• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤワ原人のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

三沢基地航空祭2017

D7200とAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
D5300とAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II×0.75倍ワイコン(NH-WM75)

早朝は曇り。
開門待ちに並んでいる間にみるみる天候が悪化。
ものすごい土砂降りで、あっという間に下半身がずぶ濡れ。
靴の中は池。車に長靴が積んであったのによぉ。

大雨なのに手荷物検査は省略されず。
女性の米兵がカメラのブロアーに反応。シュポシュポやってた。(手榴弾じゃないよ!)

オープニングは地上滑走に変更。
F6.3 500mm 1/1000 ISO-250 +0.3EV

マシュー&マシュー。良く見るとTの数が違う。
カメラはナイコン。
その後、みるみる天候が回復。

F-2 爆弾投下デモ
F7.1 380mm 1/1600 ISO-200 0.0EV

お腹ばかりで撮りどころ無し。

千歳 F-15
元ブルーインパルスのパイロットが搭乗。
撮影向きの飛び方、来て良かった。
F7.1 500mm 1/1600 ISO-360 0.0EV

F7.1 400mm 1/1600 ISO-280 0.0EV

F7.1 500mm 1/1600 ISO-280 0.0EV

F7.1 400mm 1/1600 ISO-280 0.0EV

もうちょっと引けば、真横の歩留まりが上がっただろうなぁ。

F-16
左から右へ離陸する前提で課目が組まれている模様。
今日みたいに逆向きに離陸すると、向きを合わせるためにキューバンエイトとハイスピードパスが1回ずつ増えてお得。
F7.1 500mm 1/2000 ISO-360 0.0EV

F7.1 500mm 1/2000 ISO-180 0.0EV

F7.1 500mm 1/2000 ISO-400 0.0EV

F7.1 420mm 1/2000 ISO-360 0.0EV

苦節3年。ようやくデディケーションパスのバチピンをGET。来て良かった。

ブルーインパルス
F8 500mm 1/1600 ISO-180 -0.3EV

500mmでも枠に余裕があるファンブレークは初めて見た。
左右に長い三沢基地。みんなに見えるように越後さんが気を使ったか?
でも、それだとレンズの解像度が追い付かない。

F8 500mm 1/1600 ISO-200 -0.3EV

F8 200mm 1/1600 ISO-250 -0.3EV
×1.3クロップ。

苦節3年。ようやく重なった。来て良かった。

F8 18mm 1/1000 ISO-160 0.0EV

狙ったつもりが、またショーセンターを外した。

F8 500mm 1/1600 ISO-320 -0.3EV

F8 18mm 1/1000 ISO-140 0.0EV

F8 260mm 1/1600 ISO-320 -0.3EV

F8 500mm 1/1600 ISO-180 -0.3EV


F-2
F7.1 500mm 1/1600 ISO-320 0.0EV

F7.1 500mm 1/800 ISO-280 0.0EV

スピードブレーキを開いたままで、アフターバーナー。
ゆっくり飛びたいのか、速く飛びたいのか、どっち?

F7.1 500mm 1/800 ISO-180 0.0EV

知らないうちにシャッターが1/800秒に変わっていた。
D7200は未だにしっくり来ない。次からテープ貼るわ。
あと、機体がクロスする課目は、7コマ/秒あると歩留まりが上がるなぁ。

おまけ
F-35のギザギザ

Posted at 2017/10/14 11:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC 家電 カメラ | 日記
2017年10月01日 イイね!

松島基地航空祭2017

D7200とAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
D5300とAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II×0.75倍ワイコン(NH-WM75)

他の航空祭とは異なり、駐車場が有料(1000円)でシャトルバスが無料。
駐車場が6時開門なのに基地の開門は7時半で、しばらく待たされる。

7時のメトロ(天候・渋滞偵察)に戦闘機、しかも2機上げるのは初めて見た。(普通はT-4)
しかも2番機はアフターバーナーON。
F8 500mm 1/1600 ISO-125 0.0EV

日曜の朝から街中に響き渡る轟音。怒られるで。

ブルーインパルスは、通常前日に予行を行う。
しかし、前日は地元の祭りに飛ぶので予行ができない。
なので、当日午前に予行を行い(ウォークダウン無し)、午後に本番を行う。
つまり、今日の天気だと1日に2回も1区分が見られるのである。(ウハウハ)

直交する滑走路が2本あって、どんな感じで飛ぶのか分からないので、何となく陣取る。(どうせ2回飛ぶからね)
結果、離着陸が東西の滑走路、演技が南北の滑走路沿い。他では見ない変則運用だった。
F8 320mm 1/1600 ISO-450 +0.3EV

F8 18mm 1/1000 ISO-160 +0.3EV
えっ? センターはもっと左?

F8 500mm 1/1600 ISO-400 0.0EV

F8 500mm 1/1600 ISO-250 0.0EV

F8 18mm 1/1000 ISO-180 +0.3EV
これを真下から撮りたかった。もっと右側だね。

F8 500mm 1/1600 ISO-220 0.0EV

F8 500mm 1/1600 ISO-360 0.0EV

F20 18mm 1/80 ISO-100 +0.3EV

F8 500mm 1/1600 ISO-320 0.0EV

他の航空祭と違って課目によってセンターがバラバラなのが分かった。(どうせ2回飛ぶから修正可能)
あと、ホーム松島なのにキャンセル課目あり。やはり、規定が変わったのか?

F8 500mm 1/1600 ISO-360 0.0EV

F8 500mm 1/2000 ISO-400 0.0EV
後席からコンデジで撮影。

F8 500mm 1/1600 ISO-400 0.0EV

F8 450mm 1/1600 ISO-320 0.0EV


午後の1番機は、越後さんではなく稲留さん。
F8 230mm 1/1600 ISO-400 +0.3EV

やっぱり稲留さんだと、ファンブレイクの軌跡が違う。
入りが会場に近過ぎる。(誰も言えねぇ)

ここで無線から、前代未聞の快晴3区分のコールが。(ズコーっ!)
せっかく立ち位置を修正したのによぉ。
F8 18mm 1/1000 ISO-110 +0.3EV

F22 18mm 1/1000 ISO-1000 +0.3EV

F8 200mm 1/1600 ISO-200 +0.3EV

F22 18mm 1/100 ISO-100 +0.3EV

F8 500mm 1/1600 ISO-200 +0.3EV
×1.3クロップだと枠からはみ出しやすい。(換算1000mm)

F8 200mm 1/1600 ISO-200 +0.3EV

F8 500mm 1/1600 ISO-400 +0.3EV

F22 18mm 1/80 ISO-100 +0.3EV

最後は気を利かせて、午前にキャンセルしたフェニックスロール。
隊員への負担を考慮したのかねぇ。
まぁ、逆光だからあきらめも付きますが。

超広角側が換算20mmでも足りない基地って結構あるね。
DX10-20mmの導入が決定しました。

おまけ
ダンボルギーニ アベンダンボール。

Posted at 2017/10/01 16:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC 家電 カメラ | 日記

プロフィール

「なぜかCX-60を購入 http://cvw.jp/b/397614/47583615/
何シテル?   03/10 20:46
小遣いだけで新車を購入・維持できるのでしょうか? 買うも地獄、買わぬも地獄(第四章)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[マツダ CX-60] ヘッドライト雨水チカチカ対策品取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 14:07:13
[マツダ CX-60] ドアのチリ修正他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 14:05:39
[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]マツダ(純正) ダイナミックダンパ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/07 06:42:23

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
【2020/10/10 納車】 通勤車として購入。 【2023/1/1】 電動パーキン ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
【2024/3/31 納車】 1年落ちの中古車を購入。 段差でサスがビヨ~ンて伸び上がっ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
【2007/07/07 納車】 10年前はFFでしたが、立ち上がりのトラクションが掛かる ...
レクサス IS レクサス IS
【2019/04/16 納車】 2006年式 前期型。10.2万km。 1度大排気量車に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation