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ヤワ原人のブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

フロント タイヤ交換

フロント タイヤ交換今シーズン9、10本目を投入。
トーヨーさん、何かちょーだい。
Posted at 2009/09/27 15:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ整備記録 | クルマ
2009年09月26日 イイね!

車載カメラとしてのデジカメ選び(その2)

車載カメラとしてのデジカメ選び(その2)誰もやらないであろう、低級機デジカメの動画比較。

比較するのは、カシオEX-Z100 と キヤノン210IS。
解像度は640×480。

ピラーバーとスリック クランプヘッド32で固定(ガタつきは少ない)。




バッテリーの持ち
 圧倒的にカシオの勝ち(2時間くらいだったかな?)。
 キヤノンは100分がいいところ。その代わり充電時間は短い。

手ブレ補正
 カシオはブレ軽減モードだけだが、ほとんどブレを感じない(すげー)。
 キヤノンはCCDシフト方式だが、結構ブレブレでがっかり。

画質(映ればよいのであまり関係ないですが)
 カシオは露出を下げないと路面が白トビしてしまう。しかし、露出を下げるとメーターが黒く潰れてしまう。
 キヤノンはAUTOで十分(さすが)。しかし、ファイルサイズがカシオの2倍となってしまう。1280×720でも撮影できるが、1ファイル4GBまでの制約により1回当たり20数分しか撮影できない。

音質
 カシオは音量が非常に小さい(再生時に大きくすれば良いだけですが)。
 キヤノンは小さな音まで良く録れる(音量も普通)。だだし、時々途切れる。

編集
 カシオは前削除、途中削除、後削除が可能。早送りのスピードが遅い。変換時間が長い。
 キヤノンは前削除、後削除だけ(結構不便)。早送りのスピードが速い。変換時間が短い。

結論
 カシオの三脚ねじ山が金属だったら最高(安いし)。
Posted at 2009/09/26 21:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年09月26日 イイね!

本日いっぱい走行

本日いっぱい走行第6回集中特訓。

しょっぱな、ドリフト隊が残して行ったグリップしないラバーグリップで大アンダーが出てしまい、大いに焦る。

気温が少し下がってストレートが伸びるようになったが、逆にブレーキングがきつい。
旋回ブレーキでフラフラフラ。ちょいカウンター当てながらシフトダウンなんて泣きたくなる。

泣きたくなると言えば、エンドレスの踏力重視のパッド。
元々、踏力重視を謳っているパッドは燃えるので敬遠していたのですが、ローター温度150度~なら大丈夫だろうと使ってみたら、やっぱり白煙上げながらバチバチと音を立てて燃えました。

ブレーキタッチもひどく悪くなったので確認してみると、既に剥がれかけてるし。
またパッド買うのぉ~(合掌)。
Posted at 2009/09/26 20:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2009年09月23日 イイね!

車載カメラとしてのデジカメ選び

車載カメラとしてのデジカメ選び車載カメラにカシオのデジカメを使用しているのですが、三脚を取り付けるねじ山をナメてしまった。
ねじ山がプラスチック製だったので気を付けてはいたが、残念。

無償修理か有償修理かを判定するだけで3週間くらい掛かるそうなので、諦めて代替機を探すことに。


条件は
 ・三脚ねじ山が金属
 ・手ブレ補正付(CCDシフト以上)
 ・実売2万円以下

しかし、ねじ山が金属なのがパナソニックとキヤノンとソニーしかない。

パナソニックは、ねじ山の位置が左端なので取り付け後の重量バランスが悪そう。
ソニーは、メモリーカードを買い直す必要があるのでパス。
残るキヤノンは、穴の位置はほぼ中央だが2万円オーバー。通販だと2万円を切るが、金曜日中に届く保証はない。

どうしても必要なので、仕方がない、キヤノンに決定。

1280×720でも撮影出来るが、パソコンで再生すると何となくコマ落ちする(ドットバイドットだと画面からはみ出す)。デュアルコアT2300でもCPU使用率が70%に達する。

この手のワイドは上下を切っただけのなんちゃってワイドなので、あまり使い道は無いのですが、デジカメの動画を再生するのも困難なパソコンになってしまったか。
Posted at 2009/09/23 20:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年09月23日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換47,000キロ。

ちょっと交換をサボってしまって、1000キロ弱使用。
抜いたオイルはガソリン臭かったし、交換後は明らかに低速が滑らかになった。

勿体ないけど、どうやら500キロごとに交換した方が良いみたい、
う~ん。
Posted at 2009/09/23 20:21:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ整備記録 | クルマ

プロフィール

「なぜかCX-60を購入 http://cvw.jp/b/397614/47583615/
何シテル?   03/10 20:46
小遣いだけで新車を購入・維持できるのでしょうか? 買うも地獄、買わぬも地獄(第四章)。
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