• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュアファイアのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

究極のマフラー制作プロジェクト⑤完成編

究極のマフラー制作プロジェクト⑤完成編マフラー制作もいよいよ完成編になりました。

ブログタイトルにあるように、大げさでなく究極のマフラーに仕上がりますが、実は私も完成直前までこれ程までの物ができるとは想像をしていませんでした。

制作段階のパイプレイアウトは不思議な道のりを辿ります。


バイクでたまにこんな感じの物を見かけますが、NAエンジンでは排圧がかかる方がトルクが太くなるので、排気干渉が起きるように折り返しループさせます。

NAの直列4気筒2000ccで、後期型の直噴N43エンジンですから、前期よりもパワーアップしているとはいえ抜けが良すぎてトルクが痩せるのは非常によくありません。

この辺の懸念も職人さんがきっちり解決してくれたというわけで、走行性能やサウンドについては次回のインプレ編に続きたいと思います。


そして出口のテールエンドまでつなげて行きます。









この時点で仮止めですが、すでにとんでもなく美しい管楽器が出来上がりつつあります。

レーシーな雰囲気を醸すブルーに焼けたテールエンド部は斜めにオフセットされ、チラリと見えるパンチングメッシュのインナー。

その奥へと続く煌びやかなパイピング。

想像を遥かに超えます。




そしてTIG溶接で仕上げて完成へ。




こんなマフラー見た事ない!
いや、雑誌やメディアでぐねぐねしたパイピングのショーカーは見た事がありますが、それが私のe92に換装されると思うと信じられません。














換装後です。

正直ここまでの物ができるとは思っていませんでした:(;゙゚'ω゚'):

バンパーで外からは見えませんが、よくオートサロン等で下から鏡で見れるように展示されているアレを常にしていたいくらい、芸術的です。

先に述べたトルク云々という点でも、管長が概ね3mにもなり、純正よりも遥かに長くレイアウトされていて、パワーアップする設計です。


肝心の音ですが、最高の出来栄え!

希望通り、エンジンスタートからアイドリング、低速発進ではほとんど音を出さず、街乗りでは程よく心地よい低音サウンド。

しかし高回転まで回すと信じられない程高音で鳴き叫ぶ!

今まで13年間改造車をやってきて、1番満足度の高いワンオフ制作パーツだと言えます。

現在アパートに住んでいる為に騒音が気になるのですが、しかしながらスーパーサウンドへの憧れは捨てられず、かなりの難題を出したと思いますが、本当に究極のマフラーが完成したと思います。

次回究極のマフラーインプレ編


続く

Posted at 2017/08/16 17:04:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月16日 イイね!

究極のマフラー制作プロジェクト④

究極のマフラー制作プロジェクト④ついに制作が始まったワンオフマフラー。

朝イチで仲間が集合し、職人さんは私のe92をリフトアップし、なにやらしばらく観察します。


私も真下からじっくり観察した事がなかったので、タイヤの状態や腹下の構造やらじっくり観察しました。

純正マフラーがステンレスだったのは意外でしたが、その為に非常に綺麗でした。

それから作業開始!



まず純正リアピースを切断し、車検時に戻せるようにフランジに作り変えます。




中間タイコの後ろから切断しました。
これは位置的にはリアのメンバーの前あたりからリアピースとなります。

前期型の様にリアタイコ直前から切る方もいるようですが、吊り下げ位置も悪いし、リアピース部が多少長く取れた方が響き方やレイアウトに有利に働くと思われます。
(これは私の考えですが、職人さんも恐らく同じ考えで、その位置から切断したのだと思います)


このようにフランジを溶接します。
ステンレスでも焼けると綺麗なブルーになるなんて初めて知りました( ˘ω˘ )


それからパイプレイアウトを考え、トルクフルなパワーを引き出す為の構造を設計します。


さて次回は完成編です(^^)



続く
Posted at 2017/08/16 10:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月16日 イイね!

究極のマフラー制作プロジェクト③

究極のマフラー制作プロジェクト③ワンオフマフラーを作るにあたり、依頼するお店や職人さんを探します。

知人友人の中に、仲間内で車屋さんの通常業務外でハイレベルなマフラーやシャコタン制作をしている職人さんがいると言う事で紹介してもらうことになりました。


その職人さんですが、
もともとドリフトからstance系外車乗りになり、現在はvip carを作っている方で、BMWを始め外車の知識(改造を含む)がすごい事がわかり、俄然安心して打ち合わせに臨みます。

YouTubeで参考動画を見たりしながら私の希望を伝え、値段などを決めますが、想定していた値段よりもかなり安い値段で制作してくれるとの事で要望希望を更に詰め込みました。


