• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gogonobu1のブログ一覧

2024年11月11日 イイね!

24/11/9-11 「みんとも}さんとEvo10ドライブに行ってきた

24/11/9-11 「みんとも}さんとEvo10ドライブに行ってきた先週の土曜日から日曜日(11/9~10)にかけて、Evo10の「みんとも」さんと長野~新潟~福島~栃木を廻る、一泊二日のEvo10ドライブに行ってきました。

道の駅でのスタンプ押印や峠ステッカー、マンホールカード&ダムカード収集、更には城址公園などを経由して概ね700Km超。
帰宅後は腰が痛くて車に乗る気がしません級(*_*) まあルート素案は私なので反省しています。。。

alt

集合は上信越道の横川SA。
紅葉時期の高速は混雑が予想されたので少し早めに出発したら、早すぎた!
朝食を摂りながら暫く待つと、「えん魔」さんが到着、ほぼ2年ぶりの再会です。
同じ赤色なので親近感がワクワク。

alt

予定通りのオンタイムで全員集合し、Evo10 6台はなかなか壮観でした。
後姿も夫々個性アリます。

当初の計画では志賀草津道路より渋峠経由で信州中野目指すはずだったのですが、降雪により一週間ほど早く通行止めに。 なので菅平より須坂へ向かう事に。

以下、小布施→信州高山→信濃(黒姫)→中野市豊田→飯山→野沢→十日町→魚沼→越後大湯温泉を6台が連なりロングドライブです。

alt

小布施でマンホールカードを頂きます、小布施と言えば葛飾北斎なんですね。
私は栗とリンゴのイメージでした。

alt

信州高山村で峠ステッカー。
事前の週間天気予報では雨だったのに、ご覧のように超快晴!(^^)!
遠くには北アルプスに加えて雲海も発生して、絶景を見ることが出来ました。

(路肩に駐車しましたが、安全には十分な注意を致しております)

alt

道の駅でスタンプ押印 & 昼ごはん、朝が早かったのでお腹ペコペコ。
そして止まる度に6台並べて記念撮影が始まっちゃう、背後に妙高山が控えていてここも絶景でした。

alt

飯山でもマンホールカードを頂きました。
干し柿、紅葉が素敵な飾りつけになっています。

alt

木島平でも雲一つない快晴、でも気温は一ケタ。
もうチョットすると本格的な冬になるようです。

alt

朝4時から夕方6時まで14時間、408Kmを走って、この日は終了。
温泉に浸かり、その後のおじさん達の大部屋での夜会も何事もなく? しゅーりょー、、、
だったと思う。

alt

翌朝も快晴でした。
前日は気付かなかったのですが、遠くの山 (たぶん越後駒ケ岳)の頂には雪模様もありました。

alt

二日目のルートは、
魚沼から只見線に沿って雪割街道を、、、 → 只見 → 南郷 → 南会津 → 塩原 → 矢板 がルート。 以前に奥只見シルバーラインは走行経験があるのですが、更に北側の雪割街道は初めて。
紅葉に期待です。

alt

そして期待通りに紅葉真っ最中!(^^)!
さしたる渋滞もなく不満の無い速度ペースで走る事ができ、とても日曜日とは思えない。
日光に行くより此方の方が確実に紅葉を満喫できる、来年も紅葉シーズンは此処かな。

alt

六十里峠を越えたところにある只見湖(ダム湖)、会津の山々がとても綺麗に見えました。
ダム湖に併設された只見展示館でダムカードを頂きました。

alt

遠方ドライブのお楽しみとして、お昼ご飯もその一つ。

今回は会津田島の駅チカで評判の良い定食屋さんを狙っていたのですが、なんと臨時休業。
(日曜日でかきいれ時なんじゃない)
セカンドチョイスの蕎麦屋さんも休業でした、理由は人手不足により( ゚д゚)
従業員の方の「103万の壁」による就業時間調整影響でしょうか(*_*;

どうにか会津田島駅内に営業中のレストランを見つけてピットイン、ソースカツどんを美味しく頂き一命を取りとめましたよ。

alt

会津田島駅、駅舎だとても立派です、しかも駅前駐車場は無料というふとっぱら。
しかし人影は疎ら、日曜日だからかな。

alt

駅舎横にはC11が展示、きっと以前に会津線を走っていた車両なんでしょうね。
時間に余裕が出来たら、乗り鉄・撮り鉄も良いかなぁ。

alt

「みんとも」さんが峠ステッカーをゲットするので、南会津から那須方面へ向かいます。
塩原のあたりから雲行きが怪しくなり、矢板へぬける八方道路前半から雨になっちゃいました。
恐らく雲が低いのでその中に突入したようです。

狭くて急勾配でブラインドだらけ プラス 小雨の八方道路登りきり、山の駅 たかはら は営業終了ギリで間に合いました。「みんとも」さん 無事 峠ステッカーをゲットです、よかった。

alt

最後に道の駅を数か所廻り、国道4号を〇走して20時前にホームタウンへ到着。
上がりのご褒美ラーメンを頂き、一泊二日のEvo10ドライブは閉幕です。
途中大きなトラブルもなく、皆様お疲れさまでした。
距離長すぎで、今日は体が痛いです

alt

今回の戦利品は、峠ステッカー 5枚、マンホール 3枚、ダムカード 3枚、その他 1枚

alt

お土産1…小布施の栗羊羹 やっぱ小布施は栗でしょう!(^^)!

alt

お土産2…規格外品のシナノゴールド 大きさ不揃い見た目イマイチでしたが味は美味しい コスパ最高でした!(^^)!

alt

お土産3…ムキタケ 我が家の近辺では確実にお目にかからない貴重品 味噌汁に入れました!(^^)!

alt

朝8時半から21時まで11時間半、308Km 全部下道、平均燃費は10.5kM/L。
二日間、良く走ったなぁ。

今週末は6か月点検なので、洗車を含めて綺麗にして貰おう。

おわり

Posted at 2024/11/11 22:16:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | LanEvo_X | 日記
2024年10月12日 イイね!

2024 MotoGP @ Motegi へ行ってきた

先週の出来事になりますが、2024年MotoGPーJapan の観戦で モビリティリゾートもてぎ へ行ってきました。

当初は全く予定していなかったのですが、やはり世界レベルの実走が見たい。
でも本番の決勝は展開が良くわかる自宅でのTV観戦が良い、ということで金曜日のFree Practiceのみ行ってみます。
金曜日の当日券は駐車券より安いという、謎な料金設定が素晴らしいFP Dayですwww

alt

当日は早朝から小雨、このところ早朝のお出かけ時はいつも雨のような気がする((+_+))
前回のMotoGP観戦時は指定駐車場だったけど今回は当日駐車場、混雑具合が良くわからないので高速つかってスピード移動しました。

alt

自宅から2時間程度で到着! 一晩かけて移動する鈴鹿サーキットと比べるとホントに近いです。

懸念どおり、朝の6時前なのにN5駐車場はソコソコの入り。
特にテントが張りやすい外周部エリアは8割がた埋まっている、皆さん朝早いのね。
コースにアクセスしやすく、トナラー被害に合わない様なベストポジションを確保できて良かった。

alt

イベントがオープンするまでの時間にコースをロケハン。

その後、場内シャトルバスを利用してメインスタンド側へ移動しました。
何かと全日本ロードレースと比較しがちなのですが、やはり集客力の差に対するホスピタリティの充実は比ではないですね。ストレス無に場内のアトラクションを堪能できるよう機能していました。

alt

メインのエントランスにはMCステージ。
金曜日のインタビューは若手ライダーが登場していました。

alt

物販エリアも充実。
このお祭り感が集客の要にもなっているのかな?

alt

鈴鹿8Hで完走した、Suzuki CN Challenge号。
カウルのオイル染みも当時そのまま。
Suzukiのレース完全復帰を切に望んでいます。

alt

OGK Kabuto のF-17 アレイシ モデル。
基本はArai党なのですが、自転車繋がりでF-17は非常に気になる。というか欲しい。
頭は一つだけど自宅にはヘルメットが多々実在、防災用品として納得しましょうか、、、

alt

メインスタンドは何時もと異なり、MotoGP専用スタンドが設置される期間限定の光景。

alt

再びS字~ヘアピンに移動ししてFree Practice で走行の撮影準備。
定番撮影ポイントは、金曜日にも関わらず多くのアマチュアカメラマンがおりました。
2輪の全日本はこんなに人いないんですけど。。。

alt

オフィシャルさんも日の丸を背負っていて、国際イベント感満載です!(^^)!

alt

alt

alt

alt

alt

ヘアピンの曲げるポイントでブラックマークをつけながら向きを変える動きは圧巻です。
結局この日の天気は、小雨が降ったり止んだり。
走行する選手にとっては難しいコンディションだったのでしょうが、この状況を的確に把握して決勝のタイヤ選択したNo.79は素晴らしい。本人曰く、漢のスリックだそうです(笑)

alt

セッション終了まで粘り、夜のイベントも少しだけ堪能して茂木を後にしました。
いつもより少しだけ交通量の多い はが野グリーンコリドール を裏道を併用して渋滞をすり抜け、定番おみやげ、たじまやさんの冷凍餃子をゲット。

alt

自販機で24時間購入可能、茂木へ行ったらお土産に是非お勧めします。

帰路は国道4号線を使い2時間半程度で帰宅。
楽しい一日でした。

決勝レースは自宅での観戦でしたが、国内選手の活躍を目にするとやはり現地で見たかったなぁ。
来年は再び現地観戦を考えようかと思っています。

おわり

Posted at 2024/10/13 10:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース撮影 | 日記
2024年10月02日 イイね!

荒川サイクリングでマンホールカード

荒川サイクリングでマンホールカードマイテリトリーである荒川サイクリングロード(荒サイ)が、秋の花の季節になりました。
彼岸花やコスモスが咲き始めていると期待して、浦和から吉見まで荒サイを北上してみます。
往路は荒サイ右岸を北上しながら花を見て、帰路は旧中山道を上尾まで南下しながらマンホールカードを頂くという算段です。

少しでも減量できれば更にオイシイのですが、、、

alt

さいたま市の彩湖辺りにヤクルトスワローズの練習場があるのですが、9月下旬の時点では彼岸花は僅かに開花。
今年は開花が遅れている様で、10月初の時点では満開になる感じかもしれません。

alt

荒サイ右岸を北上して最初のピットインは、榎本牧場。
こちらの牛乳から作られるジェラートアイスは絶品です、、、が減量を考えて今日は我慢。
デカビタを吸収しガソリン代わりに。

alt

榎本牧場を過ぎたら、沈下橋を渡り左岸へ。
9月半ばの豪雨の時にこの橋は、まさに沈下して一時は通行止めにまでなっていました。

alt

もう一度、別の沈下橋を渡ります。
ここの 「市野川」 という川には、他にも沈下橋が複数あり、沈下橋マニア(???)には堪らないものがあるようです。

alt

さくら堤公園の彼岸花提も、彩湖と同様に満開には至らず。
最盛の時は、真っ赤な絨毯になるんですよ~

alt

alt

開花は僅かでしたが、それでも満足です。

alt

二回目のピットインは吉見運動公園の管理事務所。
大勢のシニア サイクリストのたまり場、しゃべり場になっていて、聞くともなしに聞こえてくる盛りあがり話には、時として非常に参考になったりします。 なのでついピットインしちやいます。

alt

荒川水管橋を過ぎたあたりで再び荒川右岸へ戻り、コウノトリ野生復帰センターへ立ち寄りマンホールカードをゲット。 本日一枚目!
コウノトリが飛来する土地なので鴻巣市、、、街の名前の由来との事でした。

alt

復帰センターの向かいには、コスモス畑があるはずなのですが、、、
今年は無い Σ(・□・;)
時期が早いのでしょうか? 今後も要チェックです。

alt

自転車で走り易い荒サイ右岸から旧中山道へシフトして、鴻巣市産業観光館「ひなの里」
こちらでもマンホールカードをゲット、二枚目。

alt

旧中山道を南下し、北本市観光協会でマンホールカード 三枚目。

alt

alt

制限速度以下、そのくせ赤信号を突破するオバちゃん車を我慢しながらも、旧中山道を我慢の南下。
中山道宿場館で四枚目、五枚目のマンホールカードをゲット。

alt

六枚目のマンホールカードは、あげお観光センター。
駅前にあるA-Geoタウン内にあり、駅ビル近くでもあることから結構な街中。
自転車とは言え駐輪に(そして盗難にも)気を遣いながら、そそくさとマンホールカードをゲット、
六枚目。

街中にある観光センターなどは、駐車・駐輪を考えなければいけないことを学習しました。

最後は 上尾市上下水道部省舎へ伺い七枚目。
ここは写真を撮り忘れ。。。

alt

今回は配布終了の憂き目には逢いませんでしたので、順調且つ計画通りに収集完了。
個人的には「アッピ―」君が自転車に乗っているデザインがお気に入りです(画像下段左より3番目)

alt


上尾より上り方面の中山道は渋滞が懸念されるので、最後は荒サイ右岸のもどり半日程度のサイクリングは終了。
気持ちよいサイクリングでしたが、コスモス畑を満喫できなかったのが心残り。10月中旬くらいに佐久のコスモス畑でも行ってみようかな。

おわり


Posted at 2024/10/02 17:27:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Bianchi | 日記
2024年09月27日 イイね!

涼しくなってきたのでミニサーキットのリハビリ

やっと、やっと秋の気配が感じられるようになりました。
エアコンの効いた自宅で「ガリガリ君」を食す日々も良いのですが、やはり外に出るのが気持ちよい。

4ヵ月ぶりにご近所のミニサーキット、桶スポに行きリハビリのスポーツ走行をしてきました
久し振りにも関わらず常連さんやスタッフさんには覚えていて頂いて感謝。

alt

マシンはNinja1000でカメさんクラスでチョビット走行。
ここのコースではリッタークラスはデカすぎて扱い辛いのですが(言い訳、、、)、
レコードラインを思い出しながらブレーキタイミングの確認、外から見たらほぼツーリングペースだったんだろうな。
タイム的にもミニバイクの最遅記録より遅かった(*_*) 、それでも十分楽しめました。

alt

走行後のロッソコルサ(旧製品)のサイド部は、100円硬貨が張り付くレベルなのでグリップはまあまあなのでしょう。
十分にタイヤを潰せてい故熱の入りも今一つ、なのでチャンと入力できてれば500円硬貨もピッタリ張り付くはず。街乗りには十分すぎるしコスパも良いタイヤ選択でした。

10月よりミニバイクでの走行回数を増やして頑張ろう(コケない範囲で)。

おわり

Posted at 2024/09/27 17:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja1000 | 日記
2024年09月07日 イイね!

Ninja100ABS 日光~群馬北部ツーリング

Ninja100ABS 日光~群馬北部ツーリング7月にタイヤ交換してから気が付けばもう9月。
めっぽう暑さに弱いので涼しくなったらタイヤの皮むきに、、、なんですが一向にその気配ありません。
このままだと10月までお預けになっちゃう、意を決して日中気温30度前後の予報の日に、NEXCO東日本の定額プランを利用して、大好きな群馬方面へツーリングを決行してきました。
alt

前回のツーリングは6月に秩父方面、3ヶ月振りのリッターバイクへの跨りはチョットぎこちなく
もう若くないので無理をせず安全第一で出発です。

alt

残暑が酷いとはいえ朝の早い時間帯は涼しくもあり、若干は季節の移り変わりを感じられます。
最初の休憩ポイントは佐野サービスエリア、「さのまる」くんに道中の安全をお願いしておきました。

alt

次なるチェックポイントは、道の駅 ろまんちっく村。
もはや賞味期限が切れた「2022年版 道の駅スタンプ帳」 で未踏の駅になっていたのでスタンプを押印。 これで栃木の道の駅制覇もあと一つとなります。
お土産用にリンゴと野菜を購入、じっとしていると汗がにじむので早々と次なる目的地へ移動です。

alt

日光街道の杉並木を走り次なる目的地は、道の駅 日光に隣接する観光情報館。

alt

先日からドライブ・ツーリングのお供になっているマンホールカードを頂きに参りましたが、まさかの配布終了。
なんだよ、ちゃんと調べてから来ればよかった ((+_+))

alt


気を取り直して次へ。
今市から日光街道~第二いろは坂で中禅寺湖へ向かいます。
Ninja1000では初めての第二いろは坂体験、一方通行&2車線ある峠道は先行車に追いついても容易にパスが出来てなかなか快適 ・・・観光道路なので紳士的に走らせて頂いてます(*^^*)

alt

到着したのは華厳の滝前に店を構える、レストラン並木 さん。バイクの身で恐縮でしたがお店の駐車場へNinja1000を停めさせていただき、峠ステッカーを購入。
お店に入った瞬間にご主人がステッカーコーナーを指さされて、思わず( ̄ー ̄)ニヤリ、オーラ出してたのか!
ご主人曰く 「バイク停めて華厳の滝を見てきて良いよ」と、ありがとうございます。

alt

ご厚意に甘えて向かった先は、日光自然博物館。
エントランスの展示物だけを見て、インフォメーションへマンホールカードを頂きたい旨を伝えると、またしても配布終了😞 
代わりに、いろは坂標識カード なるものを頂きました。

alt

気を取り直して、博物館の更に先にある中禅寺ダム管理事務所へ。
ここでは無事にダムカードを獲得する事ができました!(^^)!
この中禅寺ダムでコントロールされた水量が、華厳の滝へ落ち込むんですね。

alt

外国人の多い観光地をサッサと抜け出し、金精峠は涼しくて最高。
ここから群馬へ突入。

alt

丸沼ダムの写真を撮影。
手前に柵があり立ち入り禁止だったので柵の隙間からパチリ。

alt

道の駅 かたしな。
駅スタンプと峠ステッカーとダムカードをゲットです。

alt

道の駅 白沢。
駅スタンプを頂き、お土産の野菜購入、まんじゅうで休憩。

alt

川場田園プラザ。
駅スタンプと峠ステッカーをゲット、ここは凄く混んでました。
人が多く気温も高いので直ぐに退散しましたが、おいしそうな物が多々販売されており涼しくなったら家族と再び来ようかな。

alt

高速乗り放題パスなので、沼田から昭和までワープ。

alt

道の駅 あぐりーむ昭和 で駅スタンプをゲット。

alt

道の駅 月夜野 で駅スタンプと水分補給。

alt

沼田以北の高速道は別料金になるので、上越線と並行する沼田水上線をのんびりと北上。
この日は交通量も少なく快走。

alt

道の駅 みなかみ で駅スタンプ。

alt

次の道の駅 たくみの里までは群馬県道270号線を利用。
今回のツーリングで楽しみにしていた峠道の一つ、初めて通りましたが路面の荒も少なくロードバイクでのサイクリングに良いルートと思いました。

帰宅後に気づいたのですが、相俣ダムのカードを頂くのを忘れてました😞

alt

猿ヶ京の手前では野生の猿の集団とも遭遇。
民家が点在するエリアだったのですが、いるんですねぇ。

alt

道の駅 たくみの里で駅スタンプ。

alt

道の駅 霊山たけやま、駅スタンプ押印とお土産の野菜を購入。

alt

道の駅 中山盆地 で駅スタンプ。

alt

予定では、このあとに2か所の道の駅廻りを考えていました。
時間的には余裕がありましたが、帰路の高速渋滞を考慮し今回はここまで。
群馬の道の駅制覇は残り3か所、年内中には終わらせたいです。

alt

予想どおり外環道での渋滞に嵌り、帰宅できたのはあたりが暗くなった頃。
日の暮れる時間も早くなってきたこと実感、早く涼しくなれ。

マンホールカードは頂けませんでしたが、峠ステッカー4枚は目的達成。
久しぶりのツーリングは楽しい一日となりました(*^^*)

alt

今回のツーリングでAZのガソリン添加剤 FCR-062 を初投入。投入後の走行フィーリングですが、通常5000回転くらいの振動の出る回転域で更に少し振動が増えた気がします。
これで10年4万キロのシリンダー内が少しでもきれいになればめっけもの、3回くらい継続が必要なかな。
次回のオイル交換でのオイルの汚れ具合が楽しみです。

おわり
Posted at 2024/09/16 15:11:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ninja1000 | 日記

プロフィール

くるま ミツビシランエボX←マツダ プレマシー←三菱 デリカD5←三菱 パジェロ←三菱 スペースギア←日産 180SX←日産 パルサー ばいく Kawa...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ CBR250R] Adelin 15mm ラジアルブレーキマスターの機械式ブレーキスイッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 21:22:38
ヘッドライトマナースイッチの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 07:51:15
アウトランダー純正 サングラスホルダーの取付(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 09:21:16

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
今日時点で国内リッターSSでは最強スペック 街中はレインモードで意外と乗れる 夏場は遠慮 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2015年5月3日 契約 2015年5月31日 納車しました!
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
サーキット遊び心で購入@20220526 最新アップデート@20220903 +排気系  ...
その他 ビアンキ インフィニート その他 ビアンキ インフィニート
健康体を目指して20年ぶりにロードバイクに復帰しました。当時はカーボンフレームなんて手の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation