
生活の中であっちこっちにある電池。乾電池はサクッとお安く自分で交換出来るけど、そうもいかないのもあれこれ。うちで瀕死なのはシェーバーの充電池、しかしこれはほぼ洗面台の前で使うからAC繋いですりゃいいやと放置中。昨日はWiiUのリモコンのを換えた。
車たちのは何とか今は大丈夫かな。パジェロは2年2.2万キロ使用中、まだ頑張れ。エッセは中古買った時に換えたはずだが5年弱1.3万、そろそろやばいかな。バイクは昨年一度あげてしまったけど復活し元気。チョイもまだ1年問題ないはず。
たぶん今時一番電池の使用頻度が高いものにスマホがあると思います。そりゃ毎日使ってますからね。しかしiPhoneの劣化すれば内部仕様として動作速度を落とす設定がなされていた問題は如何なものか、それで交換費用多少お安くしますんで許してねキャンペーンが昨年末までされていたけど、その予約が全く取れない。。そもそもアップルショップは少ないし正規修理店も。
僕のは今で1年半使用のSE、確かにすぐ減ってきちゃっていたけど仕事場でも車でも充電コード繋げばイイやと思っていたんですが、年始のバイク出掛け、朝100%が1時間後に30%とかに使ってもいないのに落下、おそらく寒いのもあるんだけどこれはヤバいなぁと。
例のキャンペーンでは5,400円が3,200円に割引。僕のは保証で6月までにそもそものパワーの80%まで落ちたら無料で交換出来るはず、しかし修理予約自体が取れないのが何とも。もう待てんと普通の街の修理屋さんに行くことにしました。
さくっと15分ぐらいで終了、約5,000円。バックアップ取っていたけどそんなの関係なく普通に復帰、というか電池交換だけならリセットしない限り大丈夫なんですな。
別に最新のが欲しい訳でなくSEレベルで十分満足の私的にはしばらくこれでいいや~と。
それにしてもこれの電池、こんな細い線一本で繋がっているんですなぁ。
電池、弱くなると嫌なもんです。先般代車で借りたプリウス、あれって劣化するとやはり充電力やパワーが落ちるのかな?駆動用のは高くて大変って聞いたことあるけど、費用もさながら充電してもアッという間に無くなるとかヤダな。まぁもし乗ることあればその時考えよう( ̄▽ ̄)。
Posted at 2019/01/05 09:48:38 | |
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