昔はカタログのCD値見てお~凄いんだとか思ってたけど最近全く興味なし。。空気抵抗の塊のようなに車、車高は上がり妙なものまで付けていたらもう酷いんだろうと。
そもそもCD値とはCoefficient of Dragと言い、日本語だと抗力係数というらしく、小さいほど抵抗少ないのは知っていた。ヌルンとしたスポーツカーとかなら0.27とか(*´ω`*)
しかしどれだけが運転していて実感するか。よっぽどアクセルに敏感な人じゃないと判らない気がする。エアロ付けてGTウイングでイイ感じだぜっ!て言うのはあるのかな?
でも生身だとよく判った。先日のママチャリレース、ストレートから1,2コーナへと長い下り坂。ギア比の低いママチャリなんで足漕ぎが追いつかないぐらいスピードが乗る。そんな時、伏せて体制低くするとスピード出る出る!科学のロジックにより重力加速度が他の方より付くであろう僕乗車だとガチの人をそこでは追い越すぐらい、過重量万歳\(^o^)/。平地や登りでは一気に抜かれるのだけどね。。
たかだか人間の面積でそうであるのなら大きな車の前面投影面積って凄い影響あるんでしょうね。昨年、傷んでいたとはいえ高速走行の度に風圧でひん曲がったバイクのウインカーステーでさえあの大きさでしっかり影響を受ける。パジェロ、最近ドアミラーがガタついている。13万キロ近くひたすら風受けて頑張ってるもんな、そりゃ疲労するわな。ラック降ろしたら空力良くなるかなぁ、でも置いておくとこ無いし。めんどくさいし。。
空力値のいいSUVは僕的にあんまり好みじゃない気もする。僕は細くなって空力値を良くしたい。。
Posted at 2016/01/13 09:36:02 | |
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