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にしや~んのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

カブカスタムに乗ってみた🌀(´・ω・`)

カブカスタムに乗ってみた🌀(´・ω・`)本日、初めてカブカスタムに乗ってみました。😊
近所の利根川沿いから小貝川沿いを試走です。
うーん。🤔
何だか?下からガラガラうるさい音が・・・。( ¯−¯ ).oOウルセー
おそらく、ドライブチェーンがカバーに当たって暴れてる?
チェーンは調整済だと聞いていたんだけどなぁ。┐(´ー`)┌
まさか?スーパーカブってこんな感じなの?(‥ )ン?
ナワケナイカ。(^_^;)
これは、一度カバーを開けて見た方が良さそうな感じだけど。
ショップに行って、前後スプロケットとドライブチェーンを新品に換えて貰った方が早そうだなぁ。(一度、プロに見て貰いたいし)
ちょっと思案中です。

あとは特に問題無さそうな感じです。

ハンドルは真っ直ぐで、ちゃんと直進してるし曲がりも違和感無し。
ブレーキも前後効きますし、ギアチェンジもスムーズです。
但し、下手にシフトダウンはしない方が良さそうな感じ。
まぁ、カブですから遅いです。(´▽`*)アハハ
一応、時速60km位のスピードは出ますね。
のんびりして楽しいです。⸜( *´꒳`*)⸝
小一時間乗ってましたが、腰痛持ちには辛いかも。😭
ケツが痛い!腰も痛い!😵💥
痛みが深刻になる前に帰宅しました。ε"ε"ε"(ノ* •ω• )ノ
腰痛対策を考えた方が良いカモです。

あとやっぱり早々にリヤボックスが欲しいです。
今の状態だと積載量が無いに等しい。
定番のアイリスオーヤマのホムセン箱かなぁ?🤔
脱着を簡単にして取替え可能にしたいですね。

昨日は、ブログで色々憶測を書きましたが。
最終的に決めたのは自分なので、それで納得ですね。
これからも、カブカスタムで遊んで行こうかと思います😊
2024年04月25日 イイね!

マジか?!🌀(´・ω・`)

マジか?!🌀(´・ω・`)先程気付いてしまったのですが・・・。
私のスーパーカブ 50 カスタムには、あるべき物がありませんでした。😭(↑の画像と下の画像を見比べておくんなまし)
それは、アンチリフト機構です。(↓参照)

これは、当時スーパーカブ50カスタムのみ標準装備です。
ブレーキ時のみに発揮されるものなのですが。
走行中にブレーキを掛けると前輪がリフトするのを防いで後輪の接地面を安定させる代物らしいです。
カブは、いわゆるボトムリンクサスを採用してまして。
フロントブレーキだけで止まろうとすると、ピョコッっとフロントが浮き上がる感じになります。(アンチダイブとも言うらしい)
この辺の理屈は、私には上手く説明が出来ませんが・・・(^_^;)
兎に角、私のカブカスタムにはそれが無いのですよ。。゚(゚´ω`゚)゚。
フロントフォークとアンチリフトが付いたブレーキドラムまで外して交換した事になります。(フロントフォークを外すのは結構面倒臭いと思うんだけど?)
どうゆう経緯で外され交換されたのか?分かりませんが。
ちょっとショックです。😱
今頃気付いた私自身にもゲンナリ。(›´-`‹ )
おそらく、購入先のバイク屋さんは知らなかったと思われます。
だって、カブカスタムなのに丸目用のレッグシールドとフロントフェンダーを新品で交換した位ですからね。(私でも最初の下見の際に気付いた位です。)
考えられるのは、前オーナーがアンチリフト機構を嫌って、わざわざ丸目用に交換したか?(これは考え難いんだよなぁ?)
元々、部品取り車の様な中途半端な状態だったのか?(それをバイク屋さんが安く買って直した感じもするなぁ🤔)
丸目に移植する為にカブカスタムから外したのか?
おそらく、部品取り車の様な中途半端な状態だった?のかと思いますけど・・・。(多分これだな。)
これはちょっと無いよなぁ。😓
カブカスタムは、カブの上位機種としての存在価値があるのに。(角目は不人気だけど😅)
チョットヒドイヨネェ🥺
わざわざコレらのパーツを買い直して交換するのも面倒臭いし嫌なので。
後は、フロントサスを社外パーツに変える位かなぁ?🤔
ちょっとショックな話でした。(´ ・д・`)あ〜あ

追記
今、考えると。🤔
私のカブカスタムって、変な所が結構あるんですよね。
リヤサスが逆に付いてたり。(肉抜き側が表側になってる)
ワッシャーも入って無かったりする箇所もあったり。
今付いてるフロントフォークも何に付いてたか?よく分からんし。
ハンドルカバーのアンダーパネル割れてたり。(何でこんな所が割れてるのか?不思議だったし。)
まさかの事故車だったりしたら?嫌だなぁ😫
2024年04月24日 イイね!

プロテクター🌀(´・ω・`)

プロテクター🌀(´・ω・`)amazonにて、プロテクターを購入しました。
エルボーガード(肘当て)と二ーシンガード(膝当て)の2つです。
メーカーは、YAMAHAですが。
製造元はコミネの様です。(コミネにも同じ物があります)
見た目的にYAMAHAの方がシンプルだったのと、値段も少し安かったのが決め手ですね。( ˊᵕˋ ;)
当初、プロテクターの購入予定は考えては無かったのですが。
過去にやらかした事故(右膝半月板損傷)を思い出しまして・・・。
アワワ・・・ヾ(・ω・`;))ノ
あの時、もし?この装備をしていたら大怪我には至らなかったのでは?😭
と、ふと思ったしだいです。( ˊᵕˋ ;)
高校生の頃の怪我ですが、未だに左手の拳👊の所にはその時の事故による裂傷の傷痕が残ってます。(アスファルトで削れて指も数本折れました。)
その時は一応軍手をしてましたが、事故した時は意味が無かったです。
最低でも革手袋か拳をガードする手袋は必要かと思いました。
これで大体の準備が整ったので、そろそろカブでツーリングに出掛けたいですね。
一応、前々から目標と言うか?やってみたい事に霞ヶ浦の湖畔をのんびり1周をしてみたいと言う希望があります。✨
あの辺一体はサイクリングロードとして整備され良さげ何ですよね。
勿論、天気☀️が良い日に行きたいですけど。('ࠏ' )
千葉県の手賀沼や印旛沼周辺も良いなぁ🤔
まぁ、その日の腰の調子にも寄りますけどね。(×_×;)
2024年04月21日 イイね!

カブカスタムをカスタム おまけ🌀(´・ω・`)

カブカスタムをカスタム おまけ🌀(´・ω・`)おまけのカスタムです。
レッグシールドにブルーのモールを嵌めてみました。(嵌めて切るだけ)
何か微妙です。(。-∀-)
ブラックのモールの方が無難だったかもしんない。
奇を衒い過ぎた?(×_×;

サイドスタンドのゴム交換です。

amazonにて購入です。
先端がブチ切れていました。
今度は、黄色の猫足。ฅ( ˙꒳˙ ฅ)ニャー
先ず手では簡単には外せません。
ボルトを外して、ドライバーで上からハンマーで叩くと簡単に外れました。
装着する前にシリコンスプレーなどで潤滑させると入れ易いかと思います。

ヘッドライトの球をスタンレーのハロゲン球に交換です。

左側のブルーにしました。
右のは予備として保管します。
ちゃんと、ライトのハイとローの切り替えが出来ました。
まだ昼間なので、どの位の光量か分かり兼ねますが暗くなったら光軸調整したいと思います。
ちなみに、これ昔はレイブリックのパッケージだったらしいですね。

スピードのメーターの針が動かない件です。

結論から言うと。
スピードケーブルが、ちゃんと嵌って無かっただけでした。( ˊᵕˋ ;)
構造を理解して無かったのが原因ですね。
ケーブルとホイール側の中に凹凸があるんですね。
前輪タイヤを浮かしてタイヤを回しながらケーブルを押し込むとカチンと上手く嵌りました。
ワイヤーが中で回転してスピードメーターの針が動く仕組みなのですね。(カブは、スピードワイヤーが断裂し易いそうです。)
YouTubeにて、スピードケーブルの交換を視聴して理解しました。
アナログな構造だからこそ、カブは弄り易いのカモしれませんね。
バイク屋に行く前に知って良かったです。ヾ(=д= ;)アブネー
2024年04月19日 イイね!

カブカスタムをカスタム その3🌀(´・ω・`)

カブカスタムをカスタム その3🌀(´・ω・`)カブカスタムのパーツが届いたので取付けしてみました。
これでほぼ形になったかと思います。🤔
社外マフラーのモナカマフラーの装着はまだですが、これは後々ですね。

フロントエンブレムです。

純正です。(カスタム用)
この土台のフロントトップカバーも傷だらけでしたので新品に交換しました。(塗装済のカスタム用)
丸目カブとカブカスタムのパーツは、微妙に形が違うので購入する際は注意が必要です。
やはり新品は良いです。(≧∇≦)b
まだ純正部品が購入出来るのは有難い事です。
まだハンドル周り(ヘッドライト)の純正樹脂パネルも購入出来るらしいので、予備に欲しいですね。(劣化すると割れ易い)

レッグシールド用のホンダエンブレムです。

ホワイト、ブラック、ココナッツ色の3種類あるのですが。
フロントのエンブレムと合わせてブラックにしました。(本来は白だったかな?)

メッシュインナーラックです。
ベトナムキャリアと悩みましたが、こちらのラックの方が実用性がありそうなのでチョイスしました。
飲み物やグローブ置き場として使えそうです。
装着するのに手間取りました。(>_<。)
物自体が悪いのか?コピー品のレッグシールドが悪いのか?
取付けは微妙な感じです。
ショップでレッグシールドを脱着する際は嫌がられると思います。
ヤリタクナイッテ?( ̄▽ ̄;)


延長リヤキャリアです。(カスタム用)
純正でカスタム用のオーバーキャリアと言う物もあるらしいのですが。
ネットで調べてみた限りではもう販売されて無いみたいなのでこれにしました。
そのうちリヤボックスを装着してみたいですね。


リヤの右ウインカー内のサビサビだった反射板です。
クエン酸漬けで錆を落とし、リューターでピカールを塗布しながら磨いてましたが、これが限界みたいです。🤔
もう面倒臭いのでこれでヨシとしました。
装着して右左見比べて見ましたが、特に違和感は感じなかったので大丈夫かと。\( 'ω')/
念の為錆止めスプレーはしときました。


あとは、角目用のミラー装着ですね。
先程、届いたばかりなので後で交換しときます。

で、交換しました。(追記です)
純正のコピー品だと思われます。
モノタロウで購入しました。
少しだけバリがありますが、気になる程ではありません。
やっぱり、角目スーパーカブには角型ミラーが似合いますね。( ¯︶¯ )
メッキのミラーも良いと思いますが、黒も良い感じです。
これが交換したパーツの中で一番カモしれない。(`・ω・´)
あれ??🤪
ただ純正に戻しただけだよね?(笑)

あと気になったのは、ヘッドライトのLEDです。
昨夜、調整をしたのですが光軸が出ません。
ハイとローの切り替えが出来ない事から考えると。
最初からハイポジだった疑いも考えられます?
しかも、このLEDランプは純正の物より大分長さがあるので光軸そのものが調整出来ない可能性もあります。
昼間は眩しいとは感じませんが、夜だと対向車から文句が来る位の眩しさです。(゚ω゚;)
なので、純正相当のハロゲン球(PH7)に交換したいと思います。
中華製のLEDはチラつくし寿命も短いらしいですしね。

本日、初めて試しに庭でちょい乗りしてみたのですが。
メーターの針(スピード)が動いて無かったっポイです。
ヘッドライトの交換をした際に接触不良になったか?
フロントフェンダーを交換した際にスピードセンサーのコードを外したので接触不良を起こしたのか?
最初から動いてなかったのか?
どちらか定かではありませんが、問題が一つ出ました。ε-(´-`*)
まぁ、メーターその物は中古品でも入手可能ですからね。
20年以上前の原チャリなので仕方がないのかもしれません。
当初は、クロスカブ50の新車購入を考えましたが。
最後のカブのキャブ車に乗ってみたかったので、まぁ何事も経験かな?
と、考える今日この頃です。(´・_・`)カナ-?

プロフィール

「[整備] #206CCカブリオレ エアコン添加剤注入🌀(´・ω・`) https://minkara.carview.co.jp/userid/396920/car/306676/7422180/note.aspx
何シテル?   07/15 16:15
ドモホルンリンクル♪(´・ω・`)ノ プジョー206CCとホンダビート(2台)とスマートカブリオを所有してマース。 変態車好きな男デス♪(...
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2024/04/18 20:29:21
玄関ドアノブの修理🌀(´・ω・`) 
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今年もよろしくお願い致します。 
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2015/01/03 03:04:25

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歩くのもう飽きた。ヽ(;´Д`)ノ チャリンコにします。🚲 取り敢えず、エントリーモデ ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
206CC(S16)2003年式。 やっぱり、少し広い普通車が欲しい!と思い購入。(中古 ...
スマート カブリオ スマート カブリオ
2009年3月14日。 念願のスマカブオーナーになりましたるんるんテヘ(*´ω`*)
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平成3年式。 まさか2台も所有するとは思ってもいませんでした。(笑) 2009年3月~ ...
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