• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤワ原人のブログ一覧

2013年11月10日 イイね!

サッポロ 麦とホップ<赤>

サッポロ 麦とホップ<赤>第3のビール

おいしそうな缶の色だが、臭いも味も苦手な黒ビール風じゃないか。
別途<黒>もラインナップしているのに何故この味にしたのか。

評価△
Posted at 2013/11/10 19:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビール | グルメ/料理
2013年11月10日 イイね!

第6回走行会

第6回走行会場所はリンクサーキット。

ヒート1
前回よりもパイロンの規制が増えていて走りにくい。
ギアの入り方とか、研磨したローターと中古パッドの当たりとか、まずは様子見。
特に問題ないので、アタックを開始。
最初の3周は問題なかったものの、4周目にブレーキがすっぽ抜け。

もちろん料金は支払済なので、慌てて対応。
フロントパッドを外す→問題なし。
パッドをローターの当たり→問題なし。
念のためエア抜き→左フロントから細かい気泡が多数出た。

熱が原因でエアが入ると、ぷっくりした大きめの気泡が出るものだけど、こういう細かいのってどこから入るのだろうか?

58秒8×1

ヒート2
エンジンの吹けがよく、バックストレートエンドで3速が吹け切るタイミングが早いので、4速に入れる。
ギアも問題ないので、U字とV字コーナーで、ガンさんの3速から1速に直接落とす荒業を真似してみる。
4.7ファイナルだとギア比が低すぎて、立ち上がりでアクセル踏むとすぐにリミッターに当たってしまいタイムロス。
1速は封印し、いつもの走りに戻す。

58秒5×1、58秒8×1、58秒9×5
タイヤの磨耗を考えると、かなり満足。
2コーナーの進入はミドルから入るより、1コーナーを我慢してアウトから入って立ち上がりで稼ぐ方が良いみたい。
ガンさんはミドルから入って2コーナーの縁石を大きく踏むけど、今はそこにパイロンが置いてあって、そのラインは使えない。

ヒート3
58秒7×2、58秒8×1、58秒9×1
寝不足、ブレーキトラブル対応、縦Gで具合が悪くなる。
とりあえず昼寝する。

ヒート4
頭すっきり短期集中。
58秒7×2、58秒8×2
ショルダーがないタイヤでも、エンジン頼みでタイムは出る。

帰り道、例の1速に入りにくい症状が再発。
頻度は、5~6回に1回くらい。
やはり、どこかに不具合があるのは間違いないが、もう不動車になるまで入庫させないよ。


Posted at 2013/11/10 11:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2013年11月10日 イイね!

クラッチフルード交換

1速に入りにくい症状で入庫していたが、3ヶ月待ってやっと私の番が回ってきた。
で、肝心のトラブルは再現せず。
乗ってみると、確かに問題ない。(この3ヶ月は一体何だったのだ)

思い当たる節としては、自分でクラッチフルードを交換したくらいなので、念のため交換してもらう。
若干エアが出たそうだが、かといって交換前でも再発しなかったわけで、それが原因とは思えない。
サーキットを走ると症状が出やすいのかもしれないので、これで様子を見てほしいとのこと。
でも、入庫した日は、再現率100%だったんですけどね。

ま、3ヶ月寝かして直るんなら安いものか。
じゃなくて、機械的なトラブルが寝かして直るはずもなく、福島で不動車になったらやだなぁ、と思いつつ出発したのであった。
Posted at 2013/11/10 08:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ整備記録 | クルマ
2013年11月10日 イイね!

フロント ドライブシャフトブーツ増し締め

フロント ドライブシャフトブーツ増し締めキャニスターとかいうパーツがドロドロ。

どこから飛んできたのか見当が付かなかったが、ドライブシャフトブーツのグリスが巻き上がったもので、サーキットを走る車に良くあるトラブルらしい。

とりあえず、バンドを増し締めしてもらって様子見。
Posted at 2013/11/10 08:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ整備記録 | クルマ
2013年11月10日 イイね!

フロント トー調整

5月にトーアウト1mmで調整してもらったが、その割りに内減りが激しいので、トーゼロに再調整。
そしたら、調整前はトーアウト3mmだったそうで。
そりゃ、片減りするわ。

トー変化の原因としては、ブッシュ(去年交換)の変形が考えられるとのこと。
でも、いくら縁石に乗ってるからといって、そんなすぐに狂うものかね?
Posted at 2013/11/10 08:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ整備記録 | クルマ

プロフィール

「なぜかCX-60を購入 http://cvw.jp/b/397614/47583615/
何シテル?   03/10 20:46
小遣いだけで新車を購入・維持できるのでしょうか? 買うも地獄、買わぬも地獄(第四章)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 4 5 678 9
1011 12 131415 16
17 1819 2021 2223
2425 26 272829 30

リンク・クリップ

[マツダ CX-60] ヘッドライト雨水チカチカ対策品取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 14:07:13
[マツダ CX-60] ドアのチリ修正他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 14:05:39
[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]マツダ(純正) ダイナミックダンパ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/07 06:42:23

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
【2020/10/10 納車】 通勤車として購入。 【2023/1/1】 電動パーキン ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
【2024/3/31 納車】 1年落ちの中古車を購入。 段差でサスがビヨ~ンて伸び上がっ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
【2007/07/07 納車】 10年前はFFでしたが、立ち上がりのトラクションが掛かる ...
レクサス IS レクサス IS
【2019/04/16 納車】 2006年式 前期型。10.2万km。 1度大排気量車に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation