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ヤワ原人のブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

ヤリスクロスのクルーズコントロール

わざわざ渋滞対策用に買ったのに、ノロノロ程度で思ったような(?)渋滞が発生しない。
ようやく、思った以上の大渋滞が発生したので、一通りの機能を確認できた。(もちろん会社には遅刻ですが)

渋滞だと完璧だね。
発進はアクセルをチョンと踏むか、レジュームスイッチを押すだけ。
あとは車にお任せ。

車線が読めなくても前の車に追従。
ブレーキも自動で、その後も止まったまま。

2車線とも渋滞だと割り込んでくる車もなく、時間とおしっこさえ気にならなければ、ストレスゼロ。
手放し運転警告が出るまでの時間も、通常時よりも長い気がする。
ハンドルを触っていても、車に反してわざとハンドルを動かさないと、手放しとみなされる。

これがノロノロ運転~30キロくらいの繰り返しになると、評価が落ちる。
減速後の再加速が2~3テンポくらい遅れて、割り込みを招く。
車間を最短に設定しているので仕方がないかもしれないが、ブレーキがちょっと心配になるくらい遅いときがある。

加速は自分でアクセルを踏み足すと前に付いて行けるが、結構ガバッと踏む必要がある。
パワーモードにすると改善できるけど、車任せの時の回転数も上がってしまう。

流れがスムーズな時は、センタートレースの違和感が強い。
結構キープレフトで、左車線以外では頻繁にハンドルを右に補正する必要がある。
路面が左下がりなのかもしれないが。
その時、結構ハンドルに反力が出るので気持ち悪い。

車任せにしていて右側が盛り上がっている路面に差し掛かると、一気に左側に飛ばされて車線をはみ出して、ピピピって警告が出る。(ピピピじゃねーよ、戻せよ)
テストコースのきれいな悪路(?)でしかテストしていないのだろうか?

あと、車線を読めなくなるとピピッ、また読めるとピピッ、結構うるさい。

要注意なのは、ある程度までのカーブであれば自動でハンドルを切ってくれるが、限界を超えると何も言わずに「あとは任せた」状態になる。
説明書にはどこまで任せられるかは書いていない。

流れがスムーズな時は、センタートレースはオフが良いか?

ちなみにクルコンとは無関係だけど、コンパクトカーなのに左足を全部伸ばしても、まだフットレストの先に空間がある。
これがどんなに楽なことか、もうFR車には戻れない。

Posted at 2020/10/24 22:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | クルマ
2020年10月18日 イイね!

ヤリスクロスの乗り心地

ガソリン Xグレード FF(最軽量グレード)
スチールホイール
タイヤはTURANZA T005A
空気圧は未計測(納車時のまま)

600キロ以上走行したので大体分かった。

自動車評論家のサーキット試乗会では、スポーティー、きびきび、と言った乗り心地の悪さを連想させる感想ばかりだったので非常に心配していたが、至って普通の乗り心地であった。
ただ、カローラのような「乗り心地が良いですねぇ」って感じがしないのも事実。

前車のレクサスISだと「勘弁してくれぇ」ってなる、荒れた路面や轍でも至って普通であった。
しかも、(あくまで流れに合わせた速度で)山道の連続するカーブをステアリング一定で走れるのは、思わず「良い車だなぁ」と思わせるものがあった。

ところが、高速道路に乗ると性格が一変する。
リラックスして走れる上限速度が低い。

レクサスISの130キロ、アベンシスの120キロに対して、ヤリスクロスでは110キロ。
120キロになると、目地段差でドカーンっていう轟音とともに強烈な突き上げが発生。
同乗者もびっくりするレベルで、一般道での印象とのギャップに驚く。
まあ、Xグレードだけしょぼい可能性も捨て切れないですが。

ちなみに、レクサスISは、低速から直進性が悪いので意外とそのままの感覚で走れてしまう。
プラスして3.5Lの余裕が大きい。

この車はヨーロッパでも売るらしいが、色々と仕様が違うんだろうな。

という夢を見た。
Posted at 2020/10/18 01:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | クルマ
2020年10月11日 イイね!

ヤリスクロスの指定空気圧

ヤリスクロスの指定空気圧ロードインデックスの低い18インチの方が、16インチより指定空気圧が低い。
これは全くもってワケワカメですよ。

18インチの負荷能力に合わせると、16インチの空気圧は、
 前輪:1.9キロ
 後輪:1.8キロ(まだ下げられるが、これがJATMA規格の下限)
で良いことになる。

良く、インチアップしたら空気圧を上げろと言われているじゃない。
それと真逆の対応。

そう言えば、レクサスIS350のリアタイヤは、幅245、ホイール8J、空気圧2.6キロ。
JATMA規格の上限は2.4キロなので、2.6キロ入れてもタイヤが丈夫になるわけではない。
幅が広いタイヤに、細いホイール、接地面が狭くなる高い空気圧。

トヨタなりの理屈があるのだろうけど、全く想像できない。
それとも単なるカタログ燃費対策?

一体、空気圧を上げたいのか下げたいのか、どっちなんだい。(きんに君風で)

Posted at 2020/10/11 07:18:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | クルマ
2020年10月10日 イイね!

ヤリスクロス ガソリン Xグレード FFのレビュー

誰も買わない最廉価グレードを買ったので、早速ケチを付けるぜ。


座ってまず感じるのが、座面が短い。
まるで後席シートみたい。
ただ、これは上級グレードを買っても変わらず。

表皮がツルツル滑って腰が動く。
逆に乗り降りは楽。

シートを上げると、だんだん前のめりになってくる。
前後別々には調整できない。
ただ、上げ過ぎると信号が見えづらくなるので、そこまで上げることはないと思われる。

背中の縫い目のせいで、背骨の収まりが悪い。

ハンドル下側の上半分がプラなのは訳ワカメ。
これは上級グレードの本革ハンドルでも変わらず。
ウレタンの触り心地が意外と柔らかくて心地良い。


いきなり汚いが、3Dレザー調フロアマット。
周りが盛り上がっていて、フットレストもカバーしていて、砂がカーペットにこぼれにくい。


鍵が無駄にデカイ。(右がアベンシス)
電池は100円ショップに売っていないタイプ。


タイヤは何とブリヂストン。
発音が分からないTURANZA。(ツーリング・ポテンザの略らしい)
ブリヂストンならウエットグリップはOK?

バックドアはかなり重いのに、自重だけで閉めるとほぼ毎回半ドアになる。
クレームレベル。

3気筒エンジンのゴロゴロ感は、乗っているうちに気にならなくなる。

乗り心地は、今まで乗っていたレクサスISと比べると、ヤリスクロスの方が高級車のよう。
段差のたびにドツーンと来るようなことはない。

ブレーキで停止する間際にほぼ毎回ギクシャクする。(スーって止まれない)
発進ギア付きCVTってヤツだからか?
個人的にはクレームレベル。

まぁ、以上のことは正直どうでも良くて、肝心なのは電動パーキングと全車速追従。
これは渋滞で役に立ちそう。(な気がする)
ただ、最短の車間距離でもそれなりに距離が空く。
これだと割り込まれそうだなぁ。

レーンキープは、左側で右に戻された後、右側まで行って左に戻される、いわゆるピンボール現象。
まぁ、役割を果たしてはいるものの、イマイチ。

実戦投入は来週。
Posted at 2020/10/10 21:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | クルマ

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「なぜかCX-60を購入 http://cvw.jp/b/397614/47583615/
何シテル?   03/10 20:46
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