• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gogonobu1のブログ一覧

2024年07月24日 イイね!

2024年 鈴鹿8耐観戦の旅_1

2024年の鈴鹿8時間耐久レース(鈴鹿8耐)観戦へ今年も行ってきました。

二輪のロードレース観戦は、この鈴鹿8耐で折り返し地点。前半は鈴鹿、茂木、菅生を観戦できたので、この後は8月の茂木と最終戦の鈴鹿MFJ-GPを予定。
更にはMotoGPがいけるかどうか?
あっという間に一年が過ぎちゃうなぁ。

今回の計画は7/17~7/21で事前走行テストから現地へ乗り込みです。

Day1 7/17 AM2:00 自宅発

東京ICでは雨降りでした。
毎度の鈴鹿への往路で雨に降られることが多いのはなんでだろう。
現地に到着すると快晴だったりするので、一応は自称晴れ男なんです。

alt

深夜の新東名をトラックと共に走りAM6:30に御在所PAに到着。
数年前に岡崎あたりで御用になった過去を毎回思い出します、安全第一。

alt

鈴鹿市内でちょうど朝の出勤時に重なり、少し渋滞気味のなか現地到着。
この日はゲートオープンがAM9:00ななので、良い塩梅でのタイミングです。
しかし既にこの時間はゲート前に長い列が、、、
皆さん気合十分といったところ。

alt

出がけの雨と打って変わり天気は晴れて上々ですが、既に気温は30度近く湿度も高め。
いつもの夏の鈴鹿です。

alt


午前中は2セッションが予定されていたので、先ずはAstemoシケイン周辺で観戦。
どのTeamも本番カウルとなり、とても格好良い。

alt
alt
alt
alt

続いて S字コーナー をアウト側へ移動し、肘摺りライドを堪能。

alt
alt
alt

昼休憩を挟んで、、、
午後はNissinヘアピンへ移動したのですが、いきなりの雷雨で全身ビショビショ。
結果的にはレースウィーク中の唯一のレインとなり、水煙を上げての立ち上がりの写真は今回の中でもお気に入りです、

alt
alt
alt

最後は130Rで高速コーナーの走りを眺めて、この日は終了。

alt

予約をした宿にチェックインして風呂から夕食、あっと言う間に爆睡な一日でした。

Day2 7/18 AM9:00 宿を出発

この日の移動手段は、マイ自転車。
レースウィーク中のサーキット駐車場は激混みとなるので、エボに乗せてきました。
エボは宿の駐車場でお休み~。

alt

宿からサーキットまでは30分程度ですがその前に寄り道、鈴鹿上下水道局へ向かいます。

alt

水道局での用事とはマンホールカード! 
みんともさんのブログにも良く話題にされていて、更に最近に数枚手に入れた事もあり今回イベントの目的の一つとしていました。
予定通りにカードをゲット。

alt

その後はサーキットへ到着。
但し、この日は走行はありませんのでパドックを徘徊して前車検を見学です。

alt
alt
alt


殆どのTeamは午前中で車検をパスしていた様子で、午後はフリー。
さてどうしましょう。
再びマイ自転車にRideして、今度は白子駅@近鉄名古屋線へ。

alt

折角ここまで来たので、近鉄名古屋線にでも乗ってみましょう。
近鉄四日市駅で下車して、四日一駅周辺を散策。

alt

そして再びマンホールカードをゲット。
四日市ではトータル3枚のカードを入手することが出来ました。

alt

酷暑の街中から再び近鉄名古屋線に乗り白子へ戻り、海沿いをサイクリング。
この白子の浜は、徳川家康が「本能寺の変」の際 伊賀を越えて駿府に戻る為に船出をした場所らしい。 大河ドラマでも演出されていたのでなんとなく知っていましたが、現地には簡単な立て看板があるのみでした。
日が暮れてきたので宿に戻り、この日も終了。

翌日の土曜日より、いよいよレースが始まります。

<続き、、、はあるかな?>
Posted at 2024/07/25 17:54:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2024年06月29日 イイね!

梅雨の合間に近所を散歩・・・ご近所探索

早くも2024年の半分も終わってしまいます、なんだか早いなぁ。
そして遅くの梅雨入り、ジメジメしてあまり得意な季節ではありません。
それでも高血圧対策で10,000歩/日 歩くことを目標にウォーキング、時間に余裕があるときは自宅~彩湖、荒川土手まで往復して15,000歩程度なので丁度良いお散歩です。

alt

道中にはニャンコもいますが、美味しくないオジさんは相手をしてくれない(悲)。

alt

あまりの蒸し暑さに耐えかねて、こちらへピットイン → 「彩湖学習自然センター」
今の自宅には30年近く住んでいて彩湖・荒川土手はマイテリトリー。
ですがこの施設は知ってはいましたが、学習とは縁のない身なので未踏の場。
チョット休憩がてら初めて足を踏み入れてみました。
・・・センター入口の軒 上部の錆は何とかしたほうがよさげ

alt

館内は適度な空調で、目論見どおりなかなか快適 (*^^*)。
1Fは淡水魚の展示などあり侮れません。

alt

2Fの展示は荒川近辺の鳥獣関連の展示、戸田市の鳥はカワセミだそうです。
過去、近所の笹目川でカワセミを見かけてカメラに収めることが出来たのですが、より自然の豊かな荒川土手に居てもおかしくないですね。

alt

最上階は展望フロアとなっており、東西南北が非常によく見渡せました。
ここで夜景撮影など出来たら良いのですが、夜は閉館しちゃいます。
春日部、越谷、川口方面。

alt

こちらは和光方面、冬場 天気の良い日は富士山もきれいに見えそうです。

alt

大宮から群馬のほう

alt

ミニ彩湖、ここにもカワセミが訪れるらしい。
子供が小さいころに、ここへ遊びに来たら良い学習になったのだろうな。

alt

帰り際に、ダムカードを頂きました。
記念すべき1枚目!(^^)!

alt

更に万歩計の歩数を稼ぐために、「荒川水循環センター」へ。
ここも初めて!
普通の事業所のような外観・雰囲気なので躊躇しますが、守衛所へ一声かけて場内へ。

alt

こちらも展示施設がありました(マンホール)。
ぱっと見、電車の記念プレートに見えてしまいます。

alt

折角なのでマンホールカードをゲット、こちらも記念すべき初カード!


改めて、ご近所なのに未知の場所があることを実感。まだまだ色々ありそうです。
ご近所探索の世界は奥深い、、、かな?
Posted at 2024/06/29 14:12:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ご近所探索 | 日記
2024年05月15日 イイね!

6xのチャレンジ@2024

毎年、5月になると一つ年を重ねます。
余生も限りがあるので、数年前から「この時期には何か記憶に残るチャレンジをしよう」
なんて考え実行してきました。
さて今年はどうする?

そうだ!ロードバイクでヒルクライムレースに出よう。。。
紆余曲折あり経緯を書くと長くなるのですが、早い話「呑んだ勢い」ですね。
お酒は勇気をくれました(笑)。

エントリーしたのは榛名山ヒルクライム→ ハルヒル 
alt


しかし普段は荒川サイクルロードを流している程度で、ヒルクライムなんて30年間やっていないし(昔、乗鞍のヒルクライムには参加した事あるんですがね~)
大丈夫か? 
不安がありましたので、事前に定峰峠2本、榛名試走を1本 気休め程度にトレーニング、まあなんとかなるでしょう。

という事で先週の事でしたがチャレンジしてきました。

本番は日曜日ですが、前日に受付があるので1泊2日の旅程です。
Evo10のリヤシートにマイバイクを積みいざ出発。
alt
途中の道の駅で2021年度版のスタンプブックにスタンプをもらい、高崎へ。
このスタンプブック、全然進んでいません(悲)。

alt
受付会場の榛名体育館へ到着。物販ブースやキッチンカーが出店していて中々の賑わいで、こういう買い物も楽しみだったりします。
初めての受付は多少の右往左往もありましたが無事完了、事前の準備が大切です。

この日はこれで終了、今晩の宿泊先は、、、

alt
会場から50kmはなれた上野村、しおじの湯に併設られた宿泊のみの施設「木漏れ陽」 ここしか予約取れなかったんです。施設名目は「自然体験学習の家」らしく小学校の頃に行った林間学校を思い出す、ちょっと懐かしい感じの処でした。

翌日は6時に会場入りなので早々に就寝、でもよく眠れなかった。

alt
本番当日、3時に起床して即移動5時頃に指定駐車場入りして準備、予定どおりの時間に会場In。天気は曇り模様でしたが雨の心配もなく良いコンデション。
(雨がふったらDNSしようと思ってた)

チャレンジなので一応は目標設定しました。
同じクラスの優勝タイムを45分と想定して120%→54分をチャレンジ目標。
必達目標を60分、60分をベースに各チェックポイントの通過タイムを想定しペース配分、ゴール前は勾配が緩くなるのでラストスパート、、、が作戦です !(^^)!

レーススタートはエキスパートの7時、私のクラスはその後の11グループ目だったので概ね7時半過ぎのスタート。この待ち時間が何とも落ち着かず気持ちだけがはやります。

alt
ようやくスタート、CP1_初心者ゴール地点までは傾斜も緩やかなので自分より少し早い方についていきますが、既に心拍数が170前後で息も絶え絶え。
CP1で目標タイムの2分遅れ、なかなか計算通りには行きません。
CP2の赤城神社前では4分遅れで、こりゃ駄目だ。
ゴール手前500mmで後れを挽回すべくスパートかけ10数人をごぼう抜き、、、したとたんに右ふくらはぎが痙攣し、、、Orz 再び抜き返される始末。
まったく右足が使えなくなりDNFも脳裏をよぎりましたが、どうにか左足だけでペダルしてゴール。

alt
結果は惨敗の6分越え(>_<) で挽回ならず、なかなか思惑どおりに事は進まないもんですね。

今回の参加者は概ね3400人くらい、ほぼ中央値が1時間近辺の様子。多くの皆さんが1時間を切る事を狙ったいるようで、私もその一人になりました。
これで来年のリベンジは決定です(^_^;)

alt
暫しの休憩後に下山へ。
思うに任されぬ登りに対して、道路閉鎖された下りのダウンヒルはとても気持ちよく下ることが出来き、これはミニバイクの恩恵だな。

6x@2024の思い出に完走証を頂き、更には自転車ユーチューバー&国営放送 チャリ番組のキャストを捕まえ記念撮影したり、結局はジジィは大喜びの一日でした。

alt
久し振りのヒルクライム&初めてのハルヒルは十分以上に楽しめたイベントで、榛名の地元の方のホスピタリティも素晴らしい物でした。コロナ以降は参加者が減少傾向にあるとの事ですが、来年以降も楽しい大会が開催されることを期待しています。

お土産は高崎市役所榛名支所近くの和菓子屋さんで、かりんとまんじゅうを購入。
日本一硬い外被だそうで、これも美味しかった。

よいチャレンジが出来たこと、ありがとうハルヒル。

=余談=
alt
ハルヒルのスポンサーにAZさんが協賛していた。
参加賞に購入割引クーポンが添付されており、有効期限は3日間。
帰宅後、油脂類を即購入してエントリー費も元取れました。

もちろん話題のFCR-062も(爆)
Posted at 2024/05/17 20:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bianchi | 日記
2024年03月13日 イイね!

2024年 鈴鹿2&4レース観戦してきました

2024年のレース観戦シーズン開幕という事で、3/8~3/10 鈴鹿サーキットで開催された鈴鹿2&4レースへ行ってきました。

例年このレースを観戦しているのですが、今年は少し様子が違います。
まず開催日ですが、昨年までは4月の末の時期で2輪レースでは4月初の茂木のあとの4月末の鈴鹿という日程。あとやはり2輪視点ですが夏の8耐のトライアウトが、今回は無し。
恐らく4月に行われるF1-Japan GPの影響なのでしょうね。
2輪ファンとしては寒い時期での走行、、、大丈夫?というのと トライアウトが無いため練習走行を含めて走行を見る機会の減少が痛い処です。
3/9はJSBの予選のみ、3/10はウォームアップランと決勝のみ、ほぼスーパーフォーミュラー中心のイベントになっちゃったな。

一方でライダーや参加チームは2輪レースを盛り上げようと様々なサプライズを仕掛けていて楽しみな部分がある一方、プロモーター側はなんか努力してるの?って温度差を感じざる得ないのが本音です。
4輪ではスーパーGTに負けてる感があるスーパーフォーミュラーですが、ファン層拡大の努力が見えているので尚更の事。
2輪は一部のコアな人達に支えられている感がありありで、これではライト層には受け入れ難い方向に行っちゃうんではと。。。
因みに、この二日間での観客動員は3万3千人(>_<) 今年のJ1開幕 マリノス-東京V戦の半分程度。これじゃチケットを値上げするしかないもんね、そして負のサイクルかな。

それでも埼玉から鈴鹿に行っちゃうんだから病気ですね。願わくば鈴鹿サーキットにはチケット高くても良いので、ホスピタリティの質を上げて欲しいと望みます。
(期間中嫌な思いをしたもんで)

alt
出発は木曜日の深夜、また雨でした。長距離トラックと共にチンタラとエコ走行の計画でしたが、、、なんと足柄SA手前で車両火災があり10Kmを2時間超の渋滞表示、うっ勘弁してくれ。
東京から厚木間でどうするべきかを悩みながら走行し、下した決断は下道へ降りる! 厚木より新東名で新秦野IC~国道246~新御殿場ICへバイパスします。

altalt

下道は交通量も少なく下道渋滞はなかったのですが、山道に入ったあたりから雨が雪に変わり、かなりビビリ状態。Neovaで雪はだめでしょう。
新東名にのった後も裾野あたりまで雪は降り続けましたが、厚木から新御殿場までは1時間程度でクリア。下道選択判断は正解だったと思います。

alt
途中でキリ番ゲット! ODO 46,000Km、5月で9年目の車検を迎えますがまだまだ現役です。

alt
若干、往路での障害がありましたが、毎度の如くAM4:00頃には現地着。仮眠をとり9時前にゲートに向かうと既に オタク 熱心な方々の長蛇の列。平日の朝早くからにすごいね

この日の走行は2輪(JSB1000)中心で4セッションあるので、余裕を持ち各所を徘徊できました。
alt
alt
基本はKawasaki・Suzuki推しなのです、今回は打倒 絶対王者の期待で24型CBR-RRRの長島哲太選手をストーキング、この日のART走行 Topタイム。

alt
淡々とLapを重ね、2'06.673 総合5番手の渥美 心選手

alt
Yamaha時代は中須賀選手を打ち負かして世界を走り再び国内へ、そしてCBR-RRRスイッチした野佐根 航汰選手。
そんなところ走って、見てる方が(ツルっと滑るんじゃ、、、)余計な心配@2輪シケイン

そしてこの日は終了です。

alt
二日目の土曜日(3/9)は晴れたり曇ったりで、鈴鹿の山には雲がかかっており気温10℃に満たない天気から始まりました。前日の2輪ART走行では気温が低いが故の転倒があり、この天気ではライダーも不安でしょう。

暫くすると雪も舞はじめ、こりゃ駄目だな。。。と思っていたところに2輪予選の中止のアナウンス。観戦者の立場であると残念なのですが、ライダーにもしもがあっては困るので仕方なし。
なのでゆっくりとスーパーフォーミュラーを楽しむことにします。

alt
とはいえ、あまり選手も車も知らない。撮影も2輪と異なるので写すのが難しい。
ピンぼけ、フレームアウト量産です。
取り合えずは、話題の女子校生ドライバー Juju選手を狙ってみてみました。
新参という事で周囲のドライバーに気を遣いながら走行している様子もありましたが、これからの成長に期待が大です。

15時くらいに早々と退散しました。

alt
三日目の日曜日(3/10)も最高気温10℃前後で2輪レースには厳しい状況でしたが、決勝レースは無事開催。
先ずはピットビル側からスタート進行を見物。
予選が無くなった事により金曜日のART走行での結果でスタートグリッドが決まり、故に長島哲太選手がポールポジション。プレスも彼を囲みます。
これでポール to フィニッシュの期待が盛り上がりましたよ。

alt
レース開始で早速のバトル、この二人でレースが回るな。
と思いきや4週目に赤旗、最終コーナーで渡辺一樹選手が転倒。やはり気温による路面温度の影響が大きいようです。

alt
赤旗中断の隙にS字へ移動。
レース再開しましたが、長島選手は少しずつ遅れだし代わりに水野凉選手と王者とのバトルへと。。。
やはり中須賀選手は今年も強い。

alt
再び転倒者がでてSafty Car導入、その間にまた転倒者が出たことにより赤旗終了となります。

alt
表彰台の面々、妥当な結果だったと思います。

これで2輪レースは終了、やっぱこの時期の開幕は適切でないね。
選手にも負担があるし見る側としても可能な限り多くの周回をみたいもの。
来年は元に戻してね、F1次第と思いますが。

alt
2輪レース終了後、鈴鹿市内の渋滞を避ける為にとっとと退散。
しかしこの時間だと松井田@東名あたりでも渋滞に巻き込まれる可能性高いので、国道23→1号、頃合いをみて途中より東名にのるルートで帰路につきます。

名古屋を抜けて刈谷のあたりからバイパスが気持ちよく流れていて、なかなか東名にスイッチするタイミングも無く、気が付けば沼津市内。
東名はやはり足柄で事故渋滞があったので、そのまま箱根を抜けて小田原へGo。
しかし下道で350Km近くを走ったのは初めてかもしれないな。
国道1号のバイパス、結構良いです。

alt
路側に雪が残る箱根旧道からどうにか箱根湯本を通過して、最後は西湘バイパス~圏央道~東名高速で浦和に帰宅。
レースも観戦でき、エボとのドライブを楽しみ無事帰宅です。

alt

alt


次回の鈴鹿は6月かな、暖かくて好天であれば嬉しいのですが。

おわり
Posted at 2024/03/14 20:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2024年03月03日 イイね!

2月(2024年)を振り返る

毎月の「振り返りシリーズ」でブログを書こうと思っていたのですが、僅か2回で頓挫してしまいました。三日坊主にもなりませんね(笑)。
既に3月3日(ひなまつり)の日になっちゃいましたが、2月は振り返っておきましょう。

2月の走行距離1番は、Evo10 1,032km
ほぼ、鈴鹿サーキットへの往復でした。
2024年シーズンの2輪レースも活動開始、来週は鈴鹿2&4レースが開催されますが先週はJSBの公開テストがあったので、コッソリ行ってきました。

例の如く深夜割を利用して、トラックへのコバンザメ走行でエコランドライブです。

この日は中央道方面が雪予報でしたが、東名は雨模様。雪に変わったら万事休す、御殿場を過ぎたあたりから雨もあがり、今年も晴れ男は健在( • ̀ω•́ )ゝ✧ビシッ!!


そして、早朝に現地到着。誰もいません、そりゃそーだ。

今回の2&4レース JSB、公開テスト直前に強力なチーム体制で臨むDucatiの参画発表があったりワールドレベルで実績のある選手の参加、また今回ののみSpot参戦するチームがあり非常に楽しみであります。
とういことで今回は下見を。。。


この人とヤマハワークスは本命でしょうね。44歳(スゴイ)、13度目のチャンピオンを狙ってます。


みんなが期待のDucati、水野凉選手。 今回がシェイクダウンにも関わらず四番目タイム。


桶スポに良く来られる長島 哲太選手とCBR&Dunlop


メーカー撤退の中でもがんばれGSX-R 津田拓也選手(イチ推し~)


個人的にはGreenが一番似合うと思う 渡辺一樹選手

来週末が本番なので、金曜からまた鈴鹿です。
Super Formula はやはり話題のJuJu選手を狙ってこよう。

走行距離2番目は、ビアンキ 285Km
定番の荒川サイクリングロードを気持ちよくサイクリングペースで楽しんでいます。しかし年明けにお酒を飲みながら、なんかチャレンジしようかな。。。
思いついたのがヒルクライムのイベント参加。

早速、とある日にEvo10にビアンキを載せ東秩父方面へ。


そして定峰峠へチャレンジ。

東秩父の道の駅~定峰峠~白石峠~堂平天文台まで概ね20Km、気温10度を下回る中で汗だくになって登頂! やっぱり上りはキツカッタです。


しかし登り切った先には良い眺望もあり、この眺望を見ながらの休憩が自転車の楽しさかもしれませんね。

この定峰峠チャレンジで改めて貧脚を感じたので、Rentioで室内トレーナーをレンタルして室内ワークアウトを始めました。
3月、4月は定峰峠、5月は榛名山をアタック予定なので、もしみんともさんで見かけられたら、煽っちゃダメよ

走行距離3番目は、GSX-R125 279Km

ほぼ桶スポ通い、天気が良く気温10度以上の日を見計らって少し走って帰ってくるパターン。

自走でタイヤウォーマー等使えないので、今の時期は転ばないようにビビリミッターMax。
↑写真でピットの隣は、世界のAi Ogura 選手でした。もう既に海外でテストを始めている様ですが、来週からのMoto2レース頑張ってください。

Ninja1000は出番なし、そろそろ始動にむけて整備開始が必要です。

Evo10も5月が車検なので、事前にやれることはやっておかないとなぁ。

おわり
Posted at 2024/03/03 18:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | LanEvo_X | 日記

プロフィール

「洗車終了!
さいたま市は39度予想、熱中症にご注意ください🌡️」
何シテル?   08/30 09:11
くるま ミツビシランエボX←マツダ プレマシー←三菱 デリカD5←三菱 パジェロ←三菱 スペースギア←日産 180SX←日産 パルサー ばいく Kawa...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
345678 9
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドライトマナースイッチの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 07:51:15
アウトランダー純正 サングラスホルダーの取付(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 09:21:16
アウトランダー純正 サングラスホルダーの取付(取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 09:21:08

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
今日時点で国内リッターSSでは最強スペック 街中はレインモードで意外と乗れる 夏場は遠慮 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2015年5月3日 契約 2015年5月31日 納車しました!
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
サーキット遊び心で購入@20220526 最新アップデート@20220903 +排気系  ...
その他 ビアンキ インフィニート その他 ビアンキ インフィニート
健康体を目指して20年ぶりにロードバイクに復帰しました。当時はカーボンフレームなんて手の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation