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R-TYPE-GM4の愛車 [ホンダ CB650F]

整備手帳

作業日:2015年7月25日

リアブレーキマスタータンク交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
バックステップに交換したため、ブレーキマスターの
リザーブタンクのパイプの取り廻しが写真の様になり
赤丸の部分が高くなり、この部分にエアが溜まり、
エア噛みの原因になりかねません。

エア溜りができない様に、直結タイプのタンクに交換。 
2
まずはエア抜きを簡易にするため、キャリパ―ピンを
外して、ブレーキパッドを1枚外します。
3
ブレーキペダルをポンピングして、キャリパーのピストン
をなるべく出しておきます。

パッドを2枚とも外すと、ピストンが抜け落ちる危険がある
ので、1枚抜いた訳です。
4
リザーブタンクの蓋を外して、タンク内のフルードを
吸い取って、空にしてから、マスタータンクから
ホースマウントを外します。
5
リアブレーキマスターのホースマウントのフランジ部、
当然、フルードがこぼれますので、予めバケツに水を
汲んでおいて、フルードが付いた部分に水を掛けて
塗装面が侵されるのを防ぎます。

ただし、この部分は濡らさないこと。
6
今回取り付けるのは、
POSHのビレットリアマスターシリンダータンク40°タイプ

マウント部に、フルードを塗ったOリングをセット。
7
リアマスターのマウント部に、Oリングが噛みこまない
様に押し込み、付属のキャップボルトで締め付けます。
8
タンクを取り付けたら、ブレーキキャリパーを手で
押して、ピストンを押し込んで、内部のフルードを
タンクへ逆流させます。

こうすることによって、ブレーキライン内にエアを
噛ませずに、タンク交換ができます。

続く

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