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ヤワ原人のブログ一覧

2019年07月07日 イイね!

外装整備

外装整備ライト磨き&プロテクションフィルム貼り 業者作業 32,400円

残念(当然)ながら内側の黄バミは、きれいにならない。
1度試してみたかったのだが、値段に見合うかは正直微妙。
これならホームセンターで1,000円の磨き剤を買って、毎年自分で磨いた方が良いと思う。
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フロントガラスモール交換 ディーラー作業 12,290円

そのままでも問題ないが、穴が開いていてみすぼらしいので。
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サンルーフ&リアガラス鱗取り&撥水加工 業者作業 9,720円

ホームセンターの磨き剤では全く落ちない強固な汚れのため。
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ボディ磨き&ポリマー 業者作業 48,600円

ダンパー交換しても直進性が改善されるとは思えなくなったため、ダンパー交換代で実施。
ソリッドの黒なので、せっかくきれいになっても洗車機に入れたらもう傷だらけ。
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何だかんだで10万円か。
Posted at 2019/07/07 10:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスIS | クルマ
2019年06月15日 イイね!

エンジンオイル、デフオイル交換

エンジンオイル交換
カストロールXF-08 5W40
コメリでセール品を購入し、提携のガソリンスタンドで交換
工賃1,080円

フロントのジャッキアップポイントがかなり奥になったのと、廃油の量が増えた(6L弱)ので、自分で交換するのは諦めた。


デフオイル交換
マニュアルでは、交換サイクルが何と10万キロ
前オーナーは1回も交換していないようなので、ディーラーで純正オイルに交換。
工賃込み8,705円

オイルの値段がやたら高くてビビった。
純正なのに100%化学合成っぽい。

Posted at 2019/06/15 20:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスIS | クルマ
2019年06月09日 イイね!

メーターの針の球切れ

メーターの針の球切れ何それっていうトラブル。
メーターの針は内側が4分割されていて、それぞれ別の電球(LED)で照らされている。

そのうち、2つが点かない。
ただし、暖まると(?)点くときがある。

点かないのは我慢するとして、先端部分がチラチラ点滅するときがあり、そうなると目障りでしょうがない。

どうやら欠陥品らしく、マイナーチェンジで構造が変更されたとのこと。

Posted at 2019/06/09 05:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスIS | クルマ
2019年06月02日 イイね!

(オンボロ)レクサスISで高速道路

物は試しにと、新潟県から山口県まで1,100kmの移動に使用。
途中で故障しなくて良かった。

薄々感付いてはいたものの、まぁ直進性が悪いこと悪いこと。(タイヤは新品)
右へ左へちょろちょろと、寄せては返す修正舵の無限地獄。
車高調に斜め減りしたタイヤを履いたインテグラのような挙動で、流石にこれは疲れる。

走行10万キロ超のサスペンションは、ヘタっていて当然だが、ヘタりだけが原因とは思えない。
その証拠に、新名神のきれいな路面では、ちゃんと真っ直ぐ走っていた。
帰りも同じ目に遭うかと思うと、憂鬱でならない。

クルーズコントロールは、最大速度がGPSの実測で108キロ。
メーター内には「CRUSE」以外の表示がまったく無いので、今の設定が分からない。
追従式でなく、前に遅い車がいると突っ込むタイプなので、使える場面が限られてしまう。

エンジンの方は、さすがの大排気量。
ちょっと踏んでも6速のまま加速していく余裕を披露。

そして、燃費が予想より大幅に良い。
タイヤ外径がちょっと小さい(-1.3%)けど、表示上13.1キロ!!!
ガソリンスタンドの位置を気にしないで行けるのは助かる。(ハイオクを使用)

不思議なことに、100キロで走っても130キロで走っても、燃費が変わらない。
普通、速度を上げれば平均燃費が即下がるものだが、この車は変わらない。
これが大排気量か!!!

なので、踏まなきゃ損。
という夢を見た。
Posted at 2019/06/02 20:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスIS | クルマ
2019年05月26日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換購入時に付いてきたレグノの印象が良くない。
リアは2015年製なのにもうひび割れている。
レグノって完璧なタイヤかと思っていたけど、全然違った。

フロントは2017年製でまだ使えそうなんだけど、ゴォーっという騒音がどっちから出ているのか分からないので、もう交換交換。

で、登場するのが、貧乏人の味方
グッドイヤー(ダンロップ製)EAGLE REVSPEC RS-02。
国産最安値にもかかわらず、インテグラの街乗りで使ってみたところ印象が良かったタイヤだ。

リアは245が無く235を選択したけど、ホイールが8Jなので問題なしと判断。
やっぱりこのタイヤは乗り心地が良い。
ロードノイズも普通だし、おすすめ。

もうちょっと直進性が良いと良いのだが、45偏平のせいなのでこのタイヤが悪いわけではない。
Posted at 2019/05/26 17:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスIS | クルマ

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