この頃のラリーはグループAでいろんなメーカー花盛りで盛り上がってましたよねぇ。日本車もガンガン行ってた時代、セリカGT‐FourにギャランVR-4、日産サニー(パルサー)GTi‐R、スバルレガシーRS、マツダ323GT-X。ドライバーズチャンピオンはセリカでサインツが、マニュファクチャラーズはランチャ。
まずは動画を。
この年、第一戦のこのラリー、優勝はランチャデルタHFインテグラ―レのディディエ・オリオール。1:10や2:22ぐらいに出てくる4番の車です。この頃憎たらしいほど強かったマシン。
まさにそのマシンが目の前にいました。ナンバー一緒。

実は存在知っていたんですがじっくり覗いたのは初めて。あるバイク用品店の社長さんが持ってるんですよねぇ。バイク用品というか車やバイク、その関係商品の輸入販売会社でゴロゴロ魅力的なマシンがころがってます。大阪だけでなく全国にお店あるからあっちこっちにあるんだろうなぁ( ゚Д゚)。ポンコツも。。

実は店の前に部品取り車がもう一台。れっきとしたWRCマシン。。。

折角なんで復活してほしいなぁ。もちろん公道走れる車じゃないけど、密かに夜中に山ん中でぶっ飛んだら素敵だろうなぁ!
えーっと、この車見に行ったのはついででして。。このお店でバイクのブーツを買いに行きました。今までのがダメになって、遅かれ早かれ必要なんでさっさと購入です、ちょうどセールだし(*´з`)
オフロード用のブーツって一見素人には同じなんですが実は基本3種類あります。
こんなモトクロス用。いわゆる飛んだり跳ねたり。プロテクションが頑強。躯体もスキーブーツ的。

エンデューロ用。長距離走る奴でダカールもそう。モトクロ用より少し動きやすい。

そしてトライアル用。これはあんまり知られていないかもですが、スピードよりどっちかというと曲芸的にセクションをクリアしていくという競技。信じられない直角面を登ったり降りたり停まったり。ですんでブーツはとてもしなやかです、軽量です。

僕は林道走るぐらいでそんな凄いのは必要無く、今回トライアル用をチョイス。モトクロ用なんかはへたすると二ケタ万円、普通のでも3~5万とか高し。。ですがトライアルのは比較的安い(*‘∀‘)。これなんか2マンでおつりがキマス。

ランチャがあるお店ですし、とにかくイタリアもんがいっぱい。このブーツ、ベリックもイタリアン、でも実際には大陸生産だろうなぁ。さぁどこ行くか!
Posted at 2016/08/19 17:10:11 | |
トラックバック(0) | 日記