• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月09日

トラブル防止と神頼み

昨年はバイクの電気トラブルが2度あり。特にバッテリーは新品4カ月で死亡でなんでやねん!って憤ったけど安物中華製を買った僕が悪いのか。。

年末からパジェロのセル回りが悪いのは知っていたけど年明けて本格的にヤバいんでないの?って雰囲気。
前回交換からちょうど3年を過ぎて保証期間も終わり。前々回出先で突然死、純正仕様を2万とか高く買う羽目になった苦い思い出があるし、もうサッサと交換ですヽ(^。^)ノ

今までと同じパナ・カオス125D26L。特に素晴らしかった!ってイメージはないけど悪かった訳でも無く十分な品だと思います、再投入です。もっと大きなのも考えたけどオルタも新車からのまま14万キロ越え、発電能力も弱ってきているであろうしこのサイズに留めることに。

さてはてパジェロはもう一つ調子の悪いところがありまして、ナビです。前車からの引継ぎのカロッツェリア、もう何年もんだ?リモコンも本体ボタンも反応しないことが。でも電波は受信して地図は進んで行くんですよね。HDDがおかしいのかと思うけどミュージックサーバーの曲は流れる(スイッチは時として反応しない)。音量調整はOK、偶に全体が正常に反応。訳が解りません。。ヤダナぁ新しいの高いし、でもカロの使いやすさ賢さは捨てがたいしなぁ。アンテナとか今のそのまま使えないのかなぁ?自分で交換大変かな。。

バッテリー換えたら復活?とかひそかな期待したけど全くあほな妄想でした、しょうがないなぁ。。バイク用のナビ乗っけて京都は北野天満宮というとこへ。いわゆる学問の神らしい。娘、受験生。僕はいまさら神頼み~?って思うけど女子供は好きなんですよね(゜レ゜)。梅が咲き始めた境内で。

効くといいけどやっぱり実力は実力のままでしょう。それが発揮できればそれでよし。

美味い豆腐食って脳みそも活性されたかい?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/09 16:23:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オイル。
.ξさん

8/18(月)今朝の一曲🎶カニエ ...
P・BLUEさん

プジョーシトロエンクラブ信州 初 ...
ケロはちさん

長野東京間往復
blues juniorsさん

CX-3の慣らし運転に行ってみまし ...
hivaryやすさん

出勤ドライブ&BGM 8/18
kurajiさん

この記事へのコメント

2017年1月9日 18:13
スマホのナビが、かなり使えますよ。
私は有料ですがNAVITIMEのアプリを使っておりますが、渋滞情報も優秀ですし新しい道もすぐに反映してくれるので、車載のナビより優秀だと思ってます。
是非一度、お試しになってください。
コメントへの返答
2017年1月10日 11:32
僕のiPhone、5cで4インチ、小さいんですよ(*´Д`)。普段使いには手の収まってイイんですが車用にはちと。。

でもたまに地図使いますが便利ですよねぇ。調べ物もすぐ出るし。山の奥とかで電波のこともあるしナビはやっぱり付けときたい気も( ̄▽ ̄)
2017年1月9日 20:04
ナビが無いと困りますからねぇ(´・∀・`)
僕は9年目の純正神ナビですが、今のところ故障無いままきています。でも、地図データ更新は二の足を踏んでしまいますね。
そろそろ受験ですなぁ。桜咲くことを祈ってます(´∀`ゞ
コメントへの返答
2017年1月10日 11:36
うちの確認したら2005年製でした。。まぁよくもったほう?

僕の好みはインダッシュモニターなんですよ。けど今時売って無いみたいで。パジェロ、丁度インフォメーションディスプレーのない僕の車にはいい感じになるんです。

宝くじ1等組違い50万当たっていたら即買いでしたが、2番違いでした。。

娘、あんまり緊張感なくてどうなの?状態です。。
2017年1月9日 20:33
最近は車のナビ使わずiphoneのヤフーナビ使ってます。地図は最新だし高速道路モードもあるしオービスも教えてくれるので便利ですよー
コメントへの返答
2017年1月10日 11:38
結構そうみたいですねぇ。昔はHDDですごいデータ量入ってます!って売りのナビでしたがスマホには全くかなわないのかも。時代ですねぇ。
2017年1月9日 20:40
我が家の2006HDD楽ナビはたまにご機嫌悪くなってしまうんですよ。
そろそろ買い替え?う~んどうしよう・・・と思いつつ、だましだまし使用しています。

ラジオが聴けたらOKと割り切っています。
コメントへの返答
2017年1月10日 11:42
ナビも重要なんですが常に音楽流している僕にはミュージックサーバー的に捨てがたいんです。アルバム200枚ぐらい、そのうちレンタルしてのが半分以上。買い替えるとそれが消えるという。。

最近楽ナビ10台分ぐらいの買い物してしまい頭が痛いです( 一一)
2017年1月9日 21:17
ウチの会社に出入りしてる運送会社は皆スマホナビで配送してますよ
「情報が最新なんで」って運転手さんは口を揃えて言ってます。
コメントへの返答
2017年1月10日 11:43
やはりそうなんですねぇ。よくわかってないのですがあれって通信しっぱなしになる?会社契約のスマホで無制限とかなってるのかなぁ?
2017年1月9日 22:34
我が家のバッテリーもちょっと劣化が・・・
やっぱり早めの交換が『吉』ですかね!

北野天満宮は京都時代行きましたよ!
ここに行けば願いは必ず叶いますよ!
後は娘さんの頑張りが100%出せる様に健康管理だけお父さんお願いしますね!
コメントへの返答
2017年1月10日 11:47
ほんとは5年ぐらいと思うんですが僕の使い方、通勤片道10キロのあんまり充電しないコンディションが多いので短命になる気もします。。

天満宮、もう少ししたら梅がワーッと咲いて良いんでしょうねぇ。お礼参りに行けるのかどうなのか( *´艸`)
インフルが流行っているので気を付けて手洗い頑張ります( `ー´)ノ
2017年1月10日 18:55
こんばんは。
ナビはめったに使わないので、ほぼコンソールボックスの中です。(笑)
ちょっと出かける時は、PNDをセットしますが。

音楽はWMをFMで飛ばしているので、私としてはこれで申し分ない装備です。
コメントへの返答
2017年1月11日 9:14
おはようございます。
パジェロは営業車でして、結構頻繁にナビにはお世話になってます。
2005年当時は最高級品で定価35万以上、何でそんな高いの買えたかっていうと前のナビ盗難の保険成金で。そこから地デジも付けたし、今からカメラもすべて変更って結構なことになりそうで( ゚Д゚)

プロフィール

2匹のパパです。車とバイク2台(88年型アフリカツイン650・21年型テネレ700)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 45678 9
101112 13141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

'25.6 まだ・・・な忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 16:33:14

愛車一覧

ヤマハ テネレ700 ヤマハ テネレ700
ダカール信者的にこれにはヤラれた。これからホンダとヤマハどっちを応援すればいいのか。。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation