2022年01月26日
ガソリン170円/L越えが続き3.4円を元売に国が出すとか5円換算とかよく判らんけど少し補助が出るらしい。でもそもそもガソリン1Lにかかっている税金って53.8円とか。まぁそのお金でそれ関係のものを作るとかあるんでしょうけどちょっと取り過ぎだよねぇ。
しかしこの法律はあくまで元売に補助を出すということで販売価格が自動的に下がるというものではない。まぁ雰囲気1~2円下げるとかで落ち着いてしまうんじゃないかなぁ。
そもそもガソリン税かけた上に販売の時には消費税も取るという完全二重課税がまかり通っているのだからお上も悪代官よのぅ、いつの時代も。
それで庶民は少しでもガソリン代を節約しようとハイブリッドに。でもそれで元取ろうとすれば結構な距離を乗り、その車を10年は乗らないとガソリン車より高くついてしまう。車両価格高いの買うということはその時の消費税も高いわけで。エコって言うけどどこまでホントかとは思ってしまう。
税は必要なんだろうけど、判りにくいよねぇ。そんな時思いだすのはこの曲。確定申告準備しなきゃ。。
Posted at 2022/01/26 10:57:56 | |
トラックバック(0) | 日記