
金曜日に天気予報見ていたら、土曜日はかなり良いコンディションの晴れ模様。
冬場のタイムアタック日和は貴重なのでどこか走れそうな所を探した所、ちょうどスピリッツの走行会が日光で開催される模様。仕事の休憩時間、ダメ元でエントリー可能か電話で聞いてみると、なんと当日エントリーOK!こりゃ行くしかないと、仕事を定時で終わらせてシコシコと準備。早起きして宇都宮まで行ってきました。
4時半出発で、途中給油と朝飯を入れて3時間。7時半にゲート前に到着しました。
実は日光サーキットって人生初なんですよね。アレだけ有名なのに。思いつきで走行会に参加したので走り方とかライン取りとか全く予習してないので、緊張感マジヤバイ。昨年の痛ましい事故の影響で、ほんの数日前にコースが改修されたそうで、皆さんタイムアップに余念が無い様子。
とりあえず練習だーと割り切るつもりでリアにラジアル履かせてきたんだけれど、TC2000のタイム聞かれてそのままAクラスに放り込まれました。周りとの速度差が危険っぽかったので、念のため持ってきた888Rに履き替えて走行に臨みます。
1本目。
何が何やらわからないうちに終了。43秒。トップは37秒台。
ヤバイ。これはもしかしたらサラマンダーよりずっと速いのでは。
今回は10時までグリップクラス専有なので、そのまま2本目。なんとかコースにも慣れてきて42秒台。
ドリフトクラスを挟んで2時間程余裕が出来たので、周りの人に聞いたりネットで検索したり必死に日光攻略法を勉強。そして3本目。
41.8が本日のベスト。動画見てもまだ全然踏めてないし、突っ込みも甘い。
でも、今日はコレが精一杯。なぜなら、コレ以降ガス欠症状が頻発してまともに走れなくなってしまったから。
日光到着時で燃料計が半分よりちょい上くらいだったんだけれど、茂原では問題無いレベルなので特に気にしてませんでした。所が、日光って右コーナーが多いんですよね。しかも複合コーナー。左コーナーの多い茂原と違って横Gが長くかかり続ける為、運転席の後ろに燃料ポンプのあるMR-Sはポンプの空打ちが始まり……3本目あたりから6コーナーで息つき現象が出始めて、以後、高速セクションが全く踏めなくなってしまいました。仕方なく4本目、5本目は練習と割り切って、6コーナー手前で真っ直ぐ減速して燃料を前に集めそれから向きを変えてポンプに燃料を吸わせるという涙ぐましい努力を交えての走行となりました。まぁ、練習にはなったので良しという事で。次回、日光を走る時は燃料満タン。忘れずに。
あ。コレクタータンク付ければいいのか。
それはともかく、初めて走った日光サーキット。楽しい!
茂原と違って複合コーナーが多いので、ドライビングテクニックを磨くのに最適ですね。1コーナーから6コーナーまでを綺麗に抜けた時なんて脳汁でまくりで最高に気持ちいい。バックストレッチも4速130kmオーバーまで加速出来るし、メリハリの効いた素晴らしいコースです。ここでタイム出せれば他のサーキットでも十分通用するんじゃないかな。
まだ1コーナーの侵入とバックストレッチから11コーナーへの侵入でビビリが入って上手く走れてないけど、この辺を上手くまとめられたら40秒は普通に入れそうな感じです。そこから先は……まぁ、アレね。うん。アレですよ。言わせんなよ恥ずかしい。
ドリフトクラスも上手い人多くてびっくり。ドリフトAクラスは当然としても他のクラスも軒並みレベル高くて。茂原だと最終と1コーナー侵入ぐらいしか見る所無いんだけれど、日光は1コーナーから複雑なライン取りが必要なので、見てるだけでもドライバーの技術の高さに圧巻。ドリフトの聖地だねぇ。
実物は初めて見たけど社長のMR-S、格好良すぎ。
見た目良くて速いとかウラヤマシス。
熊倉社長、初めてお話させてもらいましたがとても気さくで面白い方でした。うちの予備2ZZエンジンとチタンマフラーを交換……一瞬グラっときましたがあのエンジンは箱替え用なのでダメですw
アタックシーズン終わったらOHLINSの仕様変更を依頼しようと計画中です。
Posted at 2018/02/10 22:48:29 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