• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ししふうの愛車 [ホンダ アフリカツイン]

整備手帳

作業日:2021年8月8日

まだまだレギュレーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
またジェネレーターと繋がるカプラーが溶けました。溶けたと言うより燃えた?
この接続部は前々回の交換の時、溶けたカプラーを自分で交換しました。そのカメシがしっかり出来てなかったのかも。よく判りません。。
2
今回は車体側配線が短くなり延長作り、カプラーも思いっきし慎重にカシめ接続。
やはり素人作業だからなぁ。
3
予備持ちしていた中華レギュ使いとりあえず復旧。電圧は正常です。
次の段階はMOSFET型を導入するか、最新のオープン型サイリスタでいくか。どちらもサイズが実に厳しそうでカプラーも違うタイプに交換要。そしてここを最新にしても他は全て33年ものなのでどこまで影響なくイケるのかと言う葛藤。
けど捨てきれないんですよねー(*´꒳`*)
4
114,611キロにて。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

CDI交換他

難易度:

手組タイヤ交換ODO15,000km

難易度:

セルモータースターターリレー交換

難易度:

サイドカウル、プラスチック溶接

難易度:

バッテリー交換

難易度:

一年点検でーす

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年8月9日 12:03
90年型のTZRとど初期ホーネットを走行中に全焼させたことがあります。

あれね、本人気がつかないもんなんですよね!
もともとお尻熱いからー

気がついた時には既に遅し。 熱湯コマーシャルのラッシャー板前バリにのたうち回った!TZRは服燃えてたし^ ^

なぜか、ホンダはなぜか…新車になって帰ってきましたけどね^ ^なんだったんだろう…

まぁ
ガンダムだって  燃え上がれぇ!
っていってますからね^ ^


コメントへの返答
2021年8月10日 9:43
2台もファイアー?!
それは激アツですね。。

ほんと走ってたら燃えるまできずかないですよね。5月の車検の予備検査のとこで光軸チェックでアクセル回していたら周りの方があ~煙煙ー!って。。

33年経っているけど保障効くでしょうか?

プロフィール

2匹のパパです。車とバイク2台(88年型アフリカツイン650・21年型テネレ700)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コーナーポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:00:26

愛車一覧

ヤマハ テネレ700 ヤマハ テネレ700
ダカール信者的にこれにはヤラれた。これからホンダとヤマハどっちを応援すればいいのか。。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation