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JAM乙のブログ一覧

2019年02月07日 イイね!

茂原サーキットの会員料金が激安になった

茂原サーキットの会員料金が激安になった僕がいつも走ってる茂原サーキットの走行会員。
会員になるだけで44000円取られて、年会費も毎年24000円と無駄に高額なおかげで会員走行日でも数台しか走っていない閑古鳥状態だったんですが、なんと2019年から大幅に値下げされるみたいです。

2019年度会員の料金詳細について

入会金1万円に年会費が1万5千円。
ようやく普通のミニサーキットらしい金額になりました。しかも、なんと茂原とり本庄サーキットが提携した事によって茂原の会員なら本庄も走れるようになるという素敵仕様!

今年は会員継続どうするか悩んでたんですが、年会費が普通の走行会1回分の金額になったのでこれなら継続して良さそうです。本庄サーキットも走ったことないので一度走ってみたいですし。

ドリフト以外ではハッキリ言って全然流行っていなかった茂原だけど、この値下げでグリップやる人が増えてくれたら嬉しいなぁ。
Posted at 2019/02/07 07:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年01月20日 イイね!

4穴にするか5穴にするか……

4穴にするか5穴にするか……先週茂原走って帰る時、車がまっすぐ走らなくなりました。
夜間+ウェットでめっちゃ怖かった。

で、帰宅後に点検するハズが会議とか新年会とかあって車に触れず。
しかもインフルエンザに感染し倒れたので一週間放置。

ようやく体調も復帰したので点検した所、左リアのハブベアリング死亡を確認。このナックルは2号車の物をそのまま移植した奴なので、新品のハブベアリングも3年しかもたなかった計算になります。まぁSタイヤに30㎜のワイトレ履かせるなんて使い方してるんで十分保ったと言って良いとは思うんですが。



ハブベアリングがダメになったなら素直に交換すれば良いのですが、実はここで少し素直になれない状況に陥っています。それというのも、



コレです。
これはZZT231セリカのフロントハブ。PCD100の5Hです。
今日一生懸命セリカの中古のナックルから外しました。外したてホヤホヤです。

このハブ、MR-Sのリアにそのまんま装着出来るんですよね……。

MR-Sでリアに255を履く場合、ネックになるのがホイールです。鍛造でも8.5Jくらいならなんとか入手できるんですが、PCD100の4Hで9Jなんて鍛造ホイール、まず手に入りません。しかしそれが5Hだったら、しかもPCD変換スペーサーが使用可能であればPCD114.3の5Hが使えるようになります。これで一気に敷居が下がります。

なんで、2号車に乗っていた頃から検討はしていたんですが、MR-Sのハブベアリングが地味に高い。純正だと1個8000円くらいする。しかもこのハブベアリング、ハブを交換すると必ず新品交換しなければならないという(ハブを抜いた段階で壊れる)お財布に優しくない仕様なのです。

3年目にして前回新品交換したベアリングが逝ったので、4H→5Hをするならちょうど良いタイミングなんですが、いまだに踏ん切りが付きません。それというのもMR-Sのリア5穴化にはブレーキローターのワンオフが必要な事、また当然ホイールも新調しなければならないので現状の資産が使えなくなる事、ついでに鋳造だけど4Hの9Jホイールを既に用意してしまっている事等があげられます。

何が言いたいかというと……全部貧乏が悪い(゚∀゚)
Posted at 2019/01/20 22:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2019年01月12日 イイね!

MR-S 3号車 茂原でシェイクダウン

MR-S 3号車 茂原でシェイクダウン毎年参加しているRAINBOW AUTO CLUBさんの茂原サーキット走行会

31th RBAC Opening Practice 2019 in 茂原

に参加してきました。

先月2ZZ換装の公認車検を通してから、サーキットを走れるよう2号車からパーツを移植。そして発生するトラブルの嵐を何とか凌いで走行会直前にようやく走れるレベルに仕上がってほっと一息。



いきなりのウェットコンディション。おかしい、今日は曇りの予想だったのに。
最初のクラスが走っている段階では何とかドライコンディションだったんですが、今回は100台近く集まってるので、自分の走る順番が回る頃には路面は完全にウエットコンディション。東京では初雪も観測されたとか……そんな中を溝の浅いSタイヤで走る苦行。タイムは1分オーバーだし、死ぬ程スピンするし路上に残るだけで精一杯。



笑える事にドライで走れたビギナークラスのK選手のタイム54.1秒を、大人げない仕様の車で走る参加者が誰も更新できないという近年まれにみる楽しい状況に。



そんでも何とか、本当の最後の最後で53秒台を叩き出しクラス2位、総合で3位という結果で面目を保つ事が出来ました。トップとの差が0.2秒だったので、最終コーナー立ち上がりでのミスが無ければと思うとめっちゃ悔しいw



久々の表彰台でシャンパンファイト。
ちなみにトップのエボはラリータイヤでした(´・ω・`)


まぁとりあえず無事に帰宅出来たので、シェイクダウンとしては大成功でした。
次はちゃんとドライコンディションを狙って走りにいたい所です。
Posted at 2019/01/12 22:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2018年11月16日 イイね!

エポキシシールドでガレージ床塗装

エポキシシールドでガレージ床塗装半月ほど前の話になるんですが、念願のガレージの床面塗装をしました。

我がガレージは入口をカーテンで覆っただけの簡易シャッターなので、風が吹くと砂ぼこりが舞い込み砂だらけに。コンクリ打ちっぱなしなので掃除しても砂が残り、作業服はいつも砂と油の混じった汚れでべとべとの状態。せめて床塗装すれば掃除も楽になるのにな~とおもいつつ10年経過。

塗装よりガレージ内の整理整頓の方が面倒くさい……ッ!!

って言い訳も言い飽きたので、ようやく手を入れる事にしました。
まずは不動車になって放置されているMR-Sを手早く修理してガレージの外に放り出し。
良くわからん部品やら何やらを放り出し、大半を占めるゴミを分別して市のごみ処理場で処分(1200円かかった)



長年染み込んだ油汚れを1日がかりで落とし、ようやくこの状態。
それにしても塵を片付けたら、ガレージが意外と広かった事が判明。
作業スペースだけで30平米あったんで、いままでどれだけスペースを無駄にしていた事か。車のドアあけるのも苦労していたくらいだし。



で、今回の作業のキモがこのエポキシールド。
ガ0ージライフとかTVショッピングで出てくるアレです。最初は染めQの2液使うつもりだったんだけど、いつの間にか近所のホームセンターで取り扱いがなくなってしまったので断念。作業場の床なので水性塗料とかの1液系は論外、2液混合のエポキシ系で探してヒットしたのがエポキシールドだった訳です。しかもこいつは下塗りのシーラーが不要なので施工が超簡単。1setで25平米塗れるみたいなのでちょうど良い容量です。訳アリ品がYショッピングで12000円くらいで売ってたのでポチしました。通常は15000円くらいみたいです。



塗料と凝固剤を混ぜて、気温が20度以下なのでマニュアルに従い30分放置。
9インチのローラーを使ってガシガシ塗ってきます。壁際の棚とか置くスペースは薄めに、車を入れたり作業するあたりは厚めに塗って……余裕で足りました。余った分でバイク入れてる倉庫もついでに塗って、トータル32平米くらい。時間にして約1時間で全部塗れました。



使用前使用後といった感じですか。エポキシールドは塗りながらチップを撒いていくんですが、このチップのおかげで見た目も単調にならず、オリジナリティあふれる空間になりました。寒くなってきたので一週間乾燥させてから車を入れ、ジャッキかけたりウマかけたりしてみましたがノートラブルです。久しぶりに良い仕事したなーって感じですw
Posted at 2018/11/17 00:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月11日 イイね!

久々の茂原でやらかした。

久々の茂原でやらかした。夏場は暑くてタイムが出ないのでサーキットはお休み!
ここ最近はキャンプとか登山とか、夏場のレジャーを満喫してましたw

MR-Sもリアを17インチ化した後サーキットではテストしてなかったので、ちょうど暇があったので茂原サーキットまで練習に行きました。



今回装着しているのは巷で話題のHunKOOK Ventus R-S4。
とりあえずリアに245/40R17を装着。フロントは何か適当な夏タイヤ。
本当は255/40R17が良かったんだけれど、諸事情ありまして。



で、このタイヤ。8月の厳しい路面温度でもかなりフィーリング良かったです。
225/45R16からサイズアップしちゃってるのでそっちの影響も大きいと思いますが、想定してたより全然食います。今回は51秒台しか出なかったけど、気温下がれば50秒切りも狙えそうな感じ。値段もかなり安いし、ライフによっては十分アリだと思います。

とまぁ、タイヤのインプレだけで終われたら良かったんですが。
本番はこちらから。



午前中、3本目の走行枠。
走行開始直後、急にリアから異音が発生。
最初はエンジンかと思ったんだけど、メタルだったらカチカチ言うはず。私は詳しいんだ。

で、いろいろ症状を検討しているうちにどうやらクラッチが死んだ模様。
レリーズが逝ったかディスクのスプリングが折れたか、それともカバーが吹っ飛んだのか。ミッション降ろさない事にはトラブルシュートも出来ません。

とりあえず自走出来るうちに撤収。
クラッチが繋がった状態ではそこまで酷い異音も出なかったので、高速を利用して帰路につき……自宅近くの高速ICを降りた所で力尽きました。
クラッチスタートシステムとか考えた奴チネばいいのに。



米屋の旦那とあるぴん先生、お二方のヘルプにより何とか自宅まで牽引。
無事ガレージに収まりました。ありがてぇありがてぇ。

それにしてもこのトーイングベルト、通販で2000円程度で買った割に10㎞近く牽引しても千切れる事もなく耐えてくれました。切れたらどうしようとかかなり不安だったんですが、少なくとも平坦な一般公道なら多少のアップダウンはあっても実用出来るみたいです。
再利用は怪しいって話なので、また新たに買いなおすつもりです。安いし。

後はさっさとミッション降ろして原因を特定したいところですが、この猛暑で作業するとか何の罰ゲームだよって思うので復旧はいつになることやら……
Posted at 2018/08/11 21:20:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

プロフィール

「続・MR-Sでサーキット走りたい人向けの定番チューニング http://cvw.jp/b/401439/48440699/
何シテル?   05/19 22:52
仕事の隙間時間にクルマ遊びしてます。 MR-Sでサーキット走ったり、W650でキャンプ行くのが趣味です。

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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 22:01:20

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カワサキ W650 カワサキ W650
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