• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gogonobu1のブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

Katana プチ リフレッシュ

やっと暖かくなりお出かけ日和の週末ですが、腰を痛めてしまい家から出られません。仕方ないので、家で出来る範囲でのKatana プチ リフレッシュです。

前から気になっていたのですが、Katanaのメーターが振動でガタガタ振れ、照明も暗く、お決まりのレンズ内の曇りがあります。
alt

幸いメーター針の折れは無いのですが、時間の問題かもしれません。初回登録が1998年なので比較的後期生産ですが、20年も経っているので経年劣化は確実ですね。

alt

今回は、ゴムブッシュの交換とおそらく球切れしているランプの交換がゴール。幸いゴムブッシュは在庫があり、なお且つ全部で1000円もしないのでお財布にやさしい。
モノタロウと2りんかんで、夫々注文しました。モノタロウはネットで注文できるしクーポンコードがあれば割引がありますが、出荷まで時間がかかります。一方近所の2りんかんは実働3日で納品、使い分けしています。

まずは車体からメーターと取り外し、皆様のネットでの情報を参考にさせて頂きました。トップブリッジ裏のボルトを2本手探りで外して、2か所のカプラーを外して分離。フロントカウルはそのままで作業できます。

メーターを家に持ち込み各所をチェックしましたが、埃での汚れで手が真っ黒!
ブラケットの車体とメーター取り付け部穴周辺が錆びていました。雨、洗車などにより水分が入り乾きにくい構造のようです、要注意! ペーパーで錆を落としタッチペンで塗装して対処。

更にランプ用リードの噛み込みとブラケットの擦れで、リードの被覆潰れと塗装剥げです。まだ被覆はショートには至らないレベルでしたが、絶縁処置をしておきます。
alt

照明ランプは、、、というと見事に球切れ、それも3つも! 夜間走行をしないので、今までそれほど気になりませんでした。やはり振動影響もあるしフィラメントの細さを見ると、あまり長持ちしそうにもないです。

それならば、、、LED球へ載せ替えです。こちらも皆様の情報をもとに格安球を調達。
alt

と、ここまで腰の痛みと闘いながら、ゴムブッシュ交換と照明球交換、メーター内配線処理とショート対策(テープで絶縁)、おまけにメーターギアをグリスアップを完了です。

alt

取り敢えず仮組込で、通電チェックでOK。 これで夜間走行も心配ありません。

おわり
Posted at 2018/04/08 09:25:33 | GSX1100S | 日記
2018年02月24日 イイね!

たまには都内へ行ってみた。

毎日の仕事で都内へは通っているけど、いつも電車。
休みの日に車で都内へは首都高で通過する位なのですが用事があって、十数年ぶりに環七など走ってみた。昔は土曜日の昼間など大渋滞で全く動かないイメージだったのに意外にもスムーズに流れていた。首都高の環状道路のおかげなのか。
alt
用事の先は、タイヤ屋さん。
エボの純正タイヤ ヨコハマA13の山が随分減ってきた。13,000kmも走ればこんなものなのか、特にサイドが減っている。バイクは真ん中ばかり減るのに。。。
alt
バイクのタイヤも7,000Kmも走れば交換で、車は倍は使えるけど4本必要なので、コスト的には同じだ。フロントに比べてリヤはまだ山があるので、交換後もスペアで廃棄はしないでおこう。
問題は、タイヤは何にしよう?
alt
ヨコハマだど、Neobaがハイグリップの様だが減りを考えるとSportが良さそう。
タイヤ屋さんと相談して、今回はSportで行くことにした。値段的にはNeobaもSportも大きく変わらず、ちょっと悩ましい。
今なら在庫もありなのでとりあえずは注文して、交換は車検ギリギリまで待って(今のタイヤを使って)やることに。
取り敢えずタイヤ屋さんでモノは決めて、帰りは首都高で帰ってきた。
当然環七・環八より速くて快適で、タイヤも少しは減ったかな。
さあ、Jリーグでも見よう。
おわり

Posted at 2018/02/24 17:17:32 | LanEvo_X | 日記
2018年02月17日 イイね!

試乗会@SOX美女木

近所で試乗会があるので来てみました。
歩いて10分ですが、バイクで出動です。
alt
意外にも、混んでいなくてラッキー。
なかなかお目にかかれないH2も用意され、勿論即申込み。
alt
試乗時間は30分くらいでしたが、コースにはバイパスも含まれていてソコソコ走れます。
しかしH2の加速は凄い。
というか、慣れていないとヤバイ感じです。
その後にのったS1000のエンジンが凄くマイルドでした。
alt
それでもNinja1000より速いのだろうけど。
明日も行われているようなので、また来てみるか!
欲しくなってしまう。
おわり
Posted at 2018/02/17 12:35:09 | トラックバック(0) | フォト | 日記
2018年01月06日 イイね!

ぶらりドライブ 峠の記録_1

あけましておめでとうございます。
2018年のお正月は久しぶりにまったりできました。
寝正月にはなりませんでしたが、初詣にいったりジョギングしたり
健康でいられる一年にしたいと思います。

木曜日の4日は、昨年の仕掛の仕事を整理して一日終わり。
なのでUターンラッシュが落ち着いた昨日、定番のバイクツーリングコースに出かけました。
Katanaのウオタニ効果を確認したいのですが、寒さと路面状況を考えギブアップ。
なのでEvo Xで群馬を目指しました。
八時過ぎの出発でしたが、関越道は混んでおらず左端走行車線を十分すぎる車間距離で流します。
嵐山小川で高速をおり、秩父を経由して上野村へ向かうコースです。
東秩父から峠へ向かいましたが、すれ違う車は数台でバイクは皆無です。
この時期、日も出ていたので路面凍結はありませんでした、夏タイヤなのでヤバければ引き返します。
細かなコーナーを抜けている最中に、なにやら久しぶりに聞く
緊急地震警報が、、、
聞いていたJ-Waveでも地震に備えろと。。。
コーナーの途中では停車もできないし、大地震でがけ崩れ? など色々なことが脳裏をよぎる。
今は揺れているのか、、、もわかりません。 なんかいつもと変わらんし。
ちょっとアクセル踏み込み、定峰峠で停車し様子をうかがいました。
自宅へLineで連絡とると、「大して入れなかったよ」らしい。 これから大地震が来るの?

alt
少し落ち着き、周囲を散策。
今日はお店もクローズで、駐車場も私のみ。独り占めです。
北方面は雲もなく晴れ渡っていましたが、何しろ寒い。
alt
早々と退散して秩父へ下りました。
この先は秩父神社へ参拝するか、上野村でそばを食べるか?
悩みましたが、昼が近いので食欲に負け、参拝はまた次回。
神様すみません
志賀坂峠に近づくにつれ、路端には雪があります。
秩父氷柱の案内もあり、気温は2℃を表示。
峠までの上りは南斜面なので、まずはOKでした。
alt
峠前の八丁峠への道は閉鎖です。
ここでも少し腰を伸ばし、しばし休憩ですがやはり寒い。
トンネル前で写真を数枚とりますが、こういうところは心霊の噂がよくあるのでちょっとだけビビり。
交通量が少ないとなおさらです。
alt
峠の下りは一部凍結箇所ありましたが、路面に雪が無いので無事通過。
途中で後ろから来たオープンの赤いロードスターに追いつかれ道を譲りましたが、お化け出なくよかった。
目的地への上野村へはお昼くらいに到着。
目的のソバ屋は営業しておらず、しかし猪豚屋さんは営業していたので、今日は猪豚丼を満喫。
alt
国道299号も4月までは通行できません。
alt

さて、目的地まで来たので引き返しますが、下仁田に抜けるか、藤岡に抜けるか、志賀坂に戻るか、考えます。
結論は地図を見て県道で小鹿野へ戻ろう。
土坂峠への路面は凍結もなく交通量も皆無なので、これはいい。
峠の手前より回転をあげて最終コーナーを抜けると、
まさかのおまわりさん。
こんなところで、取り締まり? なにかしましたっけ? 点数は何点?
またもや余計なことを考えます。
alt
聞けば、この先通行止め。
山林火災なので、引き返してください、との事。
理由はこれ ↓
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/01/06/05_.html
まあ点数に影響がないのであれば許そう。
仕方なく、退屈な462号を神流湖を眺め、長瀞を抜け花園より高速で帰宅。
という事で、2018年の峠
1.定峰峠 2018/1/5
2.志賀坂峠 2018/1/5
3.土坂峠 DF 2018/1/5
100峠制覇をイベントにしたいと思います。
おわり


Posted at 2018/01/06 10:42:36 | LanEvo_X | 日記
2017年12月31日 イイね!

今年もお疲れさまでした。

どうにか大掃除も昨日のうちに終わり、年賀状も郵便ポストへ投函。
Katanaへ装着したウオタニの調子を確認しに出かけようと思えば、さいたまでも初雪で断念。
alt 
仕方なく、Evoで近所へ買い物へ行きがてら、秋ヶ瀬公園で一休み。
気温は4度前後で、鳥撮りのおじさんたちもおりません。
alt
折角、昨日洗車したのに雨雪で水玉模様、まあいいか。
軒下でNinjaをプレクサスで磨き上げ、今日はもう終わりです。
alt
どうにか年末を迎えられましたが、年明け後も残務の宿題が、、、
来年のことは来年に考えましょう。
良い年末を!

Posted at 2017/12/31 15:05:04 | LanEvo_X | 日記

プロフィール

くるま ミツビシランエボX←マツダ プレマシー←三菱 デリカD5←三菱 パジェロ←三菱 スペースギア←日産 180SX←日産 パルサー ばいく Kawas...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 20:49:20
Ninja1000 クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 20:46:45

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2015年5月3日 契約 2015年5月31日 納車しました!
カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
久しぶりのカワサキ Z400FX以来です。
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
ついに鈴菌
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めてのマツダ車

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.