2009年09月30日
ついに今週末、鈴鹿にF1が帰ってきます。過去2年富士に行ってしまって、なんだかF1っぽくないなーと思ってました(富士ファンの方すみません)。
でも今年鈴鹿に一番帰ってきてほしかったホンダはいない、なぜか元ホンダの車が、チャンピオン争い真っ最中。鈴鹿でチャンピオン決まる可能性も大。これって凄い皮肉な結果です。ホンダの経営陣は後悔はしてないと見栄切ってますが、そんな訳ないでしょう。会社経営的には良かったことかもしれないのですが、レース大好きな会社的には失敗したなーという感じでは。
そんでもって残る日本チームのトヨタは、経営しんどいけど2012年までは参戦継続を発表。お金的だけじゃないけどトヨタ系の富士での開催は諦めていること考えると、ホンダ、トヨタ両社の色んなちぐはぐさはなんだか情けない。まー先を見据えるというのは難しいと言うことでしょうか。また、チーム参戦と開催サーキット両方を抱えているのは世界でもこの2チームぐらいと言うのもあるかもです。
昨日やっとトヨタ本体は取りあえず継続発表しましたが、日本人ファンが気になる中島の動向。所属チームのウィリアムズはまだ、エンジンメーカーを決めかねている。今のトヨタのままなのか、メルセデスか、はたまた別か。トヨタのままでも、中島継続は今年の成績や来年のチーム状況(恐らくエース、ロズベルグが他チームへ移り、若いF1新人が入ってくるので頼れるエースが欲しい)から非常に継続厳しい。
となるとトヨタ本体で参戦してもらえないかなー。成績悪くても絶対プロモーション的に使えると思うんだけど。昨日の会見でグロッグは出ていたけど、本来エースのトゥルーリが体調不良で不参加だったのですが、これを深読みして来年の契約は無しになって怒っているのであれば中島トヨタの目もあるんだけど。それは無いかなー。
明日にはアロンソのフェラーリ入りが発表の予定とか。玉突きで色んなドライバーのシートも固まっていくはず。ライコネンのマクラーレン入り、バトンのチャンピオン確定すれば、バリチェロ放出、ロズベルグのブラウンへの参入(メルセデスとの約束で翌年にはWRCに行くライコネンに変わってマクラーレン入りか)。ウイリアムズエースは押し出されたバリチェロかハイドフェルドか。ルノーにはクビサか。
とにかく今週末の鈴鹿、色んな意味で注目。チャンピオン決定か、中島の将来は?
Posted at 2009/09/30 13:40:50 | |
トラックバック(0) | 日記