• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュアファイアのブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

妖怪のせいじゃない トヨタ車のつくりのせい

ホイールのリムが削れて行く…

今日また車高を少し下げてトーを調整したら、カーブとかでしゅりしゅりしゅり〜って音がしてうっすらリムが削れてる状態になってしまった。
トーはいい感じにまっすぐ取れたはずなのね

そうなのね


車ってメンバーとかアーム類のゴムブッシュがたわんだりよじれたりして力を逃がして乗り心地をよくしているわけですが、それが今までの感覚で居たら、日産よりよじれるしたわむ!
シャーシの剛性は明らかに高いので、そっちの方で帳尻を合わせてるんでしょうか。

よくティーディメとかでフルアーム組んでメンバーもリジットにして〜ってやってる車がトヨタのが多いのも理由がわかった気がします。日産なんてロックしずらいし、逃げの加工とかしてないような安物で充分だったし…
トヨタなんて今のちょい下げ状態でもフロントはアームロックするし。
ちょい下げなのに駐車場とか坂とかでタンク擦るし。ちくしょう

その代わり!日産に比べ車高調でも乗り心地はかなりいいです。静かですし。


こうなったら、今のクラウンはキャンバーそんなに付けるつもりはありませんがアーム類で動きを制限しなきゃならなそうです。

ちなみに最初に書いたようなフルピロは僕はしたくないんです。
お金もないですし!(キリッ
ハイレートバネとピロアーム類でカッチカチにすると力が逃げ場を失って、タイヤがそれを受けます。
セパレーションなどに困っている人は多分これのせいもあるかと

レースならともかく普段使いなので、本当ならノーマルのままがいいくらいなので〜
それでもリアはアッパー2本とトー、テンション変えたらロア以外全部やん
かなり変えることになっちゃいますね…



とりあえずぼやきでした!
Posted at 2014/10/19 21:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年10月19日 イイね!

ヘッドライトのレベライザー

って、ゼロクラの場合は左後ろのロアについてて、エアサスのセンサーみたいになってるんです。
つまり車高下げると、後ろ下がりの状態だと認識して光軸も下がるってゆう…

だから今まで全然前を照らしてもらえませんでした笑
とりあえず昨日センサー位置を下げてみたりしましたが、どうなることやら

みなさんどうしてるんでしょうか(´・_・`)



あと、柔らかいバネだとツライチにピッタリ合わせてても、止める場所やなにかのバランスで左右の車高変わりやすいじゃないですか、あれはプリロードかけても変わらないんでしょうか(´・_・`)

バネ変えようとは思ってますが、326Powerのチャクリキのレートを参考にすると、24k/10k 32k/14k と、後ろやわやわ

後ろやわやわのが乗り心地いいそうですが、僕の場合フロント22kくらいで考えているので、リアは10kくらい?

今の吊るしのバネでええのか

減衰力が違うと思うけど10kはやわすぎないですかね…
段差で一番擦るとこにガソリンタンクがあるんで、ガンガン走るマイ通勤車両には後ろ柔らかいのは怖いなぁ



あと、トーが変わりやすいですよねゼロクラなどの車種!
フロントは開いてくしリアはガンガン閉じてく!
いちいち調整するの面倒です…


以上ぼやきでした(・ω・)ノ







P.Sラブライブはじめましたハマりました
Posted at 2014/10/19 05:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

33シーマ(車高調)→18クラウン(エアサス)→BMW E92(車高調)と全てシャコタンにしてしまいました(笑) BMWは駆け抜ける歓びの為に車高はそこまで下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Audi納車の儀 ハロウィンvar. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 18:13:01
❤️ にゃんちゅうー、パティシエ辞めるってよ。 ❤️  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 08:00:15
ワンオフループマフラーサウンド! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 23:38:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
今まではシャコタン鬼キャンという改造をしてきましたが、今回はアダルトなモディファイを楽し ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
GRS182 クラウンロイヤル 前車がこだわりの中外真っ黒ベースだったので、内外真っ ...
日産 シーマ 日産 シーマ
season final VIP、改造車スタイルで作ってみました(´・ω・`)
日産 シーマ 日産 シーマ
{{{外装}}} [カラー] オールペイント  純正紺→日産KH3 キャン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation