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ヤワ原人のブログ一覧

2012年08月28日 イイね!

プロメテウス(エイリアンゼロ)を見た

ネタバレ注意。(一応ね)

大体、話の核となるのがXファイルのブラックオイルと全く同じって、どゆこと?
正体が何だか良く分からないのも、ブラックオイルと全く同じ。

肝心のヤツは、脱皮なしでいきなり成体で登場するし、本当に同じ監督が撮ったのか?

だいたい、あれってヘルメットだったのかよ!
化石じゃなかったんだ!!
Posted at 2012/08/28 01:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 音楽/映画/テレビ
2012年08月19日 イイね!

クラッチカバー破損

空吹かしで逝ってますね。
あと、最終コーナーにかけてが下り坂であることが良く分かった。(笑)
それにしても、ちょうど良い所でブローしたもんだ。



現場にいらした詳しい方に見てもらったら、オイルレベルゲージが筒ごと(!)すっぽり抜けてしまった。(エンジンが冷えたら筒は抜けなくなったので、残念ながら画像が無い)
そこからオイルがちょっとずつ噴き出して、オイル切れ→焼き付きっぽいそうだ。

まずは、引取りをどうするか?
任意保険のロードサービスは込み合ってて繋がらない。(使えねーな)
JAFに聞いてみたら、サーキットでも無料サービスは使える。(ラッキー)
ただ、出発まで2時間待ち、新潟市内までだと2万5千円~3万円加算される。(えっ、ちょっと待って)

こうなったら忙しいショップに無理言ってお願いするしかない。
幸いなことにすぐに出発してくれるとの事。
社長自ら取りに来てくれましたが、周りにいた方の表情が変わった。(ような気がした)
いやいや、私はショップにお願いしただけで、社長を名指しで呼び出したわけじゃないですから。

社長によると、焼き付きの場合は事前にはっきりと体感できる兆候がある。
いきなりのブローは、バルブ系かコンロッドボルトの破損が考えられる。
とりあえず、オイルパンを外して見える範囲で原因を探ってみるとのこと。

ブローするならするで走行開始直後に壊れて欲しかった。
3本走ってクタクタになってからの後始末はつらかったよ。(アクエリアスを何リッター飲んだことか)
と言うか、今回いろいろ直す前だったら廃車即決だったのに中途半端にお金を掛けたところでのブローとはねぇ。

直すも地獄、直さぬも地獄。


(2012/12/29 追記)
エンジンブローではなく、クラッチカバーでした。
Posted at 2012/08/19 14:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ不調記録 | クルマ
2012年08月19日 イイね!

ブレーキングで右に流れる症状が再発

旋回ブレーキだけじゃなく、真っ直ぐのブレーキでも明らかに流れる。
80キロ以上でペダルを軽く踏んでいる状態で顕著に現れる。

リアにR1Rを履いていれば、このままサーキットを走っても何とかなる。
コツは、ブレーキを緩めるときは一気に抜く。(当然タイムは出ない)
R1Rじゃなかったらどうなっていたか分からない。




Posted at 2012/08/19 14:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ不調記録 | クルマ
2012年08月18日 イイね!

後半戦終了

第7回走行会。

開始・終了の繰り返しばかりですみませんねぇ。
フロントに去年履き潰せなっかった595RS-Rを投入。

1ヒート目。
直ったと思ったブレーキングで右に流れる症状が再発。
しかも、ブッシュ切れのときのように低い速度域でも発生するようになった。
中古パッドに替えたので、当たりが付けば直るだろうと思ったけど、そうじゃなかった。
アタック1周目の14秒1がベストで、後はビビリモード。(ダメだこりゃ)

どうも(と言うか明らかに)、右フロントのブレーキとタイヤが左より熱いような気がする。(普通は逆)
前回と同じキャリパーだけど、引きずりが出ているのか?

2ヒート目。
キャリパーを分解するわけには行かないので、フロントの車高を上げてリアの粘りを誘う。
基本的には変わらないが、予想どおり少しだけ挙動が穏やかになって、13秒台が並ぶ。
13秒7×3。

3ヒート目。
ノーズダイブを減らす目的で、減衰を前後2段上げる。
フェデラルは、アウト側の縁石にチップするとすぐにショルダーがダメになるので、タイヤ的には厳しいはずだが、何とかタイムアップ。(遅いながらもちゃんと上げてくるでしょ!)
13秒4×1、13秒5×3。

ガソリンも無くなってきたし、今日はここまでかと思ったバックストレートエンドのシフトダウン。
今まで聞いたことも無いバシューンって音と共にエンスト。
ラジエターのパンク?

いいえ、ブローですよ、夢にまで見た(嘘)エンジンブロー!!
ばっちり動画に収めてあるけど、今日は疲れたので続きはまた明日。
Posted at 2012/08/18 21:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2012年08月12日 イイね!

DC2の積載力

DC2の積載力助手席がある状態で、タイヤを8本も積めた。(すばらしい)
そして、フェデラルの組み替えとホイールの歪みチェックへ。

いつもの事ながら、フェデラルのビードがなかなか上がらない。(コンプレッサーMAX!!)
破裂すんじゃないかとドキドキしますわ。(バーン!!)
このタイヤ、硬いんだか柔らかいんだか・・・

RX-7純正16インチホイールは、4本中2本(いずれも右側に使用)にリム内側の歪みあり。
街乗りスピードでもハンドルがグラグラするのは、これが原因。(で、廃棄処分)
イン側の縁石に乗っかってばかりいると、こうなっちゃうのよね。

やっぱり、新品ホイールは買えまへん。
経験上、中古で買っても数本に1本はわずかに歪んでたりするので、高い中古も買えまへん。
Posted at 2012/08/12 14:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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「なぜかCX-60を購入 http://cvw.jp/b/397614/47583615/
何シテル?   03/10 20:46
小遣いだけで新車を購入・維持できるのでしょうか? 買うも地獄、買わぬも地獄(第四章)。
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