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ヤワ原人のブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

レクサスIS350 前オーナーの整備記録

前オーナーが残していった記録簿を見て驚愕。
なんと、1オーナー、レクサスディーラー整備の車だった。
6ヶ月点検、12ヶ月点検、車検全て。

なのに何でこんなに程度が悪いのか?
ディーラーが提案しないのか、前オーナーがドケチなのか?
それにしては、ワイパーの替えゴムを毎年交換しているし。

とは言うものの、メーカーが指定した交換サイクルはきっちり守ってあるし、リコール・サービスキャンペーンも全て実施済み。

で、この記録簿、熱々ポイントが2つあんねん。
1つは、エンジンオイルが毎年交換されている。(去年以外)

で、もう1つ。これが一番の熱々ポイント。
8.7万キロでオートマASSYが交換されている。(ただしリビルト品)

激安でぇ、機関良好でぇ、ハイパワー。
熱々やろ?
Posted at 2019/04/29 11:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスIS | クルマ
2019年04月21日 イイね!

13年落ちレクサスIS350のレビュー

13年落ちレクサスIS350のレビュー新車と中古で変わらない部分
①ドライビングポジションが悪い
 アクセルペダルが奥、ブレーキペダルとフットレストが手前すぎ
 アクセルに合わせると、ブレーキに乗せかえるときペダルに引っかかるし、フットレストの左足が疲れてくる

②発進しにくい電スロのプログラム
 そろっと出るか、ぶわっと出るか、中間がない

③オートマの制御が古臭い
 6速だがキックダウン時に一息ついて減速感が出てから加速に移る。昔の4速オートマと同じ

④パドルシフトを使う気が起きない
 シフトレバーをマニュアルモードに倒さないと、パドルが有効にならない
 パドル一発でエンジンブレーキを強く効かすことが出来ない

⑤ホイールサイズが前後共通
 タイヤは前225/後245なのに、ホイールは前後8J。245の意味なし。
 ワケワカメである。

⑥思ったより燃費が良い
 郊外ドライブではコンピューター上、10~11km/L。
 踏めば、6~7km/L。

⑦16インチホイールが入らない
 フロント4POTキャリパーがデカすぎ
 しかし、車重が1.6トンもあるので、いざと言うときに止まれる気がしない

⑧今となってはコンパクトなボディ
 全長4575mm×全幅1795mm×全高1430mm
 プリウスと大して変わらない
 後席は狭いが、4ドアは便利
─────────────────────────────────
中古車特有の部分
①外装がひどい
 ライトに曇り・黄ばみ
 塗装にウォータースポット? 染みが固着、ガラスがうろこ状
 線傷多数
 前オーナーはメンテしないのになぜソリッドの黒を買ったのか?

②前席・後席左右のドアの内張りがベタベタする
 左右ともなので経年っぽい
 ダッシュボード・後席は大丈夫

③段差で内装から異音
 ダッシュボード内からカタカタ音
 ドアの境目からフサフサ音
 高級車感ゼロ

④ドアミラーのスイッチの反応が悪い
 スイッチの印刷が一部消えているので、使いすぎによる接触不良と思われる
 耐久試験でもしていたのだろうか?

⑤本革ハンドルの劣化
 ツルツル滑って操作しづらい
 しばらく握っていると前オーナーの手汗の臭いが自分の掌にうつる(クサっ)
 これは気持ち悪い
 要対策(交換?)

⑥タイヤが古い
 レグノ!なのに古すぎてひび割れ、ロードノイズが大きい(前2017年/後2015年製)
 要交換

⑧ダンパーの劣化
 前はブーツが破れてロッドが丸見え
 後ろはオイルがにじんでる
 要交換
─────────────────────────────────
高級車(高額車?)と言えども、パーツ交換なしでずっと乗れる訳ではないことが分かった。
前オーナーは出費がかさみそうになったから乗り換えたのかな?

とは言え、一たびアクセルを踏み込めば、全てを忘れさせてくれる加速を披露。
それが1馬力あたり、たったの2,000円。
良い車です。
Posted at 2019/04/21 20:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスIS | クルマ
2019年04月20日 イイね!

レクサスが欲しかったんじゃない、エンジンが欲しかったんだ

レクサスが欲しかったんじゃない、エンジンが欲しかったんだサーキットに行かなくなったので、インテグラにネオチューンしたり、控えめなタイヤに変えたりと、街乗り仕様にして乗っていた。
ところが先日、走行中にエアコンのプーリーが外れるトラブルが発生。

オイル下がりと思われる白煙もひどくなってきたし、修理に出せば直せる範囲だろうけど、どうしたもんじゃろぉのぉ~、と思案していた。
1度も交換していない部品が次々と壊れる時期ってことでしょ?

そうしたらですよ、いわゆる激安系の中古車店に並んでいるこの車が目に飛び込んできた。
調べてみると、3.5リッターで318馬力、トルク38.7キロ。
これ、すごくね?

問題なのは、激安系ということ。
13年落ち、走行10万キロ、総額表示なし(実は表示価格+30万円)、試乗不可。
怪しい、怪しすぎる。

でもまぁ、車検2年付いてこの値段なら、そこそこ修理しても維持できそう。(な気がする)
そこはトヨタの品質を信じることにしよう。

で、納車。
運転してみると、思ったよりボロい。
失敗したか?(だから言わんこっちゃない)

で、加速。
笑った。
買って良かった。
Posted at 2019/04/20 23:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスIS | クルマ

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