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ヤワ原人のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

三沢基地航空祭2017

D7200とAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
D5300とAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II×0.75倍ワイコン(NH-WM75)

早朝は曇り。
開門待ちに並んでいる間にみるみる天候が悪化。
ものすごい土砂降りで、あっという間に下半身がずぶ濡れ。
靴の中は池。車に長靴が積んであったのによぉ。

大雨なのに手荷物検査は省略されず。
女性の米兵がカメラのブロアーに反応。シュポシュポやってた。(手榴弾じゃないよ!)

オープニングは地上滑走に変更。
F6.3 500mm 1/1000 ISO-250 +0.3EV

マシュー&マシュー。良く見るとTの数が違う。
カメラはナイコン。
その後、みるみる天候が回復。

F-2 爆弾投下デモ
F7.1 380mm 1/1600 ISO-200 0.0EV

お腹ばかりで撮りどころ無し。

千歳 F-15
元ブルーインパルスのパイロットが搭乗。
撮影向きの飛び方、来て良かった。
F7.1 500mm 1/1600 ISO-360 0.0EV

F7.1 400mm 1/1600 ISO-280 0.0EV

F7.1 500mm 1/1600 ISO-280 0.0EV

F7.1 400mm 1/1600 ISO-280 0.0EV

もうちょっと引けば、真横の歩留まりが上がっただろうなぁ。

F-16
左から右へ離陸する前提で課目が組まれている模様。
今日みたいに逆向きに離陸すると、向きを合わせるためにキューバンエイトとハイスピードパスが1回ずつ増えてお得。
F7.1 500mm 1/2000 ISO-360 0.0EV

F7.1 500mm 1/2000 ISO-180 0.0EV

F7.1 500mm 1/2000 ISO-400 0.0EV

F7.1 420mm 1/2000 ISO-360 0.0EV

苦節3年。ようやくデディケーションパスのバチピンをGET。来て良かった。

ブルーインパルス
F8 500mm 1/1600 ISO-180 -0.3EV

500mmでも枠に余裕があるファンブレークは初めて見た。
左右に長い三沢基地。みんなに見えるように越後さんが気を使ったか?
でも、それだとレンズの解像度が追い付かない。

F8 500mm 1/1600 ISO-200 -0.3EV

F8 200mm 1/1600 ISO-250 -0.3EV
×1.3クロップ。

苦節3年。ようやく重なった。来て良かった。

F8 18mm 1/1000 ISO-160 0.0EV

狙ったつもりが、またショーセンターを外した。

F8 500mm 1/1600 ISO-320 -0.3EV

F8 18mm 1/1000 ISO-140 0.0EV

F8 260mm 1/1600 ISO-320 -0.3EV

F8 500mm 1/1600 ISO-180 -0.3EV


F-2
F7.1 500mm 1/1600 ISO-320 0.0EV

F7.1 500mm 1/800 ISO-280 0.0EV

スピードブレーキを開いたままで、アフターバーナー。
ゆっくり飛びたいのか、速く飛びたいのか、どっち?

F7.1 500mm 1/800 ISO-180 0.0EV

知らないうちにシャッターが1/800秒に変わっていた。
D7200は未だにしっくり来ない。次からテープ貼るわ。
あと、機体がクロスする課目は、7コマ/秒あると歩留まりが上がるなぁ。

おまけ
F-35のギザギザ

Posted at 2017/10/14 11:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC 家電 カメラ | 日記
2017年10月01日 イイね!

松島基地航空祭2017

D7200とAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
D5300とAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II×0.75倍ワイコン(NH-WM75)

他の航空祭とは異なり、駐車場が有料(1000円)でシャトルバスが無料。
駐車場が6時開門なのに基地の開門は7時半で、しばらく待たされる。

7時のメトロ(天候・渋滞偵察)に戦闘機、しかも2機上げるのは初めて見た。(普通はT-4)
しかも2番機はアフターバーナーON。
F8 500mm 1/1600 ISO-125 0.0EV

日曜の朝から街中に響き渡る轟音。怒られるで。

ブルーインパルスは、通常前日に予行を行う。
しかし、前日は地元の祭りに飛ぶので予行ができない。
なので、当日午前に予行を行い(ウォークダウン無し)、午後に本番を行う。
つまり、今日の天気だと1日に2回も1区分が見られるのである。(ウハウハ)

直交する滑走路が2本あって、どんな感じで飛ぶのか分からないので、何となく陣取る。(どうせ2回飛ぶからね)
結果、離着陸が東西の滑走路、演技が南北の滑走路沿い。他では見ない変則運用だった。
F8 320mm 1/1600 ISO-450 +0.3EV

F8 18mm 1/1000 ISO-160 +0.3EV
えっ? センターはもっと左?

F8 500mm 1/1600 ISO-400 0.0EV

F8 500mm 1/1600 ISO-250 0.0EV

F8 18mm 1/1000 ISO-180 +0.3EV
これを真下から撮りたかった。もっと右側だね。

F8 500mm 1/1600 ISO-220 0.0EV

F8 500mm 1/1600 ISO-360 0.0EV

F20 18mm 1/80 ISO-100 +0.3EV

F8 500mm 1/1600 ISO-320 0.0EV

他の航空祭と違って課目によってセンターがバラバラなのが分かった。(どうせ2回飛ぶから修正可能)
あと、ホーム松島なのにキャンセル課目あり。やはり、規定が変わったのか?

F8 500mm 1/1600 ISO-360 0.0EV

F8 500mm 1/2000 ISO-400 0.0EV
後席からコンデジで撮影。

F8 500mm 1/1600 ISO-400 0.0EV

F8 450mm 1/1600 ISO-320 0.0EV


午後の1番機は、越後さんではなく稲留さん。
F8 230mm 1/1600 ISO-400 +0.3EV

やっぱり稲留さんだと、ファンブレイクの軌跡が違う。
入りが会場に近過ぎる。(誰も言えねぇ)

ここで無線から、前代未聞の快晴3区分のコールが。(ズコーっ!)
せっかく立ち位置を修正したのによぉ。
F8 18mm 1/1000 ISO-110 +0.3EV

F22 18mm 1/1000 ISO-1000 +0.3EV

F8 200mm 1/1600 ISO-200 +0.3EV

F22 18mm 1/100 ISO-100 +0.3EV

F8 500mm 1/1600 ISO-200 +0.3EV
×1.3クロップだと枠からはみ出しやすい。(換算1000mm)

F8 200mm 1/1600 ISO-200 +0.3EV

F8 500mm 1/1600 ISO-400 +0.3EV

F22 18mm 1/80 ISO-100 +0.3EV

最後は気を利かせて、午前にキャンセルしたフェニックスロール。
隊員への負担を考慮したのかねぇ。
まぁ、逆光だからあきらめも付きますが。

超広角側が換算20mmでも足りない基地って結構あるね。
DX10-20mmの導入が決定しました。

おまけ
ダンボルギーニ アベンダンボール。

Posted at 2017/10/01 16:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC 家電 カメラ | 日記
2017年09月17日 イイね!

オリンパス OM-D E-M10 Mark II 購入

3じゃないよ、2だよ。
ラーメン撮りに購入。
レンズは、パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.

今回のカメラ選びで必須の機能はこちら。
・ボディ内手ブレ補正
 →明るい単焦点を使うことで、室内でも低ISOで撮れる
・チルト液晶
 →バリアングルは使いにくい
・フォーカスブラケット、拡大表示、フォーカスピーキング
 →深度が浅くても思った位置にピントが来るはず
・十字キーだけで測距点が移動できる(ニコン方式)
 →パナは別ボタンを押してからじゃないと移動できない

静物だからJPEG撮って出しで行けるかと思ったけど、ダメだった。
現像ソフトもこれでもかってくらい、使いにくい。
・AWBが黄色かったり青かったり。RAWでも赤寄りに補正することが多いが。
・歪曲補正が効かないし歪みが大きい。RAWだと効く。

ただし、パープルフリンジはRAWでも消えない。
パナレンズは補正前提らしいので、パナボディが無難。

借り物のLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. との比較。
パナ20mm
RAW

JPEG


ライカ15mm
RAW

JPEG


う●こしながら撮ったので大した比較ではないが、20mmの方が解像度が高い気がする。
しかし、AFが遅い!(ぶぅーん、ぶぅーん、ピピッ)

期待したフォーカスブラケットだが、必ず電子シャッターとなり、全数フリッカーの影響を受けることが判明。
メカシャッターで連写すれば、ピント位置固定となるが、1枚は影響を受けない。

薄くて分かりづらいが、帯状の黒い横線が複数入る。

ミラーレス+フォーカスピーキングと来れば、マウントアダプター遊び。
ニコンGタイプ対応のアダプターもあって、2,000円台から。(当然MF)

シルバーのリングを回して絞りを機械的に調整する。
開放と最小絞りは分かるが、中間域は勘。(レンズを覗いて絞りを見る)

付けたレンズは、初登場60mm MICRO。
換算120mmマクロはピントが極薄。
いつもはAFで気にならなかったけれど、機械式のピントリングは初動が固く、クッと動かすとピントの山を越えてしまう。
ライカは電子式ながらスルスルで超滑らか!

しかも、AFボタンを半押しするとピーキングが消える謎仕様のため(直付けレンズだと消えない)、手ブレ補正が効かず、EVFの中で被写体がぐらぐら揺れて気持ち悪くなってくる。
なので、作例は無し。(登場しないんかい!)

作例
喜多方 らーめん一平
F1.7 15mm 1/80 ISO-200 0.0EV


盛岡 食道園
F1.7 15mm 1/20 ISO-200 0.0EV

この薄さで1250円! しかも、焼肉屋なのにおしぼり無し!

F2.5 15mm 1/25 ISO-200 0.0EV

甘めのスープ。

盛岡 ぴょんぴょん舎
F1.7 15mm 1/50 ISO-200 0.0EV

こっちの1200円の方が納得感がある。

F1.7 15mm 1/60 ISO-200 0.0EV

ハーフ。キムチ別盛り。
辛いだけでわざわざ盛岡で食べなくても、という感想。 冷麺は食道園の勝ち。

三沢基地
F5.6 15mm 1/800 ISO-200 +0.3EV

カメラの水準器で水平を取ったが、結構ズレてた。(これは修正済み)

F5.6 15mm 1/1250 ISO-200 0.0EV

絞っても解像度は大して上がらない。(まぁ、シグマ基準で見ちゃうので)

ライカなんて言っても所詮パナライカ。正直並みのレンズという印象。
2本目、3本目が欲しくならないので、その点では助かる。
Posted at 2017/09/17 06:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC 家電 カメラ | 日記
2017年08月06日 イイね!

長岡花火2017 パート2

D5300とTAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD(Model A010)。
三尺玉編。
こっちは合成なしよ。

F11 95mm 14.1" ISO-100 0.0EV

F11 95mm 19.1" ISO-100 0.0EV

F11 95mm 20" ISO-100 0.0EV

F11 95mm 17.9" ISO-100 0.0EV

F11 95mm 13.1" ISO-100 0.0EV

F11 95mm 16" ISO-100 0.0EV

F11 95mm 22.3" ISO-100 0.0EV

F11 95mm 15.6" ISO-100 0.0EV


2日目の方がちょっと小さめ?

Posted at 2017/08/06 11:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC 家電 カメラ | 日記
2017年08月06日 イイね!

長岡花火2017

D5300とTAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD(Model A010)。
今年もここから撮影。

機材も去年と一緒なので、余裕の撮影かと思ったらそうでもなかった。
1日目は、AF/MFスイッチと間違ってVCオンにしたことに気づかず、ブレの原因がしばらく分からず。(テープ貼ったわ)
フェニックスの後は、煙がこちら側に滞留してしまい、撮れ高なし。
やっぱり2日間必要だった。

画像は一部を除き、短い秒数で撮ったものを後で合成したもの。

F11 135mm

F13 145mm

F13 95mm

F13 95mm

F13 95mm

F13 140mm

F11 145mm

F13 145mm

F11 145mm

F11 145mm

F11 145mm

F11 145mm

F11 145mm

F11 145mm

F11 145mm

F11 145mm

F11 145mm

F11 145mm


1年ぶりの花火は、さらに進化。
次々と色が変わる時間差発光が主流となり、牡丹(普通の丸い花火)だけでなく、雷(らい。バチバチ音が出る花火。)やトラ(下から伸びる花火)にまで採用。
まるでパチンコ店の電飾のよう。
これはもう、動画じゃないと表現できない。
Posted at 2017/08/06 10:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC 家電 カメラ | 日記

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