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ヤワ原人のブログ一覧

2019年06月15日 イイね!

エンジンオイル、デフオイル交換

エンジンオイル交換
カストロールXF-08 5W40
コメリでセール品を購入し、提携のガソリンスタンドで交換
工賃1,080円

フロントのジャッキアップポイントがかなり奥になったのと、廃油の量が増えた(6L弱)ので、自分で交換するのは諦めた。


デフオイル交換
マニュアルでは、交換サイクルが何と10万キロ
前オーナーは1回も交換していないようなので、ディーラーで純正オイルに交換。
工賃込み8,705円

オイルの値段がやたら高くてビビった。
純正なのに100%化学合成っぽい。

Posted at 2019/06/15 20:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスIS | クルマ
2019年06月09日 イイね!

メーターの針の球切れ

メーターの針の球切れ何それっていうトラブル。
メーターの針は内側が4分割されていて、それぞれ別の電球(LED)で照らされている。

そのうち、2つが点かない。
ただし、暖まると(?)点くときがある。

点かないのは我慢するとして、先端部分がチラチラ点滅するときがあり、そうなると目障りでしょうがない。

どうやら欠陥品らしく、マイナーチェンジで構造が変更されたとのこと。

Posted at 2019/06/09 05:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスIS | クルマ
2019年06月02日 イイね!

(オンボロ)レクサスISで高速道路

物は試しにと、新潟県から山口県まで1,100kmの移動に使用。
途中で故障しなくて良かった。

薄々感付いてはいたものの、まぁ直進性が悪いこと悪いこと。(タイヤは新品)
右へ左へちょろちょろと、寄せては返す修正舵の無限地獄。
車高調に斜め減りしたタイヤを履いたインテグラのような挙動で、流石にこれは疲れる。

走行10万キロ超のサスペンションは、ヘタっていて当然だが、ヘタりだけが原因とは思えない。
その証拠に、新名神のきれいな路面では、ちゃんと真っ直ぐ走っていた。
帰りも同じ目に遭うかと思うと、憂鬱でならない。

クルーズコントロールは、最大速度がGPSの実測で108キロ。
メーター内には「CRUSE」以外の表示がまったく無いので、今の設定が分からない。
追従式でなく、前に遅い車がいると突っ込むタイプなので、使える場面が限られてしまう。

エンジンの方は、さすがの大排気量。
ちょっと踏んでも6速のまま加速していく余裕を披露。

そして、燃費が予想より大幅に良い。
タイヤ外径がちょっと小さい(-1.3%)けど、表示上13.1キロ!!!
ガソリンスタンドの位置を気にしないで行けるのは助かる。(ハイオクを使用)

不思議なことに、100キロで走っても130キロで走っても、燃費が変わらない。
普通、速度を上げれば平均燃費が即下がるものだが、この車は変わらない。
これが大排気量か!!!

なので、踏まなきゃ損。
という夢を見た。
Posted at 2019/06/02 20:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスIS | クルマ
2019年05月26日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換購入時に付いてきたレグノの印象が良くない。
リアは2015年製なのにもうひび割れている。
レグノって完璧なタイヤかと思っていたけど、全然違った。

フロントは2017年製でまだ使えそうなんだけど、ゴォーっという騒音がどっちから出ているのか分からないので、もう交換交換。

で、登場するのが、貧乏人の味方
グッドイヤー(ダンロップ製)EAGLE REVSPEC RS-02。
国産最安値にもかかわらず、インテグラの街乗りで使ってみたところ印象が良かったタイヤだ。

リアは245が無く235を選択したけど、ホイールが8Jなので問題なしと判断。
やっぱりこのタイヤは乗り心地が良い。
ロードノイズも普通だし、おすすめ。

もうちょっと直進性が良いと良いのだが、45偏平のせいなのでこのタイヤが悪いわけではない。
Posted at 2019/05/26 17:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスIS | クルマ
2019年05月01日 イイね!

パーツファンとモノタロウを活用しよう

レクサスディーラーはどうにも入りづらいので、ガソリン給油口のキャップを買いにトヨタディーラーへ行ったら普通に買えた。

買えたのは良いのだが、キャップの品番を調べるのにやたらと時間が掛かる。
時間があったら交換候補の部品の値段だけを聞こうと思っていたが、あきらめた。
しかも、車検証が無いとダメと言うので、マイナーチェンジ後のモデルの値段を調べることが出来ない。

ここでパーツファンが登場。
メールアドレスの登録が必要なので、今まで登録を見送っていたが、止むを得ない。
これはスゴイね。全部出てくる。

値段が分からないので、部品番号で検索するとモノタロウが引っかかる。
給油口のキャップの値段が同じだったので、定価が表示されると思われる。

ヤフオクで5,000円以上で買ったパワーウインドウスイッチのセットは、なんと、ドアミラースイッチ単品の設定があって、安かった。
84870A アウタミラー スイッチASSY 84872-52040 4,352円
簡単に外れないから全交換かと思っていた。

気になる部品は、ダンパーが1本10,584円。
ダブルウィッシュボーンだからか、単筒式なのに思ったより安い。
安すぎて性能が怪しいが、これなら純正を選ぶのが得策か?
ただし、中後期型は倍以上の値段。

ダストブーツはなぜか単品の設定が無く、アッパーマウント・バンプストップラバーがセットで、フロントが5,162円。

ハンドルは51,500円もする。
これはなぜかIS-Fの方が安い。色にもよるが48,600円~。
いずれにせよ買えないことが判明。

寝不足になるサイトだ。
Posted at 2019/05/01 23:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスIS | クルマ

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「なぜかCX-60を購入 http://cvw.jp/b/397614/47583615/
何シテル?   03/10 20:46
小遣いだけで新車を購入・維持できるのでしょうか? 買うも地獄、買わぬも地獄(第四章)。
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