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ヤワ原人のブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

ベストモータリング廃刊

ベストモータリング廃刊メンバーが入れ替わり、ガンさんの本気アタックが見られなくなってからは、ほとんど買うことはありませんでしたが、ついにこの時が来たかという感じです。

今回は最終回ということで買ってみました。
できればFT86が出るまで続けて欲しかった。


冒頭、ガンさんがR35GT-Rの評価で「レーシングカーで四駆なんて無いんだから」と批判的なことを言っていました。
ガンさんは、一貫してターボ・四駆・ロータリーエンジンが嫌いでしたけど、この発言には引っ掛かりましたね。
レーシングカーに四駆がないのは、ルールで禁止されてるとか、最低重量が重いとか、つまりは速すぎるからなんですが。
グループAのR32GT-RやDTMのアルファ155などが、最強四駆マシンとして思い浮かびますね。

ガンさんは時々謎の言葉を残すのですが、今回は四駆のピュアスポーツカーは成立しない、ってことかな?
DC2を「FFフォーミュラカーの感じで走れる」、DC5のブレンボのブレーキタッチを「しっとりしてる」と表現した真意は、未だに謎です。

後半はレクサスLFA特集。
広報車ではなくオーナーから借りた車らしく、攻め込み方が足りない。
音以外あまり印象に残らなかった。

フェラーリを派手にコースアウトさせてたあの頃が懐かしい。

Posted at 2011/04/29 04:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年04月24日 イイね!

車検戻し

・・・って変な日本語だな。(車検戻し戻しってのもあるけど)

どこまで戻せば良いのか良く分からないので、ダメそうなところから戻す。
タイヤをスタッドレスに戻したら、リアのエアバルブのひびから空気がスースー漏れてる。
しまった、一日じゃ終わらない。

その後、ローターを研磨するためにまたローターを外す。
おかげで短時間で作業できるようになったな。

私がいない間にディーラーから車検の勧誘の電話があったとのこと。
アヴァンシアのサービスキャンペーンを除き、一年以上も顔を出してないのに、こんな時だけ良くもまぁ電話してくること。

嫁は、なんかディーラーに出すつもりは無いって言ってましたよ、と答えたそうで。
あと、アヴァンシアにはまだ乗るつもりかと聞かれ、乗りたい車はホンダには無い、と言ったそうで。
さすが、嫁。
Posted at 2011/04/24 18:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ整備記録 | クルマ
2011年04月23日 イイね!

はい、消えた~

はい、消えた~ハッチバック好きの私としましては、10年目に突入するアヴァンシアの次車として、ロングストロークエンジンを搭載する新型には期待してたんです。
しかし、せっかくクリアテールが廃止されると言うのにこのデザインではダメだね。
Posted at 2011/04/23 16:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年04月16日 イイね!

説明書は良く読もう

今さらながらパッドの注意書きにこんな記載を発見。

●G2メタルは摩擦係数が高いため、車輌によってジャダーが起こる場合があります。
 対策として、今より滑らせる必要があります。
1、パッドの当たり面を削る
2、ローターを硬い材質の物に変更する。
  ※スリット、ドリトルはダメ。
3、メタルパッドがまだ残が多いなら、ピストン1個に片側5ヶ所に鉛筆の芯を埋め込む。
  片側2ポットなら、穴は10ヶ所になります。
  ※文具屋で直径2ミリぐらいの鉛筆の芯を購入し、その直径に合わせて、パッドに穴をあけ、うめこむ。
   鉛筆のカーボンが滑らせてくれるのでジャダーが解消いたします。

スリット、ドリトル(ドリルドだよね?)はダメって書いてあるじゃん。
カーボン皮膜形成タイプにスリットは合わないのは知っていたけど、このパッドもダメだったのね。
しかし、3番の加工を実践できる人っているのかね?

安価なノンアスタイプである程度の高温まで想定した製品は、ディクセルとDspeedにしか見当たらない。
次はG2無印か?こちらにはスリット不可の注意書きは無いし。
Posted at 2011/04/16 23:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ整備記録 | クルマ
2011年04月10日 イイね!

ブレーキ点検

案の定、キャリパーのスライドピンABの上下を間違っていた。
ただ、手で動かすだけだとガタが出てる感じは無かった。

ローターの削れ方から予想するに、材質が柔らかくてメタルパッドに負けているようなので、純正パッドに戻してみた。
外したパッドは、スリットの効果かパッド表面が均一にザラザラしていた。
スリット無しでは、中央に磨材が溶けたような黒いピカピカした部分ができる。

試運転してみると、熱が入るとやはりジャダーが出てくるが、まぁ許容範囲か。
交換前のようなガッタガタのジャダーは出ない。
やはり、メタルパッドとの相性が悪いことが考えられる。

今後の対応としては、さすがにローターを捨てるわけには行かないので、研磨してノンアスパッド(新品)を組み合わせ、パッドが先に負けるように仕向けることを検討中。
幸い、ディクセルよりローターがかなり厚い(その分ベンチレーテッド部が薄い)ので、きっと大丈夫。

ただ、ノンアス系はパッドが燃えてることに気付かないと、ペダルがほとんど底まで入ることがあるので、要注意。(この世の終わりが来たかと思う)

あと、EBDが付いてないので、純正パッドでストロークが深くなった分、リアパッドの仕事量が増えた。
と言うことは、ノンアスパッドに変えると旋回ブレーキでオーバーステアが出やすくなるのか?
これも要注意ポイント。
Posted at 2011/04/10 23:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ整備記録 | クルマ

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何シテル?   03/10 20:46
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