• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ししふうのブログ一覧

2023年11月13日 イイね!

星空を見て

バイクでキャンプツーリングへ行ってきました。
そこの夜はほんとに星空が奇麗に見えてすばらしい。けど僕のスマホじゃ空を見上げても星が全然撮れない。いいやつだと撮れる?

ふといつもきれいな夜景を写真で撮られていた方を思い出す。Kさん、色々もっと教えてもらいたいことありましたよ、カメラもねぇ、他にもいろいろ。急に話ししたくなった夜でした('◇')ゞ


 
Posted at 2023/11/13 10:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月09日 イイね!

日に日にヤバいぞ

先日の冷蔵庫のように急死したら面倒だなぁ。パジェロのセルモーター、少し前から調子悪く、距離・年数からそりゃそうなってくるわなぁーと交換決断。それでディーラーに見積出すと当然ながら高い。リビルトモーターでいいって言ってんのに高い。純正新品なら8万ほど、リビルトで見積もってと言ったんだけどそれでも4.4万+工賃。せこいしやな客だけど持ち込んでいい?って聞いたらそれはイイですけど工賃上がりますと。もうしょうがない。

交換も自分で出来るんじゃね?って一度下潜ったんだけどモーターにカバーが付いていてそれの取り外しにここに工具入るの?って雰囲気で。下に寝転んでの力作業は嫌いだしお願いすることに。リビルトモーターを自分で手配で2万弱。こういうのって外したやつを郵送回収するんですねぇ、それで分解+清掃ブラシとか交換してまた売る、なるほどな商売。


月曜にDに持ち込んで作業ですが直るといいなぁ、それまで終了するなよ。これでダメならイグニッションスイッチやリレーかなぁ。Dにはせこい作業お願いしたから申し訳ついでにエアコンルーバーの修理を頼んだ。矢印のとこ上下が割れたようで、自分で出来そうだけどこれぐらいしてもらおう。羽部分だけないのかいい値段、まぁしょうがないな。節約した分をそこに回したと考えよう。

Posted at 2023/11/09 10:47:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月06日 イイね!

ひと段落

ひと段落4月に亡くなった義父。色々事務手続きや片付けをしてきました。少し日が経ったけど日曜に納骨、これで一息かなぁ。家の中身はまだ片付いていないけど、僕の実親じゃないしあまりあれこれ言ってもね。登記の変更などは全部済ませて。僕の親のなら速攻中身も処分して家解体、土地売却まで進めるけど、そこは性格もあるし。

僕は基本モノに執着があまりなく、多分自分の親のでも一切何もいらない。写真とか想い出の品とかいうけどそれはもう記憶の中で十分、冷たいかなぁ。

そういうの考えていて、自分が死んだ時の片付けで、困るのはやっぱり仕事の片付けとバイクだろうなぁ。仕事は個人商店で色々取引先とかのこともありほんとヤバい。金銭絡むし嫁に後片付けなど絶対不可能。親父は僕に引き継いでお役御免だろうけどどうなるんだろう。。考えたけどどうにもならんなぁ。事務員がある程度判っているから少しはしてくれるかもだけど、でもなぁ。

最近ある方が急死、まぁ半年前から病気発覚で本人判っていたようだけどそれでも急だったみたいで。まだ60歳前の自営業、周り皆が色々判らない状態であたふたですよ。あー恐ろしい。

出来ることはしておくべきかなぁと考えて、バイク達。まー最悪引き取り業者的なとこに遺族が一括でお願いと言えば引き取っては貰えるんだろうけど、なんだかなぁ。

写真は納骨終わりによく義父とも行ったイタリアンの店で奈良らしく鹿肉、美味しかったですよ、お父さん。

Posted at 2023/11/06 11:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TAKA & ふぁんた ヒスイ拾いに行きたいです!」
何シテル?   06/17 19:44
2匹のパパです。車とバイク2台(88年型アフリカツイン650・21年型テネレ700)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5 678 91011
12 1314 151617 18
1920212223 2425
2627 2829 30  

リンク・クリップ

コーナーポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:00:26

愛車一覧

ヤマハ テネレ700 ヤマハ テネレ700
ダカール信者的にこれにはヤラれた。これからホンダとヤマハどっちを応援すればいいのか。。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation