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ヤワ原人のブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

重大な見落とし

重大な見落としいつも、ガンさんのラインを頭に思い浮かべて走っていながら再現できない私です。
中でも、ソックスコーナーでの再現率が異様に低い、って言うか再現率ゼロ%。

ガンさんは、思いっきり奥まで突っ込んでおきながらインにきっちり付いている。
それを一度も再現できず、インがガラ空きになってしまい悩み続けている訳です。
運転のせいだと思ったり、車のせいだと思ったり・・・

ブレーキをだらだら残せばインに付くことはできるのですが、ガンさんはとっくにアクセルに足を乗せている頃なので、ラインを再現できてもその乗り方は誤りです。(だって、ガンさんがそうやってないのだから)

で、また映像を分析していて、ある事に気が付いた。
画像の一番上は、ガンさんがドライブした時のソックスコーナー。
2枚目は路面補修後のものですが、補修箇所が黒く映っています。
3枚目が現在のもので、補修箇所の色が周りより薄くなっているのが分かります。

つまり、この補修箇所が風化によりグリップしない路面に変化してしまったと思われる。(と思いたい)
これでは、どうやったってガンさんラインをトレースできないはずだ。(と思いたい)
私のベストラップがインベタで走った時に出たのも、イン側のタイヤが補修部分に乗っていないからに違いない。(と思いたい)

よって、イン側のタイヤを補修部分に乗せずに縁石の内側までを使った狭い範囲でのアウトインアウトが、現在の理想のラインだと言うことか?(たまに脱輪しちゃいますが)

話変わって、
それにしても「クリップまでブレーキを残す」って書いてるドラテク本って一体何なんですかね。
逆に15年以上前にたった2,000円で公開されていた情報を万単位の金を取って教えているドラテクスクールって一体何なんですかね。
Posted at 2011/03/31 23:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2011年03月29日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換54,504キロ。

オイル消費量は1L強。
さすがに途中で継ぎ足しが必要。

Posted at 2011/03/29 18:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ整備記録 | クルマ
2011年03月29日 イイね!

再会

再会第4回走行会。

リアの車高を下げて再挑戦。
作戦通り、旋回ブレーキでの過度なオーバーステアが消えた。

タイヤが磨耗した状態にもかかわらず、タイムは10秒台で安定。
10秒4×3、10秒5×3、10秒6×3。
タイヤの内減りも無し。

ただ、タイトコーナーのアンダーは相変わらず。
ソックスの舗装が違うエリアからインに入って行かないんだよね。
タイムが安定しているということは、車を安定方向に振り過ぎたとも言える。
この辺りのバランスを(お金をあまり掛けずに)どう改善していくかが、今後の課題。

ところで、私がEK9に乗っていた頃、同じくEK9で走っていた彼と10年振りに再会した。
あんたも好きねぇ。
Posted at 2011/03/29 18:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2011年03月20日 イイね!

フロント ブレーキパッド交換

フロント ブレーキパッド交換ABSが効いてるのかジャダーが出ているのか区別できない程、ブルブル振動が出る。
ディクセルのローターはすぐ歪むので、いったん歪ませてから研磨するとその後安定する、という話を聞いた。
しかし、現状パッド3セットでヒートクラックが入り使えなくなるので、それも非効率。
次回は違うメーカーにしてみようか。
Posted at 2011/03/20 21:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ整備記録 | クルマ
2011年03月20日 イイね!

内減りは解消したけれど

内減りは解消したけれど第3回走行会。

フロントトーゼロの効果を確認する。
内減りは解消したものの、旋回ブレーキでオーバーステアが盛大に出てしまう。
しかし、低速コーナーのアンダーはそのまま、という最悪の結果。

車高を調整する余裕が無かったので、減衰を上げたり下げたり、スタースペック(205)からのR1R(225)に換えてみたりしたものの、一切効果なし。
10秒8×2、10秒9×2。

しくじった。
Posted at 2011/03/20 21:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ

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「なぜかCX-60を購入 http://cvw.jp/b/397614/47583615/
何シテル?   03/10 20:46
小遣いだけで新車を購入・維持できるのでしょうか? 買うも地獄、買わぬも地獄(第四章)。
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