回もやってると、意外と簡単です。
ホイールとの脱着だけがメッチャ手間なので、タイヤ屋さんで1,000円で
やってもらってます。
助かるわ~
チェーンの伸びも確認しましたが、気にするレベルまで伸びていない様子。
アクスルボルトを入れる時だけ、誰かに手伝ってもらいたいですが、
一人なので、タイヤの下に盤木を入れて、テコの原理で足で踏みながら~~
ああでもない、こうでもないと確認し・・・・・
実は写真をしっかり見ずに組み立てたので、左のスペーサーを間違った位置に💦
やり直してこちらが正解。
後はチェーンの引き白確認しながら、アクスルポルト締めこんでやります。
今回の締付けトルクは、
50K/Nmで一旦確認して、
84K/Nmで取付け。
最後にブレーキ取付けて完了。
締付けトルクは、面倒なので手トルク。
確か40K/Nmぐらいだったと思います。
取敢えずマーキングして、走って帰ってから緩んでないかの確認します!
取敢えず完成です。
寒いのと天候が悪いので
今日は試走はやめておきます。
次回天気の良い日にでも(ΦωΦ)フフフッ
イイネ?くださ~い?
下のkinspoって書かれた黒枠をポチットよろしくお願いします<(_"_)>ペコッ
↓↓↓
# ロードスター
# ハーレー
# スポーツスター
# BUELL
# C-HR
# ガレージ
# FCR
# ドローンiv>
Posted at 2022/03/31 17:25:10 | |
トラックバック(0) | 日記