• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤワ原人のブログ一覧

2020年10月10日 イイね!

ヤリスクロス ガソリン Xグレード FFのレビュー

誰も買わない最廉価グレードを買ったので、早速ケチを付けるぜ。


座ってまず感じるのが、座面が短い。
まるで後席シートみたい。
ただ、これは上級グレードを買っても変わらず。

表皮がツルツル滑って腰が動く。
逆に乗り降りは楽。

シートを上げると、だんだん前のめりになってくる。
前後別々には調整できない。
ただ、上げ過ぎると信号が見えづらくなるので、そこまで上げることはないと思われる。

背中の縫い目のせいで、背骨の収まりが悪い。

ハンドル下側の上半分がプラなのは訳ワカメ。
これは上級グレードの本革ハンドルでも変わらず。
ウレタンの触り心地が意外と柔らかくて心地良い。


いきなり汚いが、3Dレザー調フロアマット。
周りが盛り上がっていて、フットレストもカバーしていて、砂がカーペットにこぼれにくい。


鍵が無駄にデカイ。(右がアベンシス)
電池は100円ショップに売っていないタイプ。


タイヤは何とブリヂストン。
発音が分からないTURANZA。(ツーリング・ポテンザの略らしい)
ブリヂストンならウエットグリップはOK?

バックドアはかなり重いのに、自重だけで閉めるとほぼ毎回半ドアになる。
クレームレベル。

3気筒エンジンのゴロゴロ感は、乗っているうちに気にならなくなる。

乗り心地は、今まで乗っていたレクサスISと比べると、ヤリスクロスの方が高級車のよう。
段差のたびにドツーンと来るようなことはない。

ブレーキで停止する間際にほぼ毎回ギクシャクする。(スーって止まれない)
発進ギア付きCVTってヤツだからか?
個人的にはクレームレベル。

まぁ、以上のことは正直どうでも良くて、肝心なのは電動パーキングと全車速追従。
これは渋滞で役に立ちそう。(な気がする)
ただ、最短の車間距離でもそれなりに距離が空く。
これだと割り込まれそうだなぁ。

レーンキープは、左側で右に戻された後、右側まで行って左に戻される、いわゆるピンボール現象。
まぁ、役割を果たしてはいるものの、イマイチ。

実戦投入は来週。
Posted at 2020/10/10 21:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | クルマ

プロフィール

「なぜかCX-60を購入 http://cvw.jp/b/397614/47583615/
何シテル?   03/10 20:46
小遣いだけで新車を購入・維持できるのでしょうか? 買うも地獄、買わぬも地獄(第四章)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

時間調整式ワイパースイッチに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 14:05:25
[マツダ CX-60] ヘッドライト雨水チカチカ対策品取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 14:07:13
[マツダ CX-60] ドアのチリ修正他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 14:05:39

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
【2020/10/10 納車】 通勤車として購入。 【2023/1/1】 電動パーキン ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
【2024/3/31 納車】 1年落ちの中古車を購入。 段差でサスがビヨ~ンて伸び上がっ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
【2007/07/07 納車】 10年前はFFでしたが、立ち上がりのトラクションが掛かる ...
レクサス IS レクサス IS
【2019/04/16 納車】 2006年式 前期型。10.2万km。 1度大排気量車に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation