アライメントをなんとなくやってみたよ!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
なんとなくフロントタイヤを眺めてみると明らかにアライメントが狂ってるので簡易調整をやってみるよ!
まずはじめに。
この作業は簡易的なアライメント調整であり、適当にやりすぎるとまっすぐ走らないだとか、高速巡航時にハンドルがブレたり等問題が発生する場合があります。
これから足回りの変更を考えている私・・・
またアライメント狂うのに業者に持って行っても・・・
っていうかまずうちのアリストを受け入れてくれる業者が居るかどうか・・・w
っていう流れでの簡易調整です♪
これを見て作業される方が居るとしたら(居ないかw)自己責任の上で作業してくださいましぃー♪
自信無い方は業者で調整してもらうのが確実です!ヽ(´▽`)/
2
まずアライメント調整をする際、後輪から作業する・・・らしいです(;^ω^)
だけども、今回は前輪のトー調整がメインだったもんで、後輪は気にしてません←
んで、1枚目の写真であるように、満開左にハンドル切ったら内リムが当たっておりますw
さて、まずはキャンバーの調整です。
赤丸にあるボルトとゲージが合体したやーつ。
写真ではナット側なのですが(;・∀・)
こいつをいじることでキャンバー角が変わる、カム式調整ネジです。
最近の車では前輪にしかこいつが付いてないなんてあるらしいですが、
さすが最近の車じゃないアリストさん。しっかり後輪にもカム式が!
こいつを回す事によってもれなくトーも変わりますw
同時に調整しましょー
3
狂ったトーを調整するのがタイロットさんですねぇー
赤丸のロックナットを緩めるとタイロットがクルクルと回ります。
これでトー角度の調整が出来るわけです!
4
トー調整前ですねぇー
ハンドルをセンターに合わせ見てみると・・・
まぁ見事にズレてますよねw
5
で、なんとなく正確なアライメントを実現させたい!
って場合はこのグッズ。
適当な太さの塩ビ管とタコ糸!!(タコ糸無かったんで毛糸ですけどw
6
なんちゃってアライメントグッズを写真の用に装着します。
車を愛してる方は弱粘テープ等を使った方が良いです。
ボクは愛のムチを打つためガムテープ←
単純にテープがこれしかなかったw
7
先ほどのタイロットを調整しつつ
写真のようにものさしで糸との距離を測る。
タイヤの前後で同じ寸法になれば車体と並行・・・
という流れなんです。
8
ホントならこの流れでほぼほぼアライメント調整できます。
駄菓子菓子・・・・
これはバンパーとドア周辺がまっすぐじゃないとだめなんですよねぇー
じゃないと車体と並行!とならないのです。
ボクの車。。。
バンパーよりサイドバンパーが張り出してます。
つまりはこの方法じゃアライメント取れない\(^o^)/
じゃぁなぜこんな事した?って??
いやw雰囲気って大事じゃないですか( ´艸`)ムププ
って事でボクは目見当で調整して落ち着きました(;´Д`)
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