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motoGUPPI1058の愛車 [スバル トラヴィック]

整備手帳

作業日:2011年5月7日

ボールジョイント等 足周りのブッシュ点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行距離が13万kmを超えているおいらのトラは いつどこにトラブルが起きてもおかしくありません
なので まずはトラブルが起きそうなところを点検して 次にどこを整備する必要があるのかを把握しておくためにも 日ごろの点検が重要です

写真は左ボールジョイントあたり
2
そろそろ大きな消耗部品が壊れてもおかしくありません
AG959さんのブログにもある通り 足周りのジョイント類をカバーしているゴムパーツが破れていないかどうか とても不安でした
ようやく時間ができたので ジャッキアップして点検です

写真は右ボールジョイントあたり
3
ボールジョイント
サスペンションアーム
スタビライザー
スタビリンク
ドライブシャフト
タイロッドエンド

FF車のフロントは 沢山のブーツ類がありますね
これら全部のカバーブーツに破れがないかどうか 見て触って点検しました

写真は右サスペンションアーム前側ブッシュあたり
サスのブッシュはまだいけるかな??
アームが錆びてます・・・
4
今のところ 各部に破れや亀裂は無く 無事なようでした
ホッ(^o^)

写真は右サスペンションアーム後ろ側ブッシュあたり
5
左前から ボールジョイントの写真です
亀裂もなく きれいなのには驚きました

でも見ただけでは 見えていないところに破れがないかどうか判らないので 念のためにブーツをぐるりと触って グリスが手に着かないかどうか確認してみました
6
これは左後ろからの ボールジョイントの写真です

左右ブレーキローターを持って 前後左右にゆすってみたり 上に持ち上げてみたりしてもガタは感じられなかったので すぐに大きなトラブルは出ないと思います

それよりローター交換の方が先かも・・・
7
せっかくなのでペンタゴンキャップを外し OPELマークを磨いて今日の点検は終了しました
これからもまだまだトラに乗るので このまま足周りのブッシュに何事もなければ オルタネーター・ウォーターポンプ関連の交換が先になりそうですね
8
磨けば光る おでこのように・・・(自爆)

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この記事へのコメント

2018年4月23日 1:31
先日右のボールジョイントとスタビリンクのブッシュに亀裂が入ってて、スバル見積もりで13万でしたw 中古部品を探し中ですー。
コメントへの返答
2018年4月23日 2:59
aupenさん はじめまして(^_^)
スタビリンクは新品をディーラーで注文するのがいいですよ
中古にはろくなモノがありません
交換は工具があれば簡単です

ボールジョイントは右ならば https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x468504570
これ いいですね

左ならば https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c495398564
画像がわかりにくいですが 走行距離から判断すると 大丈夫ではないかと思います

交換自体は難しくないんですが ナックルにクサビを入れないと外れません
おいらはプーラーと短いドライバーの先を組み合わせて外しました
組み付けも同じく クサビを入れる必要があります

ディーラーの金額は妥当ですね
ボールジョイントをロアアームにリベット留めされています
ディーラーでのナックル交換は リベットをドリルで穴開けし外し 新しいボールジョイントをネジ留めしますので 同じ状態には戻りません

なので おいらは中古品と交換することを選びました
今もいい状態です
2018年4月23日 6:05
なるほど、自分で買えるのもありですね。スタビリンクはおっしゃるように新品で考えていて、中古を探しているのはロアアームとボールジョイントですね。新品だとおっしゃるような問題があるので。二年前に中古で左右ストラット買ったときに、ついてきたんですが、重たくて送料がかかるので外して店に上げちゃいましたw 今は後悔してますねー。てか二年前の中古のストラット、大分へ立ってきました。足回りはお金がかかるので、いろいろ安く上げる方法を研究中です。

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