私の希望は以下の3点



1.爆音ではいけない


2.物足りない音ではいけない


3.スポーツカーらしい乾いた軽い高音で鳴く





3について、直列4気筒エンジンではなかなか難しいと自分でもわかっていましたが、製作者からも出来る限り工夫をするが過分に期待してはいけないと宣告されました。


とはいえ、普通のマフラー屋さんにワンオフ制作を依頼した場合、リアピースのみの制作ではできることはかなり限られてしまいます。

バンパー出口までの短い長さで数カ所の曲げと、タイコ選びの工夫をする程度になり、これで16万以上かかるはずです。

それでは確実にミニバンのようなボーーーという悲壮感のある音になってしまいます。


あくまでもプレミアムスポーツでなくてはBMWクーペに乗る意味がありませんので、ここは不安感と期待感で終始そわそわそわそわしてしまいました(-.-;)y-~~~


しかし一度制作がはじまると、それまでに抱いていた一抹の不安感を、溶接光がチカチカ光るたびに成長して管長が伸びるマフラーが払拭していくことになります。



続く
Posted at 2017/08/16 09:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

究極のマフラー制作プロジェクト②

究極のマフラー制作プロジェクト②マフラー制作はワンオフする事とした私。


まずはお店選びから。


いままでの私の制作車両のマフラーは全てセンスブランドさん制作(シーマではフルワンオフではなく他社製品も合わせて使用)だったので、まずセンスさんに問い合わせました。

回答は外車の制作例が少なく、e92は前例がないと言う点、それから仮見積もりの時点でスペックと値段の折り合いがつかず、他を当たることにします。



次はセンスの教訓を活かし、外車に強いお店に問い合わせました。

こちらはスーパーカーなども手がけるようで、電磁弁開閉式のバルブマフラーを得意としているお店でした。

なるほどバルブマフラーは理想的だなと考え旨を伝えると、回答は驚くほど高額で、しかし相場としては間違いなく納得のお値段でした。

つまり私の予算ではさすがにバルブマフラーまでは手が届かなかったわけです(笑)

バルブ形式ではない普通のパターンの見積もりも頂きたいところでしたが、なにぶん小難しいお店(接客が悪いわけではない)でしたので、それ以上問い合わせをする気にはなりませんでしたので次です(笑)



ではいままで付き合いのあった知人友人でマフラー制作に関連付いている人に当たってみようと言う考えから、数人に話をした所、これが運命の出会いの始まりとなります。



続く
Posted at 2017/08/15 23:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

究極のマフラー制作プロジェクト①

究極のマフラー制作プロジェクト①※写真は前車18クラウン






改造車と言えば

車高

ホイール

エアロ

マフラー

が基本ですが、私のe92ではこのうちマフラーが未だ手付かずでした。

それは何故かと言うと、
マフラーの規制は年々厳しく、新しい世代では加速騒音規制なるものができたのはみなさんご存知の通りです。

これが非常に厳しい規格で、まず純正マフラーの仕組みが、容易にマフラー交換ができるフランジや差し込みの分割式マフラーではなく、一本物になっている点があります。

次に社外マフラーの場合、エンジンを吹かした時の騒音まで規制する為に、専門の検査で合格した物しか車検に通りません。そしてこれらは非常に静かな音なのであまりにも物足りないのです。

単純に社外マフラーにトレードするだけでもかなりの難関があるという事がわかると思いますし、社外メーカーも開発に大きな壁ができてしまう為に、ユーザーの選択肢は狭いのです。

おそらくマフラーのうるさい車を根絶したいのでしょうね(-.-;)y-~~~



色々頭の痛いマフラー事情ですが、リセールを考えると既製品を付けたいところです。
しかしながら、すかしっ屁みたいな音を出すマフラーに十数万円も使うほど改造車を13年やってきた私の頭はサビていません。

ワンオフで近隣住民にも配慮した音量かつ満足いくサウンドを作ろうと決めました。


続く
Posted at 2017/08/15 22:39:34 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

33シーマ(車高調)→18クラウン(エアサス)→BMW E92(車高調)と全てシャコタンにしてしまいました(笑) BMWは駆け抜ける歓びの為に車高はそこまで下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
67891011 12
1314 15 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Audi納車の儀 ハロウィンvar. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 18:13:01
❤️ にゃんちゅうー、パティシエ辞めるってよ。 ❤️  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 08:00:15
ワンオフループマフラーサウンド! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 23:38:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
今まではシャコタン鬼キャンという改造をしてきましたが、今回はアダルトなモディファイを楽し ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
GRS182 クラウンロイヤル 前車がこだわりの中外真っ黒ベースだったので、内外真っ ...
日産 シーマ 日産 シーマ
season final VIP、改造車スタイルで作ってみました(´・ω・`)
日産 シーマ 日産 シーマ
{{{外装}}} [カラー] オールペイント  純正紺→日産KH3 キャン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation