
先日のバイク不動、何としてもこのまま年は越したくない。原因究明にあれこれ。
車に繋ぐと普通にかかるから電機系なのは間違いない。僕はまたレギュレーターを疑ったんですよ。車に繋いで動かしている時は14V以上出ている、けどケーブル外すとエンジンかかっているけど電圧は6とか7とかになっちゃう。これは電圧制御で来ていないから?って。
それでレギュ外してホンダに持って行ったんです。マニュアルにもテスト方法のってるけどイマイチ自信なく。。
メカさんに見てもらったらレギュは生きているみたい。ちなみに夏に死んだレギュも持って行ったけどこいつはやっぱり死んでいました。
そこから色々ご相談。流石ですねぇプロは、引き出しが多いこと。非常に勉強になりました(*´ω`*)。メーカー直系ドリーム店、対応もトヨタっぽく素晴らしい。1時間近くもかけてもらって0円スマイルのみ、感謝。
教えてもらった通り家に帰って再チェック。そこで判ったのはどうもバッテリーは逝かれてるってこと。イグニッションオフでは12.6V出ているのにオンにすると1以下に低下。これは内部抵抗の増大で電気あるのに出ていけない雰囲気。
このバッテリーは7月にレギュ死んだときの同時死亡で新品にした奴、4カ月2700キロ程しか使って無いけどやっぱり安いのは当たりはずれ有りますねぇ。とりあえず国内メーカー品注文しました、倍額ですが( ̄▽ ̄)。
前回に走っている時、電圧計途中で表示しなくなったんです。単純に電圧計付けてるシガーソケットラインのヒューズが飛んだ?って思ってましたがそもそもバッテリーの方が電気出せなくなって電圧計にも影響あったんだと思います。それまでは普通に正常値出ていたようなのでジェネレーターはおかしくないと思う、思いたい。バッテリー来たらそこでジェネの導通や抵抗値も測ってみますかね。
あれこれ手がかかるけど腐れ縁だからしょうがないですなぁ。
Posted at 2016/12/13 10:09:45 | |
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